FC2ブログ

延びた。

anzu41_20121104123054.jpg
7年半前のあんず。

隠居から母屋へ引っ越して3年半ほど経った頃でしょうか。

ところで、来月から多分最後の引っ越しになる…はずでしたが、延びました。

担当者さんから電話があり、大雨の影響で外構工事が工期内に終わりそうになく、お盆前まで延びそうだとのこと。

内装は多分予定通り終わりそうなのですが、ハウスメーカーさんとしては、鍵を渡した後も工事が続いている状況は避けたいそうで。

まあ、こちらとしても、8月に入った途端に一斉に引っ越し作業を開始できる状態でもありません。

家具の購入もまだお店に探しに行くなり、ネットで物色するなりせねばならない状況だし、カーテンだって頼めていません。

ただ、内装が完了していれば、最低限必要なことだけは家の中に入って行えるかなあ?とは思うのですが、外構工事の最中に出入りするのもちょっと気がひけます。

しかし、30日に鍵引き渡しと聞いたので、8月1日と2日に、ミシンテーブルとマガジンラックがお店から到着します。

小さな家具なので搬入は出来そうなのですが、問題はピアノ。

ピアノは8月4日に決まったのです。

運んでくれる方々の足元が不安定だといけません。

側溝の蓋がまだ被っていないとか、地面にレンガを張ってる最中だとか、玄関前のステップが出来てないとか・・・

4日までにどこまで整備されているのかによりますが、きちんと調整して問題なく搬入してもらえるよう外構さんと段取りを組みますとのことでしたけど・・・。

ということで、今から数えるとほぼ1か月近く鍵を受け取るのが遅れそう~なのでした。

ペンキ塗装だけは開始させてもらいたいな。外構とは関係のない室内作業ですから。

それから、数日前にカーテンレールがすべてお店から配達されていたので、カーテンの採寸が早めに出来たらいいなと思って、担当者さんに「カーテンレールを付けられるのはいつ頃だろうか」と相談していました。

基本的には本来予定されていた30日が過ぎてから~とのことだったのですけど、早めに付けられるかどうか、内装工事の人と調整してみますとのことで、それについての回答もありました。

「もし良かったら、万全を期すということで、取り付けのお手伝いをこちらでさせてもらいたいんですが」

かなり心配されてるんだと、つくづく思いました(笑)

カーテンレールの取り付けは説明を読む限り、そんなに複雑じゃありません。

しかし、変な箇所にネジを打ってしまわないか、思いのほか歪んで付けてしまわないか、とにかく心配なんでしょう。

ということで、そこまで仰るならお任せします。

「カーテンも取り付けを・・・」

とまで言われたのですが、お店がお休み中で今注文出来ないし、レールを付けてきっちり採寸して頼みたいので、そこは不要です。
さすがに、カーテンくらい自分で付けられるし。

ただ、ピアノの部屋だけは4日の搬入に間に合わせたいのです。

カーテンはありませんが、レールが付いていれば、家にある古いカーテンを代わりに付けて、家具も置いて、「これ以上この部屋の環境は変わりません」というところまで作ってからピアノを置いてもらわないと、家具やカーテンのあるなしで音の跳ね返り方が違ってくるため、そういう意味でもカーテンレールは早く付けたかったわけです。

カーテンは特に防音効果がついている物を選ぶつもりはなく、基本的に家で洗える物を選ぶ予定なんですけど、ガラス窓に直接音が当たるのと、布が1枚あるのとでは違うという話も聞いた事があります。

搬入の日に調律、音場調整までするとは思っていないのですが、カーテンは注文してから2~3週間かかるため、どっちにしても次に調律師さんが来られるまでには多分間に合いませんけどね。
今使える物を代用して、環境は整えておきたいという事を伝えたのでした。

しかし、結局カーテンレールの取り付けを手伝ってもらうことになってしまった。

楽できるからいいんですけど・・・

万全を期さなきゃいけないほど、そんなに神経質になるようなことなのか・・・

ん~・・・だって、ブラケットを取り付けたい場所に電動ドリルで下穴をちょっとあけて、そこにビスを半分打ち込んで、ブラケットの大きな穴に入れて小さい穴へ向かってはめ込んで、んでもって、ポールを乗っけてみて長さを決めてブラケットに固定して、装飾のフィニアルを嵌めておしまいのはずなんだけど・・・。

読んだ解説、私の頭でも簡単に記憶できるくらいすんなり理解できる内容だったのだけど。

ビスをまっすぐ打ち込むのが難しいのかな?

何が難しいのか、手伝ってもらう時に聞いてみよう。

中年のおばはんのやる事は危なっかしいと思われてるのかもしれないけど(笑)


スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード