FC2ブログ

チャシロウ。

taneko77.jpg

別に、茶白ちゃんの上に枝が落っこちてきた事故現場ではありません。

伐採した枝の下に茶白ちゃんが体を入れて寝ているだけ。

なんでこんな場所を選んだかは知りません(^^;)

近くのお手水鉢には・・・


taneko79.jpg

不妊手術済みの野良猫ゴンちゃん。

そのまた近くの井戸の蓋の上に・・・


taneko78.jpg

三毛ちゃんと、体半分見切れてるチーチーが寝ています。

最近めっぽう暑くなってきたせいか、猫テラスに殆ど誰もいない事が増えてきました。

1日中外にいて、夜中にやってきてご飯を催促されたりして。
夜中1時前に缶詰用意したら、「・・・気に入らん」と家族全員にそっぽを向かれることもありますが。

ところで、よくよく考えると・・・いや、考えるまでもなく、野良のゴンちゃんにすら名前が付いたのに、色柄名で呼び続けているのは茶白ちゃんと三毛ちゃんのみ。

他の野良さんも「金太郎」「銀次」「なるとパパ」「なると君」と、呼び名を付けてます。

三毛ちゃんは昔から名前として「ミケちゃん・みけちゃん」と通用してますけど、茶白ちゃんだけ名前らしきものがなかったですね。

しかし、今更別の呼び方しても反応しないので、当て字をすることにしました。

茶白=チャシロからのチャシロウで「茶四郎」に。

ま、病院へ行くことも多分無いんでしょうから、名前を他所で書く機会もないですけどね。


ところで、トラの件で中断していたペンキ塗りの練習、再開したものの、困惑すること続発でした。

先日塗ってみた「ブラウンローズ」という色は、2度塗りしてもこんな感じ。

omoya2_20200608150957e2a.jpg

紫の薔薇の人の色だな・・・これだったら「ローズ」を先に書いてくれたら良かったのにな。


そして、昨日塗ってみたアルダーは更に困惑。

見本はこの色。

omoya3_20200608151104062.jpg

しかし、2度塗りしてもこんな感じ。

omoya1 (3)

どこにも「茶系」を感じさせる気配がない・・・
むしろ、うっすらピンクがかった濃い目の肌色。

いくら一般的に「見本と実際は多少の差があります」って言われていても、これはあまりに違いすぎないか!?

因みに、下地の板の色は明るい黄色系の茶色で、ペンキの色には影響してません。
白っぽいのを塗ったらちゃんと白になりますもん。

念のために濃い色の木の桟に塗ってみたけど、やっぱりどこを塗ってもこの色で仕上がってしまいました。

なら、この見本のような茶系に仕上げたいなら、一体どれを選べば良かったのだろうか!!??

こんな差が出るなら、素人が推測するのはかなり無理な話。
見本帳の意味がさっぱりわからーん。

一番小さい缶が0.5リットルになってしまうので、全然違った場合、結構な量が残りますねぇ。

使い切るってのも大変だ。そもそも気に入らないから使えないわけで。

5色取り寄せた内、4色試し、そのうち2色だけが見本と大差ありませんでした。
残っている1つは白っぽいベージュ系なのですが・・・

これはもう「白」に違いありませんな。細かい差なんてわかるわけないな。

ということで、今は別の会社の5グラムお試しセットを申し込んでいます。
5グラムは葉書1枚程度を塗る量なので、気楽に買えます。

そんなこんなでずーっとペンキを塗っているので、背中がバキバキになりました。

結構、難しい態勢になったりしてたもんで、姿勢が偏ったんでしょう。

まだ暫くペンキとの格闘は続きます。お蔭で最初の頃より手際はよくなりました(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード