fc2ブログ

一晩お泊まり。

taneko100.jpg

7月になりました。

昨日、7月1日、野良の三毛猫さん保護。
手術を終え、現在我が家の玄関内にて一晩お泊まりです。

迎えに行った際に、担当してくださった先生と相談。

雨が朝までやみそうにないのと、非常に大人しすぎて意思表示がよくわからないため、体調観察もあって一晩預かることにしたのです。

迎えに行った際、やはり疲れた様子が見られたので、そうして良かったと思います。

たまたま、保護器がすっぽり入る大きさの段ボールをとってあったのが幸いでした。

そこに収まってもらってるのが上の写真。
病院で出したご飯、吐いてしまったのでそのままになっていますが、今は綺麗に掃除が済んでます。

連れ帰って6時間ほど経ったので、ご飯とお水を入れたら、ご飯は綺麗に食べてくれました。
食欲出てきたので、まずは一安心。

おしっこをしてたので、シーツ交換のために一旦段ボールの外へ出した際、キョロキョロし出したので、帰りたい意思表示も多少出てきたかと思います。

朝になって雨がやむ瞬間がありそうですから、その時に解放してあげる予定。

幸い、こちらは予報ほどの酷い降りにはならなかったので迎えに行けましたが、あまり酷いようだと、大雨の夜に放すのは不安だということで、病院に留め置きになる話もありました。

今日はどうかな。雨は降っても、昨日ぐらいですめばいいですけど。

自分の隠れ家にきちんと戻って落ち着いてくれることを願います。
まずはお疲れ様でした。

担当の先生からいきさつを尋ねられたので、近くのアパートから数匹やってくる話をし、結局うちで手術に踏み切ることにしたと伝えると、「地域猫としてそうするのが一番いいでしょうね」とのこと。

次は7月6日が予定日になっています。


☆私も早く治りたい。

のですが、硬い塊が何個も頭皮に出来ているので、「硬いから薬が浸透しにくいかもしれない」と先生に言われております・・・

浸透しろ~!って思って塗るのですが、こんな時髪の多さが災い。

かき分けて患部を探すのに一苦労です(ーー)
これ以上広がらないことを祈って治療頑張ります。

紫外線も駄目なので帽子は必要。昔から帽子は必ず被ってますけど、この季節マスクのせいもあって頭部が蒸れる。

それも良くないので、できるだけ汗をかかない方法で移動。

いつもなら、病院へ迎えに行ったりする場合、自分だけなので徒歩で30分かけて行くんですが、そんな事してると頭部が・・・

今回は預けに行く・帰る・迎えに行く・帰るの4回ともタクシー利用となってしまいました。

ともかく、まずは早く痒みだけでも無くなって欲しいです。


☆☆三毛猫さん解放

午前4時過ぎ目が覚めたので、外を見ると雨はほぼ降っておらず、すでに明るい。

人通りもまだない時間なので、出してあげるなら今の方がいいかと思って、保護器ごと玄関の外へ。

すると、2号ちゃんが「ご飯かな?」と思ったのか、そこに来てまして。

三毛猫さんもキョロキョロしてましたが、追加で出したカリカリも綺麗に平らげていたので、扉を開けたらゆっくり出て行って・・・

あとは、いつも来るルートから走り去って行きました。

その後を2号ちゃんがついて行ってましたよ。

足取りもしっかりしてるし、動きも敏捷だったので、食べる物も食べて出す物も出して、まあ、これで安心出来るかなという感じでしょうか。

まだ今日も雨は続くようですが、全体に大雨になることは無さそうです。

またここに来るかどうか解りませんが(懲りて来なくなるかも)、とりあえず傷が早く治りますように。

ということで、1つめのミッションは終了となりました。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード