fc2ブログ

退院しました。

gure1_20201010144141a44.jpg

6日の夜に処置の準備で入院したグレ。今朝退院しました。

グレにとっては初めての長めの入院となってしまったのですが、理由はやはり口内炎でした。

6日の夜に入院後、院長先生が調べた結果、結構酷い状態であることが判明。
特に奥の方。

これでよくカリカリを最近まで食べてたなあ・・・と、写真を見て私もびっくりでした。

予定通り7日に処置を行ったのですが、結果としては、下の犬歯とその間にある小さな歯少しを残して、他は抜歯。

でも、ネックリージョンは一切なかったそうで、歯そのものは丈夫だったんだそうです。

なんともはや・・・

なので、歯がしっかりしていたせいで、かえって抜歯に大変な時間を要し、通常の処置時間を超えたみたいです。

迎えに行ったのは閉院近い時間でしたが、時間が掛かったせいか、麻酔からはさめているものの、連れて帰るのは躊躇するような顔つき。

先生も1泊してケアを病院でした方がいいかもしれないというご意見だったので、そうさせてもらいました。

翌日8日は少し見舞いに行けたのですが、馴染みの看護師Sさんが「処置後すぐの割には、結構食べてくれたなぁって感じでしたよ」

と、様子を教えてくれました。

病院でk/d缶の野菜入りシチュー味をペースト状にして、スプーンで口に持って行くと、少しずつ舐めてくれていたんだとか。

本当は「食べないようなら鼻からチューブ」という計画だったんです。

でも、その必要はなく、抜歯後でも少しずつ舐めてくれたそうでほっとしました。

血液検査も入院中繰り返されたのですが、処置前にあった貧血等の問題は解決しており、心配する点はなくなったそうです。


ただ、痛みはかなりありますから、痛み止めをステロイド以外、そして投薬せずに何日か効果があるものはないですか?とお聞きしたところ、麻薬系の痛み止めシールなら2~3日効果があるとのことで、それを貼ってもらっています。

9日は私の都合で迎えに行けず。

ということで、結局今朝になってしまったのでした。

シールは退院前にも貼りかえてもらいましたが、これは麻薬なので私が家で貼りかえることは出来ないので、3日後くらいにまた病院です。

グレ自身は帰宅後、暫く家をウロウロ。時折ボケーっとした顔をしてますが、カラーで掻けない箇所を掻いてやるとうっとりしてゴロゴロ言ってます(^^;)

動きは入院前に比べて全然元気ですし、お宝もペースト状の物を数日間食べたわりにはしっかりした状態。

あとは、日にち薬で少しずつ口の違和感がなくなっていくのを待つしかありません。

ところで、我が家にはジューサーミキサーがありません。

フードプロセッサーはあるので、それで缶詰をペースト状に・・・と思ったのですが、どうにも小さな粒が結構残ってしまう。
それを更にすり鉢で丁寧にすり潰して食べてもらったのですけど、やっぱりジューサーミキサー買うかなあ・・・と。

新居では買う予定にしていたのもあって、今、夫が買いに走ってます。

1か月は最低でも様子をみなきゃいけませんが、順調に回復してくれるよう頑張ります。

また他に良かったことがあり、それは「腎臓が悪い子は、麻酔から醒めるのに時間を要するんですが、グレちゃんはすぐ醒めたので、それは良かったと思います」とのこと。

ともかくも、大変な処置を乗り越えてくれてほっとしました。

カラーも暫く付けてなきゃいけないけど、ちょっと我慢しようね。


ところで、台風、えらく逸れてくれました。

逸れ過ぎてループ台風になるんじゃないか?と気になりましたが、その心配はなさそうとのこと。

昨夜は雨風がまあまあありましたが、迎えに行く時は青空が少し覗いていました。

自転車で行けたので良かったです。

帰宅後、ちょうど近畿に最接近という時間帯だったようですが、ここらへんはとても静かで最接近の影響はほぼ無し。

でも、あちこち警戒警報が出ていますので、どうぞご注意ください。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

グレ坊、頑張ったね!

家主様、おこんにちは。
グレ坊、退院出来て本当によかったです。痛かった歯をやっつけて…かなり大変な手術だったようですが、抜歯のあとがきれいにふさがり、痛みがひいてくれれば、これからもごはんをしっかり食べられますね。
早く抜歯手術の痛みが治まりますように!
入院が長くてワタクシもヒヤヒヤしましたが、先ずは大好きなお家に帰って来られて本当によかったです。
グレ坊、頑張ったんですね!
どうぞおかあちゃんに甘えて安心して過ごしてね。

ピエールさんへ☆

こんばんは。

ヒヤヒヤさせてごめんなさい。
何とか無事に処置を終えて帰宅でき、ほっとしました。

しかし、k/d缶、病院では良い子で少しずつ食べてくれましたが、今さっきあげようとしたらあまり食べず。
チーチー一家に銀スプを持って行ったそのニオイにつられて炬燵から出てきたものの、自分に持ってこられたのは銀スプじゃない・・・って顔。
少しは混ぜてあげたのですが、ペースト状にすると存在感ゼロ。
香りもk/d缶に負けてるので。。。
まあ無理せず本猫が食べられる分だけ頑張ってみます。
予定していた日数の倍入院となり、検査もその分増えたので結構な支払い額になってしまいました。
初めて訪れた親子さんが、私が払った金額を聞いて・・・
ま、仕方ありませんな。普通ならこんなにかかりませんので。
きめ細かく世話をしてくださるので助かりました。
あとは私が頑張ります。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード