FC2ブログ

5年目。

anzu46.jpg

あんずの命日である今日は薄曇りのお天気。

どうやら、台風1号が発生したとのことで、もうそんな嫌な季節なの?とうんざりしています~。

未だコロナ問題も解決してないっちゅーのに・・・以前から心配している避難所パンデミック、そんな事起こらないように。
というより、避難所に行かねばならないような災害がありませんように!!!

これは日本だけの問題じゃなくて、台風が上陸する他の国でも同じことよね。

ということで、あんず、こっちはもうしっちゃかめっちゃかって感じなのよ。

本当なら、今年はいろんな事で賑やかで楽しい筈だったのになぁ。

みんなが元気だった時代は、なんだかんだ問題があってもいい時代だったと思う。

まだおかあちゃんも対応できたもんね。

今はもうヘロヘロ・・・。

おかあちゃん、個人的に思うんだけど、もう少し世の中がゆっくりになってくれたらいいのになって。

世知辛さをしみじみ感じる。そんな年になったのかな、おかあちゃん自身が(^^;)

そういえば、病院の先生のパソコン画面に「世知辛い」という大きな文字が何故か表示されてた(笑)

ランダムに出る壁紙なんだろうけど、見入ってしまいました。

ともかくも、色々あっても負けないように頑張る。いや、負けてもいいか。
頑張るからいかんのだね。

ああ、ありのままでいるってこんなに難しいとはね。難しくなってるんだね。

今は平和と安全を祈って、そこは頑張る。

あんずも見守っててください。





さて、ペンキの試し塗り、2回目の練習を行いました。

今回は、壁を2色で塗り分け。


P1100711.jpg

コーナンで買ってあったアサヒペンのアイボリーとチョコレート色。

コンセント周りをマステでカバーしてみたり、ドアの枠の周囲もマスカーで覆ってみたりの練習もやりましたが、慣れないので時間かかっちゃった。

塗装は養生が成否を分けるそうなので、ここは手を抜かず慎重に。

ということでやった結果がこの写真ですが、下地の板壁が悪いのか、掃除が不完全だったのか、何かよくわかりませんが、ドアの試し塗りをした時より、アイボリーの部分は薄汚れた感じの斑が残りました。

あと、塗りにくかった・・・。ペンキの違いなのかなあ?
薄めてみたけど、チョコレート色の方は薄め過ぎたのか、白い部分より梨地のような凸凹が出ました。

ど素人はちゃんと割合を計って薄めんといかんね(^^;)

細い桟を塗るのに刷毛の練習もやってみたけど、慣れないので難しい。

最後の方は少しスムーズに刷毛の返しができましたけど、これも濃いまま塗ると刷毛跡がくっきり。

今度の家は全体を通して、壁が2色です。
上が白。下がこげ茶。本当は板壁にしてもよかったけど、コストの面を考えてこげ茶のクロスで。

なので、配色としてはほぼこんな感じなのですが、このペンキはこげ茶じゃなくてチョコレート色を買ったので、少し赤みが勝ってますね。

しかし、このアサヒペンのシリーズは、パナソニックのドアには塗れないと分かったので、練習用にすべて消費。

緑と白もあるので、それも練習で使います。

今日は多分、ターナー色彩さんの200色見本帳が届くはず。

ターナー色彩さんのペンキは、パナソニックさんが推奨されてるのですが、ここから選びたい色があればいいけど・・・。

パソコンではずっと見てたのですが、どうも色がわからない。実際に見ても塗ってみたら「?」ってこともこの前違うペンキで経験済みです。

ドアに塗れるのは「可塑剤の影響を受けないペンキ」と指定されてるので、要はビニールクロスに直接塗ってもいいペンキでないとダメってことなんですね。

意外と少ないのかなあ。

あともう1社見つけているので、そこもまたお試し用を取り寄せてみたいと思います。

しかし、ペンキ塗りは楽しいです♪

テクニックの問題はさておき。気分転換に結構いいなあ。

壁を塗るのは大変だけど、小物類なら塗り替えて楽しむのもいいですね。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード