FC2ブログ

猫のようには・・・。

taneko3_20200415130816673.jpg

井戸の蓋の上で太陽を浴びてごろんしているゴンチャロフ。

外出自粛を言われても、ゴンちゃんのようには人間はできません。
そう単純な話でもないですよね。。。

仕事柄、どうしても外出する日がありますが、まだよそ様に比べたらものすごく頻度は少なくて済んでいます。
あとは、買い物の外出もありますが、一度行ったら出来るだけ色んな物を買っています。

買い占めではないですが、買い物の頻度を減らそうと思うと、いつものように「また今度でいいや」とはいかないので、これはある程度仕方ないかと思います。

と言っても、ワタクシ、運転免許を持ってませんので、あくまでも自転車で持ち帰ることが可能な量に限られております。

食材は冷凍品、もしくは冷凍しても大丈夫な肉類、魚類を多めに買って、肉類は味噌漬けにして冷凍保存したり。
野菜は根菜を多めに買ってみたり。
あと、乾物も多めに買ってます。缶詰も。

おかずが足らなくなった場合の事も考えて、炊き込みご飯の素も数種類ストック。
万一、卵焼きしか出来なくても、ご飯に色々混じってますから、ま、いざという時は良いだろうと(^^;)

それにしても、またトイレットペーパーが並ばなくなっています。なんだろうなぁ・・・。

あと、周辺で極端に無くなっているのはスパゲティとそのソースですかね。
カップ麺の方がまだたくさん並んでいるくらいです。

さて、この自粛がいつまで続くか不安もありますが、家の中で過ごすことに対してのストレスは、幸い引きこもり気味の生活をしている私には、まったくもってありません。

かえって出かける方がストレスになってるくらい。これは自粛以前の個人的問題によるものです。

建築現場は、今日は地盤強化の方法を再確認するためのボーリング調査が行われている最中です。

現場に来る人も、1~3人程度と非常に少ないのですけど、発注をかけなきゃいけない外壁等の建材は、静岡の工場宛らしいので、そこがどうなるかで引き渡し時期もずれちゃうことがあり得るかもなぁと思います。

現場より工場の方がやっぱり人が多いですもんね。出勤人数を極力減らすことによって、生産スピードも当然落ちると思いますし。

こればかりは、私達よりハウスメーカーさん側の判断によるところが大きいと思っています。


ところで、家にいる間に出来ることをやっておこうと思い、色々と準備を始めました。

まず、ガラス絵の具で絵を描く練習(笑)

居室に明かり取りの窓を設置したのですが、当初の希望は猫をモチーフにしたステンドグラスを嵌めたい~でした。
ところが費用を聞いて却下~~!!!

んーかくなる上は自分で何とか出来ないかとなって。

色々ネットで見ていたら、ガラス絵の具で似たように出来るってあったので、ダイソーに行って買ってきて、まず練習をば!

となったわけですが、線を真っすぐ、もしくは滑らかな曲線にするのは、不器用な私にはなかなか難しい。
ガタガタになるんですよ。しかも、同じ強さで絵の具をボトルから出すのもコツが掴めない。

うっかり強弱がついちゃって、しかも下絵の線からはみ出したりして、太かったり細かったりギザギザによれちゃったり(笑)

色を付けるのも、綺麗に隅っこまで伸ばし切れてなくて、隅っこが残ってたり、気泡を潰し切れてないのが見つかったり。
惨憺たる有様ですが。

しかし!絶対自分で描いてやる!と決めたので、ひたすら練習あるのみ。
きっと慣れの問題でしょうから、いつかはスムーズにできるようになる筈だと。

ガラス絵の具でそこそこ合格点が出せたら、もっとステンド調になる別の絵の具を買って挑みたいと思っています。

その前に、下絵をどうするかという最大の問題が・・・(^^;)自分で描けないので、自分ちの子をどうやって下絵にするか。


あとは、午前中にドアに塗る予定のペンキが届いたので、明日から練習に使う不要なドアの掃除を始めて、色味を実際に確認したいと思います。

4色取り寄せたのですが、一番小さい缶を頼んだので、0.4㎡塗ったら空っぽになりますが、それ以上大きな缶を頼むとえらい事になるので、まずはこれで確認と。

その前に、ツルツルしてるドアなので、ミッチャクロンを塗ってからでないとペンキは塗れません。
ミッチャクロンはコーナンにて既に入手済み。

専用バケツやローラー、刷毛、養生テープ等セットになってるのも一緒に買ったので、準備は万端。

あとは、コーナンで売ってるペンキでとにかく綺麗に塗る練習を重ねましょう。
ガラスの養生やら、細い部分を綺麗に塗るなど、不器用な私には勉強しておくことが一杯です。

これらの勉強・練習に明け暮れるため、外出自粛でストレス溜めてる暇もない。

次の家で使う家具も少しずつ買い始めています。

そういうのもネットで検索する時間が結構必要なので、あっという間に1日が過ぎてしまう。

家具屋さんって、昔みたいに市内で探すことが難しくなりました。本当に減った・・・。

なので、大半がネット中心の買い物になってますね。
本当は実物を確認してからにしたいところですけど。。。

さ。猫達も昼寝にいそしんでいるようなので、今のうちにやること頑張っておきましょう。







スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード