fc2ブログ

様々なこと。

gure42_2021090215201272c.jpg

夫の部屋の窓辺に乗るグレ。

今や雑木林化してしまった前栽。
木がもっと整理されていたら、猫座敷も見通せる場所なのですけどねえ。

グレの心拍の乱れに対して、今後どういう処置がとれるか、まだ院長先生から連絡がありませんが、「暫く時間をください」と言われていたので、あれこれと模索を続けてくださっているのでしょう。

ピアノの鍵盤の不具合も、持ち帰ってフェルト貼り替え予定ですが、「3~4日で仕上げられるタイミングを見つけて連絡します」とのことだったので、出張の調律も多い方ですから、まだ適した日が見つからないようで、連絡がありません。

長々と鍵盤を持ち帰ると練習出来ないので、一番スムーズにすむタイミングを狙ってらっしゃる模様。
こちらももう少し連絡待ちですね。


暫く雨が落ち着いていたのに、また雨が続きそうですね。

台風の季節も本番ですし、しかしあれだけの雨が降ったのですから、台風はその分来ないでいいです。

先日、スマホのシステムがアップデートされました。

勝手にやってくれたみたいですけど、直後から電話もメールも使用不可になりました。
サポートに連絡しようにも、何故か「SIMカード無し、通信できません」の表示。

パソコンで理由を調べて、同じ事になった方の処理方法をやってみたら元に戻りましたが、なんかこういうのってガラケーでは起こらないことですから、物凄く面倒だなと思います。

また、そんなことに急になる理由も未だわからないので、一度サポートに理由を聞いておいたほうがよさそうかな。

麻呂の手術も、今月また考えてみようと思いますが、安定して来てるなと思った途端、来なかったりで、もう少しパターンを読まねばならないか?

三毛猫さんの息子ちゃんは最近お母さんと一緒に来ることがあります。
こっちも対象かなあ・・・。

今年はうちの組が神社の輪番なので、4月から月一で掃除したり、時には祭りがあったりで、組の人と顔を合わせることが増えましたが、前回は9年前だったので、みんながうろ覚え。

それより、雰囲気が変わったと思った大きな点がありました。

以前は長老クラスの人が幅を利かせていたのですけど、今は各家の代替わりが済み、無理なことは強要しない体質になったような気がします。

9年前、「それは一方的ですよ」と言いたくなることでも、誰も何も言えない感じがあって(実際上の人には何も言えない雰囲気だと言ってる方がいました)、例えば私はキリスト教なのに、当番だからと神社に駆り出され、神主さんが来るときは一緒にお祓いの列にも並ばないといけないような状況で、個人的には「信教の自由は?」と思っていました。

しかし、今回ははっきり「それは出来ない」と言うつもりでした。

ただ、以前のそういう雰囲気は代替わりしたせいなのか、「掃除や祭りの準備はいいけど、お祓いの時は退席させてほしい」と言ったところ、「あ、いいよいいよ」となりました。

祭りの日の準備も、「掃除にも来てくれてるし、お祓い駄目なんだから準備も無理してこなくても大丈夫だよ」とか。

私としては、準備の手伝いはして、神主さんのお時間が来たら退席して、庭でぼーっと過ごして、終わったらまた片付けを手伝って帰宅するつもりでいます。

拝んだり、お祓いを受けたりすることをしたくないだけですから。

女性は私と同年代の人が2人、少し年下の人が1人、70歳の人が1人で、私を入れて計5人ですが、代替わりすると少し楽になるもんだなあと思います。

8月31日にお祭りがあり、コロナ禍なので本来より時短で、村の長老さん達も全員が来たわけではなく、灯芯の火が消えないように女性陣で油を足したり、芯を交換したり、それも雑談しながらで時間が過ぎた感じです。

直会も無かったお陰で早く帰れて、結局みんな楽できたと言ってました。

色々簡略化出来るところはすれば良いと思いますし、続けにくい、もしくは続けることは違うんじゃないかと思うことは、組で話し合って方向を変えればいいのではとも思います。

そして、他の組と張り合ったり比較したりも不要だと思います。

来年3月までこの調子なら、心的負担も少なく頑張れそうな気がしました。

あとは、女性陣から「ワクチン打った方がいいよ」と言われ、未だ未接種で市の広報を信じて「10月から予約開始」なので、それまでに決めようと思ってたら、もうすでに予約再開されてるとのこと、また、どこのクリニックがかかりつけでなくても受けてくれるかとか、こちらが聞いてないのに情報をくれました。

かかりつけで無い場合は、市のウエブ予約から申し込む事になるので、番号登録だけは済ませましたが、次回の予約は7日からとのこと。

でも、きっと取れないでしょう。

市の集団は更に1週間遅れですが、まあ、慌てず騒がずトライはしてみます。

ということで。

以前、姑が「仕事休んででも顔出さないと、何言われるかわからへんし、やらないとやってもらえないから」という無理強い体質は、この分だと消えていくのだろうと感じました。

他の組の体質は知りませんけどね。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード