fc2ブログ

トラは・・・

taneko4_20200428005417fd0.jpg

5月7日に社会的距離云々のトラの写真を載せました。

その後、トラは少しずつ弱っていたようで、先月31日に出会った時、びっくりするくらい変わっていました。

何とか保護を試みたのですが、力を振り絞るようにしてよろけながら庭を逃げるトラを追いきれず。

狭い空間ならどこかに追い込こむことも出来たのですが、庭では先回りもできず、後追いするしかありません。

思い切って、転んでしまうまで追いかけて首根っこを捕まえて・・・とも思ったのですけど、それも出来ませんでした。

網でも被せたら・・・と一瞬思ったのですけど、投網のように出来なければ失敗します。
そんな技術私にはない。

いくらトラがよろけるように・・・と言っても、トラに触れるまで迫ることは、実際にはとても困難だったのです。

チー母さんの時も失敗してしまったのですけど、1人で行うには範囲が広すぎて難しい。


せめて玄関内に来てくれたら、そーっとそこに閉じ込めて何とか病院へ。

そう思ってカゴもキッチンに準備していましたけど、5日経った今日も姿はありません。

トラはもう居ないかもしれません。

トラは滅多に鳴かない子でしたけど、横たわっているトラに「大丈夫か?」と声をかけた時、声の出ない「ニャー」を3回私に向かって言いました。

下半身のふらつきは相変わらず。

5月7日の写真時より随分痩せていました。

急激に痩せていったおいちゃんを思い出しました。

31日から今日に至るまで、気を付けて見てきたけど出会えず。

そんな私の夢に一昨日トラが現れました。

もっと若い頃のトラだろうと一目でわかる顔。溌剌とした雰囲気で私を見ていましたが、その後微動だにしないまま横倒しになってしまったところで目が覚めました。

お知らせの夢だったのかな。

シャムの時のような意味の。

あれだけ弱った雰囲気から更に5日間も居ないのですから、知らない間に食べに来ているという期待は持っていません。

ひと冬を温室でしっかり過ごしたり、2度ほど風邪薬を貰って飲ませたこともあったりしたトラですが・・・

もしも、あの日が別れの日だったのだとしたら残念です。

籠は暫くキッチンで待機させておきます。万一ってことも・・・あるかもだし。
奇跡が起こってくれたら・・・と願いながら。


そんなことがあり、部屋をあまり空けたくもなかったので、ペンキ塗りの練習は休んでいたのですが、そろそろ再開しないと事が進まないため、昨日からやっています。

5色取り寄せた中の緑を壁に塗って確認。

omoya1_20200605132211a92.jpg

思ってた緑とやはり違いはあるのだけど、今のところこれが一番近いのだろうか?
もう少し探してみようと思いますが・・・これはアンティックグリーンという色です。


omoya3_20200605132213aa7.jpg

居室側のドアの色もまだ選べていない。

奥にある半開きの扉。今、一度塗りをして乾かしている最中です。

これはブラウンローズと言う色。ペンキの色自体は、見た目とてもピンクが効いてますが、二度塗りしたらブラウンがどれくらい出てきてくれるのかな。

単なるブラウン系の色も考えたのですが、どうせだったら今まで「この色は縁がなさそうだ」と思ってた色も思いきって使えたらな。

同じブラウン系でアルダーという色も取り寄せたので、明日はそれを試しましょう。

omoya3_20200605132213aa7.jpg

グリーンのドアのすぐ先に私の寝室のドアが見えるので、この取り合わせはどうなんだろう?と確認中。

他のメーカーで可塑剤の影響を受けないペンキの中から、グリーン系とブラウン系のお試し5グラムセットも検討中です。

もう、実験で塗るのに、ペンキの缶ばかりが増えて色が決まらないってのは、そろそろ終わりにしたい。

さあ、そろそろ乾いたことでしょう。二度塗り頑張ってみましょう。

ついでに、枠も塗りまくって。刷毛の練習にもってこいですが、塗る場所の順番を間違えると、手直しの連続になると昨日学んだので、今日は段取りよくできるようちゃんと考えてやらねばね。

本番は、現場であたふたしてる暇ありませんから。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード