FC2ブログ

お久しぶり。

piano.jpg

1年ぶりに再会したベヒシュタイン。

午後2時前に搬入開始、あっとう間にピアノ室に設置されました。

それにしても、凄い・・・ピアノ専門業者さんの手際の良さと力こぶ!

3人でやってくださったのですが、350キロほどあるこのピアノを、右に左に斜めに動かし・・・

コロナ禍でマスク必須なせいで、ハーハー言いながら設置してくださって、季節が涼しければまだマシだったなぁ・・・と少々申し訳なく思うほどでした。

調律師さんとも1年ぶり。

業者さんが到着するちょっと前に来られて、「部屋をチェックさせてください」とのことで、ご案内。

全体を見て「いい部屋ですね。とても落ち着いた感じがして」と、部屋の色合い高評価でした(^^)

さて、問題の音の響き具合ですが・・・

床が音跳ねするので、ルームクリエイターをピアノの下の一部と、左横に設置した方が良いとのこと。

見本を持って来られてたので、試しに置いてもらったら、確かに無い時より音のぼやけた感じが軽減されました。

調律師さんいわく・・・

「大手のハウスメーカーさん、特に音響の研究所を持ってるところは、なかなか融通がきかないんです。ここも、独自の防音を構築してるようで、僕たち調律師から見たら・・・ん~ってところもあって」

工務店さんの方が絶対その辺は融通がきいて、調律師さんの指示通りに防音、音響に関して対処するんだそうです。

まあねえ、ハウスメーカーとしては、勝手にシステム外の方法を取り入れるわけにもいきませんもんね。

ともあれ、あとはさほど問題無いようで、音漏れは私も確認したけど、家の中は全体に小さなテレビの音がする程度の漏れ。

外に対しては殆ど気にならない感じで、「夜も弾けるね」と調律師さんお墨付きとなりました。


他には、加湿器・除湿器をそれぞれ置かなきゃいけないので、お勧めのメーカーと商品名を教えてもらいました。

コロナの感染が春よりも拡大してるので、なかなか電気屋さんにゆっくり見に行きにくく、ネットで取り寄せることに。

ベヒシュタインのコンサートをいつも企画されてる調律師さんも、昨今の自粛でなかなか開催できず、8月も中止かなあなんて言われてましたけど・・・。

肝心のピアノは、私が甘々のレグニカちゃんで、それでもやっと最近自分が思ったような音が出るようになった程度なものだから、このベヒシュタインに関しては、一から勉強し直し!まったく違うので・・・。

鍵盤の感触に慣れるのも必要かなという感じです。試弾の時より難しく感じる。
そもそもが、レグニカちゃんより鍵盤が重いんです。

あと、低音部になると弦のキュ!っという音が残るので、次回調律日に調整するそうです。


最後に、ベヒシュタインのマスコットの白クマ君ストラップや、ペアのカップ&ソーサー(ロゴ入り)を頂きました。

キーカバーもベヒシュタインの名前がどーんと入った物をかぶせて行かれたのですが、あとでこっそり今まで使っている猫の刺繍入りのカバーにチェンジ(笑)

それからお手入れセット一式も頂きました。

次回は20日午前9時半から調律です。

これまではご近所に配慮して、午前中の調律は断っていたのですが、防音がしっかりしてるのでこれからは気にせずにすみます。

「では、1年待ちわびたピアノを楽しんでください」と言って帰られました。

調律の日まで沢山弾いておくようにとのこと。

しかし・・・その間にも、私には最大のミッションが。

ドアの枠とドア本体の塗装です。

でも、今から慌てても、お盆休み前に終わるのは無理っぽいので、休み明けに取り付け依頼となることでしょう。

今月は、ドア・ピアノ・カーテンと、ちょっと立て混みそうです。

その間も、少しでも時間を取って、練習頑張らねば。

このベヒさんは1967年製。私より4つ年下です。ほぼ同年代。

どうか最後まで仲良く付き合ってね。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード