FC2ブログ

急遽検査へ。

gure9_20200113134939ab7.jpg

昨夕、グレ、急遽検査を受けに行ってきました。

元々の腎臓と尿検査は来週の予定にしてたんですが、3日ほど前からいつものような煩さがなく、様子を見ていたものの、あまり変化が見られないため、どこか悪い所があるのかもと思って。

院長先生は午前中だけの出勤になっていたので、初めての獣医さんが順番で見てくださいました。

具体的にどういうことだったかというと、食欲はいつもより少し少な目ではあるけど、食べるには食べていること。
試しにちゅ~るを出すと、それは喜んで食べること。
ウンチの量は少し少なかったこと。
ライスにやきもちをやいて追いかけまわしたり、煩く構って攻撃をしてくるのに、その溌剌さがないこと。
じっと寝ていることが多いこと。
反応はしてくれるけど、非常に消極的な様子であること。

ということで、腎臓が急に悪くなったのか、石が何か悪さをしているのか?他の原因があるのか?

まず、血液検査で腎臓・肝臓・血液濃度等々、いつもより詳しい内容で検査。

これは前回よりむしろ少しよくなってたくらいでした。

体重はちょっと減ってましたが・・・

あとは、少し部位を広げてのエコー検査。

ここで判明したことが、胆のうに影が少し見えるのが判りました。
何かしらのストレス的なものでも起こるらしいのですが、工事は影響してないと思いますし、私自身も普段と生活に変化を付けたりしてないので、あまり思い当たることもありません。

感染症も原因になるそうですが、血液検査の結果から見てその可能性は低いそう。

ということで、これが理由で少し元気がないと思われるそうで、改善するお薬を数種類混ぜた物をだしてくれました。

あと、点滴もビタミンを入れたものを打ってくれました。

1週間お薬があるので、無くなる前におしっこを持って行って(今回急だったので持って行けなかった)、その際様子をお伝えして薬の継続をするか、また再検査の予定を立てるか考えることになりそうです。

本猫は今日もあまり変わらない感じですが、昨日より若干鳴いてくることは増えたかな。

まずはゆっくりしましょう!

いっぱい検査もあって疲れたよね。早くいつもの煩いグレに戻ってくれますように。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード