fc2ブログ

またしても。

taneko87.jpg
母屋のキッチン。私の椅子で眠る野良猫2号ちゃん。

昨夜も食べに行ったら既にこの状態で・・・

「おばちゃん、今からご飯なんやけど。のいてほしいんやけど」

横に夫が座っているのに、もうすっかり馴染んでいるようで、このところずっとこんな感じらしいです。

足下には1号ちゃんが潜り込むそうで。


taneko88.jpg

下から覗いている1号ちゃん。

野良の茶白兄弟、先に出入りし始めた銀次やラヴィ達よりも、ここに居座っているみたいです(笑)


taneko89.jpg

2号ちゃんはついに夫の膝の上で。。。

でも、昨日調子に乗って撫でてたら、引っ掻かれてましたけど(笑)

入り浸っていた子が来なくなったり、新しく来たり。それは大抵、すでに育てられて来た野良さん達ですが、ここもいつか無くなるんだし、あまり当てにされてもなあ。
元の育った家に戻ってもらいたいものだけど。


猫座敷とテラスを陣取っているチーチーと茶四郎、ゴンちゃん。

チーチーと茶四郎は新居に私が居ることは認識していると思われます。

ご飯の場所が変わっても多分気付いてくれそう。

白田君達はこの冬も無事に乗り切れそうで元気です。


ところで、グレ。

今日、午前中一杯ピアノの調律だったので、夕方になったら私だけ相談に行こうと思っていましたが、今朝になってようやくカリカリに興味を持ち、療法食のペーストも出した分は食べきってくれるように。

なので、電話相談だけで終わりました。

月曜日に胸のレントゲンを撮りに行く時まで、ステロイド4分の3錠は毎日投与で良いとのこと。

昨日まで「なんか全然反応悪いなあ・・・」と凄く心配だったんですけど。
ともかく、これで月曜日まで更に少しずつでもカリカリが食べられるようになっていってくれたらいいな。

そして、下痢も復活しませんように。


ピアノの調律は、最近気になっている点3つほど直してもらい、解決。

ただし、日中の湿度管理は上手くいっているけど、冬場の夜中の湿度管理は出来ていないのが原因だったので、記録できる湿度計を買って、マックス70%を超えているようなら、夜中は除湿機をかけるようにとアドバイスがありました。

日中は加湿器。夜中は場合によっては除湿機。

なんとデリケートな楽器だろう。

特に、寒波の夜は要注意だそうです。寒暖差が大きいと相対湿度が上がってしまうので、除湿機が要るんだとか。

多分、この前の寒波がきっかけだなあ・・・ハンマーのフェルトが湿気ちゃったようでした。

お薦めされたタニタの湿度計、グラフで1週間分チェック出来るのがあったので、休み明けに注文しましょう。

なんやかんやと手がかかる子ですが。木の楽器は本来そういうもんだよね。しょうがないね。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード