商売繁盛!?

odekake1.jpg

odekake3.jpg

odekake2.jpg

アップロードファイル今日は十日戎。
ちょうど土曜日なので、会社が休みの夫と行って来ました。
お昼は夜に比べて人も少なめ。
私の会社用に、5000円のホエカゴを買ったのでありました。

しかし、子供の頃に比べると、お値段のわりには華やかさが・・・(^^;)
昔は3000円が一番お高かったように思います。
この不景気、初詣に行った人の数は、例年に比べてかなり多かったとか。
不景気だからこそ、お賽銭を奮発して、お願いしてこよう!というのでしょうね。
気持ちはすごーくわかります。
転びバテレンの私も、お祈りやお賽銭こそはしませんが、
ホエカゴ飾って、今年も順調でありますように!と内心思っておりまする。

昨年は夜に行きましたが、その時もあった鮪。(2枚目の写真)
お札や小銭を貼り付けていく人がたくさんいました。
この鮪、この後どうなるのだろう??お賽銭より、そっちが気になる家主です(笑)

忙しいので、屋台はパス。何も食べず、近くのお店でコーヒー一杯を飲んで帰りました。


さて。この前は、皆様、ワタクシの怒りに対して、それ以上に一緒に怒ってくださり、
どうもありがとうございました・・・。

さきほど、ケアマネさんがいらっしゃったので、
ヘルパーのことを事細かく報告しておきました。
掃除機の掃除に関して、ケアマネさんも、え?という不思議そうなお顔でした。
あと、「私が来たから」発言や、挨拶を無視するような態度に対しても、
「ヘルパー以前の問題ですね。人としてどうかということですよね」とバッサリ。

「私が来たから」発言は、私の想像通り、
ヘルパーが来たから、ようやくゴミを捨てたりするようになったんじゃないの?
ということを、姑に言ったそうです。
姑が「そういう風に言わはった」と断言致しました。

どうやら粗大ゴミや、資源ごみのことだったようですが、
うちの市は、それぞれ1ヶ月に2回の回収しかありません。(普通ゴミは週2日)。
あのヘルパーさん、「まだ捨ててない、まだ捨ててない」と言ってたそうです。
毎週回収がないんだから、残ってて当たり前だろ~~!

それと、掃除をしながら、「時間がない、ない!」と言いまくってたことも伝えておきました。
「時間がないというなら、時間配分をして仕事すべきじゃないかと思いますけど」
と私が言うと、
「それはそうですよね~確かに!」とケアマネさん。
「毎回、姑の部屋と台所の床の掃除機と、ちょっと調理台の上を片付ける程度らしいです」
「そうですかぁ・・・1時間もあったらねぇ・・・う~む・・・」(ケアマネさん眉間に皺)
「拭き掃除は全然してませんでしたし」

その時姑が、
「雑巾用意してたから渡したら、全部返さはったんよ。そんな時間無いとか言って」

な~~~~にぃ~~~~~!?
ヘルパー派遣会社が、雑巾は用意しておいてくださいねと言ったのに!
ヘルパー自身が要らないと言うとは・・・しかもそんな時間ないですって!

あーだこーだ訴えてる間に、私の顔はひきつってきたに違いありません。
もう顔の筋肉、カンカチコ!自分でもすごく分かりました。

ケアマネさんは、その話を聞いて、すぐにヘルパー派遣会社へ行かれました。
私の仕事が落ち着いた頃に、電話しますとのことでした~。
ヘルパー派遣会社からも謝罪の電話があるとは思いますが、
これだけ不快な思いをされたということは、きちんと伝えてきますので!と。

とりあえず、この話はケアマネさんにお任せしました。
今後、ヘルパーを頼むとしたら、別の会社もありますからと。
そりゃそうですとも!

「おかあさまも、お姉さんも同じように不快な思いをされたということは、きっと他の所でも同じような感じなんじゃないかと思います」

なら、なんであんなのがヘルパーとして派遣されてくるんでしょね?
うちだけじゃないなら、結構苦情を受けてきたことでしょうに。

いっそのこと、私の仕事や家の用事を代わりにやらせてみたかったです。
そしたら、私が姑の部屋と台所くらい、掃除できるかも。
でも、介護保険は介護の人のための保険。
関係ない部分はヘルパーさんは仕事が出来ないのですよね。
だから、姑の部屋は介護保険で・・・って思ったのにねぇ。

ま、介護される人からも嫌われてるようでは、この先ヘルパー人生は長くないぞ。
派遣会社からしっかり叱られてちょうだいね。
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

うーん すっきりしました。
うーんと叱られてほしいですね。
もっともこういう人はなんぼ言うてもあかんかもしれませんね。
とにかくもっといい方が来てくれる事が一番大事ですね!

う~~~~ん、ほんと腹立ちますね。
もっと、芋ずる式にどんどん苦情があるんじゃないですか?
お母様に聞いてみたらいいと思いますよ。
ケアマネさんに伝えられてよかったです。
今度、どんな顔して来られるか楽しみですね。

ところで、こんな魚初めてみました。
地域によっていろんなものがあるんですね。

ぷぷぷっ♪

家主さん、おはようございます♪
えべっさんにいらしたのですね。
私も、家の近くのえべっさんに行ってきました。
お商売人さんでもないくせに、笹を買いました(^^)

鮪の行方、気になりますよね~!?
3日間、ぶっ通しで置かれてあるので、あとはもう食べられないんじゃないか・・・と言う意見が多いのですが・・・。
でも、氷が敷かれてあったり、保存状態が良ければ、食べることができますよね。
お金貼り付けられて、捨てられるんじゃ、もったいないです(T_T)
分けていただけるのなら、飛んでいくのですが・・・(笑)

ケアマネさんから、このお話しを聞いて、ヘルパーさんご本人がどのような受け取り方をするかで、ヘルパーさんご自身の人柄が出ますよね。
それを見てみたいような気がします。
どんなお仕事でも、どんなに忙しくても、その時の精一杯の礼儀を尽くすべきだと思います。
根底にあるは「相手が何を求めているか?自分だったら、どうしてほしいか?」ですよね。
気持ちの問題だと思うのですが・・・。
こちらも、そういうことをケアマネさんに言いたくて言ってるわけじゃないので・・・それを理解して下さると良いのですが・・・。
次は、良いヘルパーさんが来てほしいですね☆

tieta4uさんへ☆

こんにちは♪
思ってることは殆どケアマネさんにお伝えできました(^^)
ケアマネさんが「人としてそれはどうかということですよねぇ」と言われた時、あ~解ってくださった!とほっとしました(笑)
20日前後になったら、私の仕事も落ち着きますと言っておいたので、
その頃一度お電話をいただけるものと思います。
このオバサンは今まで苦情を受けても、
いろいろ相手の家庭のことを悪く言ってきたのかもしれませんね~。
「私は悪くないし!」ってな調子で(苦笑)
いくら注意されてもこの年まで続けてきたのは、そういうことなんじゃないかと・・・。
反省したらいいんですけどね。でも、もう関係ない人なので。
今度はどうするのか、まだ決めてませんが、
姑がどうしてもやはり必要と言うのなら、他の会社の方にお願いする予定です(^^;)

こぶたさんへ☆

こんにちは♪
もう、姑も、この人の話はうんざりみたいでしたよ(笑)
私ももっと確認したことがあるんですけど、姑が面倒臭そうにするので、聞くのをやめたのです。
それくらい、嫌な感情しか残らなかったのでしょうね。
今月は8日が第一回目だったのですが、それもキャンセルしましたから、今後は来て貰うつもりもありません。
今月中にケアマネさんと、派遣会社の担当の方が来られるかもしれませんが、
本人も一緒かどうかは・・・もし、顔を合わせる事があったとしたら、
担当者の方には控えていただいて、このオバサンと私で、サシで話したいとも思います。
本人の口から、どういう考えでいたのか聞いてみたいものです。
きっと、小さな小さな考えの中でしか生きてこれらなかったのでしょうけどねぇ・・・。
思い込み?決め付け?自分こそが正義の味方?
なんて感じかもしれませんよね。

うさぎさんへ☆

こんにちは♪

はい!行って参りました。
10分ほどでしたけど(笑)屋台も魅力的なのですが~~。
いつかゆっくり屋台めぐりもしたいものです(笑)
うさぎさんは笹を買われたのですね!
私も子供の頃は、父が笹ばっかり買ってるのを横で見てましたよ。
私の事務所は笹を置くと邪魔になっちゃうので、ホエカゴにしております(笑)
そうそう!この鮪・・・行く末が気になって(笑)
今度行った時には、これがどうなるのか、係りの人に聞いてみたいと思います。

このヘルパーに対しては・・・あ、もううちにとってはヘルパーじゃないから、ただのイケズなおばさんだ!(笑)
言いたいことは山ほどありますが、それを聞いてどう反論してくるか?ですよね。
素直に悪かったと思えば、まだまだ大丈夫でしょうけど。
どっちにしても、利用者の前で忙しいからそんな掃除の時間はないとか、言うべきではありませんよ。
頼みたくでも萎縮しちゃうじゃないですか。
出来ないなら、次回やりましょうといえばすむことを・・・。
文句タラタラ、ほんとに不愉快です。
相手が何を求めてるかなんて、知ったこっちゃないんでしょうね。とにかく自分の時間が~でしょう?
機転の利かない、想像力のない人は何をやっても、人間相手のお仕事では成功できません。
それをはっきり言って差し上げたいですわ。

今度もし、お願いすることがあったら、性格を重視して選んでもらいたと思ってます(^^)
他の会社にするつもりです。苦情を言った、言われたではお互い嫌ですからね(笑)

お仕事順調に行きますように

おはようございます♪
おぉっ! ピカピカの鱗を付けた新種の鮪のようですね。
この本物の招福鮪を見たこと無いのですよ。
硬貨だけでは無くてお札もくっ付くのですね。
この縁起の良い鮪は、えべっさんの後、火を通して関係者のお腹へ・・・と聞いています。

ヘルパーさんの話は思い出すたび腹が立ちますね。
この人、これがきっかけで利用者さんに喜ばれる優良ヘルパーさんに生まれ変わってくれるといいですけれど。
道はかなり険しそう。
将来、自分が利用する立場になってみて、とんでもないヘルパーさんがやって来て、初めて気が付くのかも知れませんね。

ぷりんさんへ☆

おはようございます♪
この鮪は招福鮪と言うのですか?
子供の頃に行った時には無かったように思うんですよ~。
初めて見た去年はびっくりしました(笑)
お札もピターっとくっついてました(^^)
ああ、関係者のお腹に入っちゃうのですね~~!羨ましい。
おめでたい鮪だから、食べるとよいことがありそうですね♪

こういう苦情を、会社は当のヘルパーにきちんと伝えるものなのでしょうか。
いろいろネットでヘルパーに対する苦情を読んでいたら、
会社そのものが、苦情に対してなしのつぶてというところもあるみたいです。
きちんと注意してくれても、まあ、この人がどういう反応をするのか。
ケアマネさんからは、いずれ連絡がくると思うので、解ることと思います(^^;)

そうそう!そうですよね!自分にヘルパーが必要になった時に思い知るんです、きっと。
でも、そうなる前に気づいて欲しいものですよね~~!

こんなに遅く今頃新年のご挨拶にお伺いしました。
姐御のオチリのアップにおめでとうございます。って言いそうになりましたよ。
ヘルパーさんの話しにも怒りより、そんなヘルパーさんがいるのかと呆れて読みました。
それなりの研修を受けて資格を取って来ているのだから、最低限の挨拶は常識でしょうに。
泣き寝入りをしている方もいるのでしょうね。
ヘルパーさんが来て嫌な思いをするなら、当人をお断りするか、別の方に来てもらうか、はっきりしたほうが良いですね。
招福鮪も関係者のお腹に消えていくとか・・??
今年もよろしくお願いいたします。

家主さん、こんにちは~♪
無事北海道から帰ってきました~♪
えべっさんに行ってこられたのですね。
えべっさんって、耳の悪い神様だから
外で、お賽銭なげて、お願いしても聞こえないらしいですよ。
境内の裏に、太鼓があって、それをオモイッキリ鳴らして
お願い事をしなくちゃいけないんですって!!
私全然知りませんでした。

それにしても、最悪ヘルパーですね。
ヘルパー以前に、人間として最悪ですね!!
しっかりお仕置きされたらいいんですよ!!
ほんと、腹が立つ~~~~~!!
今度はいい人が来てくれたらいいですね^^

あっ!!カツゲン飲みましたよ~~~~~!!

きょっぴいさんへ☆

あけましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願い致します。
サンディのお尻へ、おめでとうですか、あはは(笑)

ヘルパーさんって、いいイメージを持ってたのですが、
初めてお願いした人がこんな大ハズレでびっくりでした(笑)
きっと、ヘルパー以外の仕事でも、トラブルが多かったんじゃないかと思いますけど~~。
人相手のお仕事は向いてませんよね、こういう風だと。
今度はお願いするのかしないのか、姑がはっきりしないので、
私もしばらく誰もお願いしないで様子を見ようと思ってます。
2~3週間に一度くらいなら、掃除は出来るかなと思いますけど、散らかるスピードの方が早いので、それがなんとも・・・ですけど(^^;)

鮪、丸々1匹ですから、何人分になるでしょうね♪
どんな食べ方で召し上がるのか、気になってます(笑)

ぴあのさんへ☆

こんにちは♪&お帰りなさい♪
北海道は楽しめましたか?クイズの正解・・・ドキドキです。
また後で伺いますね。

えべっさんには、お賽銭を投げた音が聞こえないのですか!
知りませんでした~~(@@)
太鼓・・・どこかにあったのかなぁ。
境内までは行かなかったので、よくわかりませんが。

ヘルパーさんにも性格の適性検査を!
車の免許だってあるんでしょう?適性検査って。
介護される方は、どこかが悪いから自分でできなくてお願いするんですよね。
そういう人を相手に、親切の欠片もないような応対だと、
言葉だけにしても、虐待に近くなりますからね。
ただでさえ、お願いして申し訳ないな~と思ってるのにね。
ケアマネさんには「はっきり言って思い上がりも甚だしいです」とお伝えしておきました!

ところで、カツゲンは何味ですか?プレーンが多いでしょう?
私が行った時は、プレーン味しか見つかりませんでした(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード