fc2ブログ

やっとだ。

sincha2.jpg

食事後、我が家でまったりするのが日課の新茶。

銀次よりも長く滞在するようになっています。

可愛いんだなあ。鳴き声も性格も。

顔は喧嘩で傷が多いんですけど、最近出会った野良さんの中では相当可愛い性格。



ところで、昨夜午後10時、ようやくアライグマ捕獲しました。

仕掛けの棒が滑らず2度の失敗があり、潤滑油をさして今度こそは!

少し時間が掛かったのですが、無事扉が落ちて捕獲できました。

昨年、捕獲した際は、空いている部屋に置いて管理したのですが、2日間管理となってえらい目に。
(今回も、2日間管理となってしまった)

ペットシーツを敷いても、やはりびりびりにされ、そこが糞尿まみれ。

タイルカーペットをたくさん処分し、消毒もし・・・と、片付けに苦労したため、今回は檻ごとブルーシートで包んで、門の内側に置いています。

勿論、空気はたくさん入るように包んでるので大丈夫ですが、昨年、捕獲後に愛護法の観点からご飯と水を檻に入れたのですけど、
今回は断念。

昨年のアライグマに比べて、今回のアライグマは凶暴です。

夫は「出来るわ」と言い張ってましたが、アライグマを舐めてますな。

そもそも愛護法も、人間がケガをする危険を冒してまで、害獣の管理をせねばならないとは言ってない。

市役所の書類には、「水とご飯を入れること」とありますが、これも本来は「出来る範囲で」と書き添えるべきです。

ど素人に凶暴なアライグマの管理を自宅でさせる事にも疑問を感じますけど、まあ、これは受け入れるとしても、檻を開けて手を入れていいかどうかは、強制されるべきことではないので、今回は夫に「これはダメです」と言い渡しました。

気が立っているので、檻への体当たりが強く、とても開けられる状態ではないので。

明日の朝一に市役所に連絡して、出来るだけ早く引き取りに来てもらいたい。

もう臭いが凄い。すでにシートの上は糞だらけ。

銀次や新茶だけでなく、白田君達もここを素通りして来てくれたのでほっとしましたが、隙間からちょっかい出さないようにね~!


さて、やっと少し眠れるか?と思いはしたものの、結局グレの世話で寝たのは午前4時。

グレは昨日より調子が・・・ちょっと悪い。昨日ほど食べないかなぁ・・・。

痛みに波があるのかもしれませんが。

明日午前中も様子を見て、ん~。。。って感じだったら夕方行くかな、病院。

どのみち、痛み止めのシートは剥がしてもらうタイミングですし。

まあ、無理せず、根気よく。付き合いましょう。




スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード