fc2ブログ

あってないようなお正月休み。

P1100931.jpg

2021年になりました。そしてもう4日経ってる・・・

皆様はいつからお仕事でしょうか?
今日からでしょうか?明日までお休みの方もいますが、あっという間の年末年始。

コロナのせいで移動も自粛を要請されてしまっていますが、今年はこれからどうなることやら。

我が家はあってないような正月休み。

元々決まった休みもないもので、全部自分次第なのですが、元旦だけはピアノ三昧。

2日からは新築の掃除。

もう、母屋みたいな惨状にしないためにも、今からマメに掃除の癖をつけておこうと思って。
(もともと母屋に入った時点でかなりの状況だったので)

しかし、お風呂掃除で使い始めたマイクロファイバーのせいで、指先がひび割れた鏡餅のような荒れ具合。
薬を塗っても治らないのでおかしいなぁ・・・と思ってたら、マイクロファイバーを使って掃除は続けていたため、治るわけないと判明。

以後、手袋をして掃除。今はかなり治ってきました。

あまりに荒れて指紋も薄くなり、ひび割れた個所はかなりの痛さ。

鍵盤もするする滑ってまともに弾けませんでした。

さて、上の写真は昨年の誕生日に、ピエールさんから頂いていたプレゼントです。

新築が完成して、最初にお茶を飲むまで大事に取っておいたのです。

先日母が来た際は、いつものカップを使ったのですが、これは元旦に使おうと決めまして。

ようやく、お節を食べた後にご登場頂きました。

気に入っているポーランドの普段使いの食器「ポーリッシュポタリー」で、「ショパン」という物があったそうで、それを選んでプレゼントしてくださったのです。

バタバタと年末年始を駆け抜け、やっと一息・・・ということで、コーヒーを飲みました。

食器棚の中が華やかです。改めてどうもありがとうございました。


それから、年賀状を下さった皆さまもありがとうございました。

何も書けないまま年を越してしまいました。寒中見舞いでお許しください。


正月の猫達は、大した変化もなし。

グレとライスは今月検査が待っています。

白田君達は3匹揃って元気。

銀次は・・・そう!銀次!

昨日の朝、洗濯物を干していたら、ついに新築まで呼びに来ました(笑)

私が居るのがわかったみたい。びっくりしました。


P1100932.jpg

西向かいのお家の1階と2階の間にある屋根に茶四郎がいました。日向ぼっこしてたみたい。

声を掛けるとこっちを見てました。私ってわかったかな?


まだまだ片付け、及び収納の作業は続行中。

無印とニトリにまだ当分お世話になりそうです(^^;)


そう言えば、引っ越し後に1つ不思議なことがありました。

12月15日に引っ越したのですが、その2日後くらいに、メモリアルキャビネットの中にあるデジタルフォトフレームが勝手に起動したのです。

引っ越した時、コンセントをさしてちゃんと映ることを確認し、リモコンで停止して・・・

翌日は触らなかったのですが、更にその翌日の夜6時半過ぎ・・・

何やら隣の部屋で音がするなあと思って見てみたら、勝手についてたんです、フォトフレーム。

もしかして、グレが登ってリモコン押したか?とか思って、その時はすぐ消して母屋にご飯を食べに行ったのですが。

それから翌日の晩もほぼ同じ時間に勝手につきました。

また消して母屋にご飯に行きました。

その翌日はつきませんでした。

そして、20日の夜、またつきました。

今度は消さずに母屋に行き、帰ってきたら消えてました。

リモコンの場所は動いてませんし、どうもグレが犯人ではない模様。

ほぼ決まった時間につくため、そんな予約設定したかなあ?と考えたのですけど、もしそうなら母屋でもついた筈です。

でも、今まで勝手につくとかはなかった。

それにそんな中途半端な時間帯に予約設定するのも覚えがないし、変な話です。

予約設定したのなら、毎晩ついてもおかしくないですもん。

翌日21日はチャチャの命日だったのですが、何かのお知らせか?と思ったり、引っ越しを喜んでくれているみんなからのメッセージか?と思う事にしました。

そして、21日以降、まったくつかなくなりました。

当たり前ですよね。スイッチ入れてないんだから。

何ともこれは不思議な出来事でした。

では、そろそろ戻りましょう。

6日にようやくテレビとネットが使える状態になるのですが、今は母屋に来てパソコンを開いています。

面倒臭さから早く解放されたい。

では、今年もどうぞよろしくお願い致します。



スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード