意外と出来る。

昨日より、ライスに強制給餌を始めました。
理由は、下痢。
一昨日は良いお宝だったのに、昨日いきなり泥。
グレとなんとなく状況が似ているのですが、検便に持って行けなかったため、次の検査までの間に下痢止めと腸内バイオームを併用して様子を見ようと思って。
しかし、ライスは腸内のドライもウエットも自分からは絶対食べません。
仕方ないので、ウエットの強制給餌に踏み切りました。
とはいうものの・・・強制給餌を想定していなかったため、自宅にあったのは投薬に使う一番細いシリンジの予備1本。
内容も1ミリリットルしか入りません。
でも、仕方ないので、それでトライしてみたんですよね。
元々、口周りを触られるのが大嫌いなライス、投薬が必要になった時には相当困るぞ~って昔から思っていたけど、実際に投薬が必要になる少し前から、なぜか口周りを触っても怒らなくなっていて。
で、投薬は出来るようになって安心してたんですけど、給餌は投薬のように1回で終わりってことは無理。
何度もシリンジを口に入れなきゃいけません。これはさすがになあ・・・。
でも、どうにか受け入れてくれました。
ということで、今朝、給餌用の大きなシリンジを貰いに行ってきました。
30ミリリットル用。あんずもヤムヤムも随分これにお世話になったきた、私にはとても懐かしいシリンジです。
投薬用だと10ミリリットル終わるのも時間がかかるのに、さすがにこれだと1分ほどで終わり。
早く終わればライスのストレスも軽減されますね。良かったわ~~。
夕方の分はもう少し増やして15ミリリットルを目指してみようか。
今朝は、昨日食べた少量の腸内バイオームのお宝が出ましたが、きちんとしたいい状態でした。
一体何が原因でいきなり泥になったのかなあ・・・。
今度の腎臓の検査までにまた悪くなるようなら、検便ですな。
落ち着いてるようなら、1日の半分は腸内で給餌、残りは今まで通り好きなカリカリで様子を見ることにします。
フルで給餌はさすがにライスには辛いと思うので。
ちょっと頑張ってみようね。ライス殿。
スポンサーサイト