fc2ブログ

下準備。

taneko71.jpg

昨日の午後。

ぽかぽかテラスで、三毛ちゃんが茶白を足で挟み込んで寝てました~。

この和やかな、癒される光景。ずっと見ていたいのですけど・・・

いよいよ工事開始が3日後に迫り、今日は午前中から下準備に職人さん達が来られました。

と言っても、今日やったのは、建設場所を区切るネットを立てるだけの準備。


niwa6_20200403155033219.jpg

ネットの向こう側が建設予定地。

マネージャーさん(営業)に、チーチー達子育て引っ越し家族や、我が家の庭猫達、通いの野良さん達の話をしたら、一応区切りとしてネットを張ってみましょうか?と提案があったので、お願いしたのでした。

下に隙間もあるんだけど、まあ、何もないまま工事を開始するよりはマシかも。

張り終わったら、三毛ちゃんが近くまで偵察に行ってました。

職人さん達がぞろぞろ庭に入った瞬間は、チーチー一家はどこかに隠れてしまいましたが、設置が終わったら比較的早くにテラスに戻ってきたみたいで、部屋に戻った私に「缶詰~~缶詰~」と並んで催促してきました。

今日はこれくらいだから良かったけど、3日からは整地が始まるので、かなり大変。

大石、大木諸々撤去に1週間。

重機が入るので、きっとこの間はみんな外に避難するかもしれませんね。

職人さん達が設置されてる間に、事務所で担当者さんと若干の相談。
その際、判ったこと。担当者さんは猫と遊ぶけど猫アレルギー、そして奥様は大の猫好きなんだとか。

このプロジェクト、猫好き施主に、猫好き奥様がいる担当者さんに、猫好き外構業者さんに、猫好きインテリアコーディネーターさん・・・と、結構猫まみれの建築プロジェクトじゃないですか?

我が家にぴったりのプロジェクトチーム・・・だな(笑)

さて、担当者さんには、ピアノ室に敷く防音用のカーペット、見本の中からどの色にすべきか選ぶのを手伝ってもらいました。

最終的な金額は、まだ細かい部分の詰めが出来てないとかで、もう少し時間が必要みたいですが、大まかなところは前回教わっているので、そこから大きくはみ出すことはないはず。

ただ、外構でやる事が増えた分のオーバー、マネージャーさんが業者さんに交渉して10万ほど値引きしてもらってるとのことだったので、ありがたや~~!と。

少しでも値引きしてもらえるのは本当に助かります。

絶対設置したい!と我儘を言ったお手水鉢と女王の玉座。
色んな大石が邪魔なので、結局重機で云々は無理になり、人力でえっちらおっちら移動となりました。

申し訳ない・・・(--)

それらをどの辺に置けるか、整地が終わって建物の縄を張った段階で決められるみたい。

来週からバタバタと本格的に忙しくなりそうです。

猫座敷から、毎日変化していくのを眺められるのは楽しみかも。

その間にも、ペンキ塗りの練習やら、必要になってくる買い替え品の選択やら進めないと。

順調に行けば、7月末に引き渡しになるそうですが、実際に完全な状態になるのは年内一杯掛かりそう。

荷物搬入やら、カップボードを作ってくれる工房を探して相談したり、買い足す家具を探したりと、色々用事がありますので・・・。

ともかく、カーテン付けて、ペンキを塗ったドアもつけたら、猫達は先に引っ越ししてもらいます。

あとは、母屋と行ったり来たり。

「とにかく、みんな無事であることが大事」ということで。

コロナの被害を誰一人被ることのないよう、過ごさねばなりませんね。

布製マスク、1住所に2枚配布とのことですが・・・。

何も持ってない人には朗報かもしれません。

しかし・・・支援の現金の額をどうするだの、一律なのか対象を絞るのか、検討するのが長すぎます。

で、やっと出たのが「収入が減った家庭で自己申告」という有様。

来年になって今回の被害が収入に現れる職種の人は、どうすればいいのでしょうかねえ。。。

いつまで受け付けてるのでしょうかねえ。

自己申告に必要な書類を、外出自粛している国民に用意させるのでしょかねえ。

ダウンロードでいいのでしょうかねえ。

それができない人は市役所に行くのでしょうかねえ。会社からも出してもらうのでしょうかねえ。

結局、手間を掛けさせて、対応に時間が更に掛かってしまうのはどうしたものなのでしょうかねえ。

「前例にない支援策」とやらは、いつになったら行われるのやら。
なんか、ほぼほぼデジャヴ・・・なんだけど。

あ、お肉券とかお魚券はどうなったの?あれはある意味斬新だった。
でも、べジタリアンには役に立たないけど。

結局、色んな人に共通して役立つかどうかがすっぽ抜けてるね。


考え方は、やっぱり旧態依然。

この政府こそ、新しい風を入れるべく、換気をしっかりやったらどうでしょう?



スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード