FC2ブログ

思いやり・・・だけど悔しい(笑)

P1100811.jpg

今日、1つ目の枠を塗り終えました。緑の扉の枠。アンティックグリーンです。

蝶番の裏が塗れなくて、少し塗り残してますが、これは色々落ち着いてから再挑戦してもいいか・・・と。

壁がすぐあるので、頭を曲げても見えず、刷毛もうまく入らず。
ここに時間を喰ってると、マステを剥がすのが遅くなってしまうので、とりあえずこれで一旦終了。

心配していたクロスへの滲みはゼロ。養生は完璧だったわけですが、それにしても疲れました。

塗っていない溝が見えますが、ここは塗っても戸当たりが入ってわからなくなるのでほっといていいと言われたので、塗っていません。

ん?その戸当たりは茶色だったから、それもいずれ塗らねばならないのか?ようーわからん。


ハウスメーカーの手違い箇所が6か所見つかり、最後の2つのやり直しのために、昨日3人の職人さんが来ていました。

私はその中で一生懸命枠の養生。

途中で、洗濯機のパンを移動させていた職人さんが話しかけてきました。

「自分で塗るんですか?」

「はい、そーなんです。でも、この養生が結構大変ですね」

「そうですね、養生は大変だ。その蝶番、いっそのこと外した方がいいかも」

「ん~でも、いじれない。私、素人だから」

「ドアを付ける時は、僕らが来てやりますので」

なんと、今話してる職人さんがドアの取り付けも担当する人だったのでした。

「そうなんですか!じゃあ、頑張ります。ドア付かないと引っ越しできんし・笑」

ニコニコと朗らかな職人さんと、そうやって話していたのですが、話の途中で・・・

「ドアは、ノブも鍵穴も取ってますから。あれがあると塗るのがすごく大変なんで」

「あ・・・それで付いてなかったのか・・・でも、それは練習しましたよ」

「もう、真っ平らな状態にしてますから、塗るのは楽ちんですよ」

ああ。。。

ドアノブと鍵穴の養生はばっちりなのです、私。

そして、その周囲をどうやって塗るのか、塗る方向に関しても、塗装職人の管理職の方の講座を動画で見て、実際にやってそれもばっちりなのです!

しかし、付いてると大変そうだから・・・と、思いやり100%の発言があり、ありがたい気持ちと「折角勉強して自信満々だったのに、ちょっと悔しい・・・」という複雑な気持ちになってしまったのでした(^^;)

ドアノブと鍵穴を取るのなら、この蝶番を取ってて欲しかった・・・ですな(笑)
こっちの方が数倍やっかいよ。ドアに付いてる蝶番より、壁にドン付きになってる枠の蝶番。。。

まあ、そんなこんなで養生を済ませ、今日、ようやく枠を1つ塗り終えたのでした。

残るはあと2か所。今度は、ここほど狭くはないので、少し楽だろうなぁ。

脚立を動かすのも気を遣いましたから、狭い廊下は大変でした。

こうやって塗ってみて、最後まで迷ったアンティックグリーン、そして老緑。

個人的には、こっちが正解だと思ってます。

職人さんのお盆休みは17日までってことなので、それまでに全部塗り終えて、ドアの取り付けの段取り、出来るだけ早くやって貰いましょう。

夫いわく、この職人さん、これまでもちょくちょく現場にいたそうで、構造の事をとてもよく解っている職人さんだそうです。

知らない間に夫とピアノ室に入ったみたいで、「あの職人さん、ピアノ室の防音についてものすごく褒めてたよ。積水の中では相当力が入ってるってさ」

うちは積水で建てたのですが、普段より相当力を入れて作ってくれたらしいのです。

もっとも、調律師さんの指示もそこに入ってますけど、出来うる限りの対応をしてくれたってことなんでしょう。

ピアノの響きは、事務所で弾く環境とまったく違い、レグニカちゃんともまったく違い、うっとりするようなピアニッシモ、それ以上のピアニッシッシモが私でも出せるという感動を味わっております。

まろやかな音の残響を楽しむなんて、今までまーったく出来ませんでしたもん。

環境とピアノの種類が違うと、ここまで違いが出るのか~とびっくりしています。

やはり、グランドはアップライトの限界を軽々と超えるのだな。


ところで、少々やっかいな事態発生。

コロナが身近な所に出ました。

しかし、私は明日、その場所へどうしても行かねばなりません。

保健所からの指示で当然消毒をし、一部のスタッフは休みにされてますが、そこに入る時も出る時も、いつも以上にアルコール消毒をし、家に入る前にも外の水道で手を洗うなど、対策を徹底したいと思います。




スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード