FC2ブログ

9歳になりました。

chichibi28_20120412174551.jpg
(2012年4月の写真)

今日で9歳。チーちゃん一家の子供達。

月乃・白田君・茶太郎・グレコ。

この写真には先頭にお母さんのチーちゃんが一緒に写っています。

もうお母さんはいないけど・・・月乃も数年前に独立してしまって会ってないけど。

今も庭で暮らしている残りの3にゃんは元気に今日を迎えました。

いつの間にやら母屋の屋根裏で生まれていた4にゃん。

あの騒動から9年。早いものですね。

色々ありましたが、未だに触ることは許されず、小鉄や佐助達のように予防接種にも行けないにもかかわらず、大きな病気もせずきてくれました。

ごくごくたまーに、飲み薬だけ貰ってご飯に混ぜたりってことは昔はあったけど、ここ最近はそれも全くなし。
風邪もひくことなく過ごしてくれています。

これから更に年を重ねてくると、してやれないことがかえって増えてしまうかもしれないと思っているのですが、想像していたよりみんなが元気でいてくれて感謝。

工事にもあまりびっくりすることなく、きちんとご飯も食べに来ています(^^)

少し前まで若干喧嘩がしがちだった茶太郎とグレコ、温室で同じ箱に入って寝ていることもあります。
白田君は、近所のAさんちに入り浸ってるみたいですが~~・・・。

お誕生日おめでとう!
もうナデナデしたりって希望はないんだろうけど(^^;)
まあ、可愛く元気でいてくれてるので良し!でございます。

風景が少し変わってしまうけど、あんた達がいる間は自由にしていいからね。
今しばらくバタバタしてるだろうけど、マイペースで過ごしててください。

それから、好き嫌いが最近多いぞ、白田!出されたものは文句言わず食べなさいね。
月乃も元気でいてくれてますように!!
また会いたいよ。気が向いたら来てね。


さて、工事は今のところ日程通り進んでいます。

今日は基礎工事の初日で、地面を掘り始めています。
市の「歴史文化財課」らしき人が来て、遺跡みたいなものが出ないか見に来ていたらしい。

こういうのは、何を建てるにしてもチェックを受けるのが普通ですが、万一何か出た場合がやっかいです。
工事の中断は勿論、必要とあらば自費で発掘・・・となってしまうこともあるようで。

まあ、土器の破片とか大したものじゃなければ、ちょっとした期間だけで済むんでしょうけど、この辺は古い土地なので、元々勾玉とか出て当たり前のエリアでもあります。。。

畑作業の最中に弥生式土器の破片を見つけてる私、自宅の庭で変なものが出なきゃいいな(変な物って・笑)思います。


それにしても、人の流れを少なくする目標、なかなかうまくいっていない模様・・・

仕事で止む無くを除いても、買い物に家族で気晴らし気分で出かけてしまう問題がクローズアップされていました。

何かを口実にして外出したくなる気持ちもわかるのですが、コロナ以外の病気になっても病院が受け入れてくれない事態が起こりつつあるので、結局自分達に返ってきてしまいます。

問題ない時はなんとも思ってなくても、いざそんな目にあって後悔してもどうにもならないってことにならないよう、今しばらく工夫して、外出せざるを得ない人達、働かざるを得ない人達、最前線で命がけでやってくれている人達の足を引っ張らないようにしたいなと思います。

もっとも、最大の問題は政府の対応の仕方にあるとは思いますけども。
もはや、国民に寄り添う能力が無い独裁国家の様相を呈してきたような。

かと思えば、世間の反応を見て焦って方針転換的な・・・ヤフコメチェックしてる官僚が絶対いるに違いない。
まあ、非難の声はあちこちから噴出しておりますが。

一律10万円、それも結構。税金は収入に応じてそれなりにみんながちゃんと払っているし、払っている人に一律はいいでしょう。

しかし、申告せずにポッポ内々の人がそこに含まれてしまうことは何ともですね。
転売ヤーが正直に申告するんでしょうかね。それ以外にもこっそり副業で申告してないとかね。
グレーゾーンは絶対ありますね。ま、今そんなこと言ってたらスピード感がってことになるんですけど。

それにしても、アベノミクスか何か知らないけど、結局年貢を絞り取られるばかりで、生活は改善されない、年貢を納めるためだけの道具扱いされてる気もしてきました。

救済の為の援助を渋るのは、オリンピック延期に対してまた多額の経費が必要だからなのかな。
何が何でもやりたいのだろうな、オリンピック。

コンパクトとか言ってても、最終的に経費が膨張~・・・でも、それは「しょうがないじゃん」で終わり。

コロナ禍に陥った国民の悲鳴がなかなか届かない今のこの有様で「平和の祭典」を開く資格が日本にあるのだろうか。甚だ疑問です。
おもてなしどころじゃないです、正直。


しかし、アメリカのデモはいかん、あれはダメでしょう・・・経済活動再開は遠のいてしまうと思いますよ・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード