FC2ブログ

ん~なんか違う。

P1100666.jpg

GWが既に始まっていたことすら知らなかった私。
外出自粛が続く中、相変わらず家の中であれこれやってますが、昨日は取り寄せていたペンキの試し塗りにトライしました。

取り寄せたのは4色。

事前に色見本30色のシートを購入して、数か月検討した結果の取り寄せだったのですが・・・

ん~塗ってみると印象が違うなあ。

写真の写りがいまひとつで、余計に実際の色味が出てないのがナンなのですが・・・

一番上は「あたたかみのあるアイボリー」という説明でしたが、塗ってみたらどうみても白。
アイボリー感は私の目には感じられず。

2番目は、「上品なミルクティーの色。あたたかなベージュ」とあるのですが、ミルクティー色より小豆の薄い色に感じてしまう。
それにベージュってこんなのだっけ?

3番目は「ビスタチオの色。ふわっと薫るグリーン」とあったのですけど、これはすみません、写真の色が実際と一番違って写ってしまってます。
実際は確かにグリーンがはっきり判る色でした。が、悪くないんですが、パステル調っぽいので、ん~悩みどころ。

自室には向いてないかなあ・・・

4番目は廊下の途中にあるドアに使いたかったオリーブグリーンですが、これも写真より実際の方がもう少しグリーンが判ります。

でも、私が「こんなグリーンのドア」と思ってるものよりは、やはりちょっと違うのだろうか。
何となくセルリアンブルーが透けて見えるような色味に思えます。

これも悪くないし、使ってもいいかなとも思いましたが、イメージより青っぽいのがなあ。

これは保留かなあ。他のメーカーのペンキを使ってまた試してみましょうかね。

設置するパナソニックさんの自分で塗るドアシリーズは、市販のペンキもOKとカタログにあったので、もう少し幅広く色を探してみることにします。

ちょっと微妙な色合いって、選ぶの結構難しいんですね。

このドアはもう誰も住んでいない建屋のドアで、事前に綺麗に汚れを取り、ミッチャクロンというプライマーをスプレーしてからペンキを塗りました。

ツルツルしてる合板タイプだとペンキが弾くそうなので、プライマーが要るかなと思って。
ミッチャクロン等のプライマーを事前に塗装することで、ペンキがしっかり密着し、剥げにくくなるそうです。

しかし、これがまたシンナーのきっつい臭いで・・・
30分もすれば臭いも飛びましたが、なかなかハードです。

ペンキを塗るのも初体験に近い。
事前に勉強していた塗り方をしようと思ったのに、最初は何だか焦ってしまってムラムラに(笑)

元々古いドアのせいもあって、表面もガタガタしてるところがあったり、ミッチャクロンが斑になってしまってたみたいな箇所もあったのか、白いペンキの部分は一部変にざらついてしまいました。

しかし、残りは綺麗にピタッと塗れました。
今回は全部ローラーで。刷毛の練習は次回から。

取り寄せた缶は一番小さな120グラム。2度塗りしたら0.4㎡で空っぽになる量なのですが、本当にそうでした。
全然残らず~(笑)

次はアサヒペンのペンキからいくつかチョイスしてみたいと思っています。

しかし、難関はドアノブ等の養生でしょうか。

鍵付きにしたドアもあるので、取り外して塗るってのはちょっと・・・
なので、このまま上手いこと養生をきちんとやって、綺麗に塗る練習をせねばなりませんね。

ドアの枠も自分で塗らなきゃいけないし、細かい練習はまだまだ盛りだくさん。

この建屋をあちこり塗りまくってやろうと思います。

スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード