FC2ブログ

みんなが不安だけど。

niwa11_20160308134935c84.jpg

4年前の今頃の様子。もうこの夢桜は咲きません。やっぱり咲きませんでした。

夢子さんを埋葬した翌年は咲いたけど、それ以降ぱったり。

さて、やはりというかなんというか、コロナは拡がってきましたね。
初期段階の対応がまずかったのは言うまでもないけど、国民自身も甘すぎたんだろうと思います。

しかし、一番悪いのはあの事務局長なのでしょうね。
今更何を言ってるんだ?と思います。
もうすっこんどれ!あんたに言われなくても、世界中一生懸命やっとるわ!ボケ!
今まで、こんなに存在意義や発言の中身に疑問符ばかりがつく人っていただろうか?

喋る言葉がすべて空しい。
世界にあれこれ発信して、ヒーロー気取りか?
世界にフレーフレーって言ってるだけの、役立たずの応援にしか見えません。
誰もあんたの指示や警告なんて必要としてません。
各国で今出来る最大の事をするのみ。

今日は銀行とイオンに行ったけど、まあ空いてることったら。。。

帰宅後、2時半から整地に関する打ち合わせで、担当者さんと外構さん、水道、電気、ガス諸々チームの方々が6~7人一緒に来られました。

整地は4月上旬。予定通り開始。

ただ、担当者さんとコロナについて話すと「みんな不安には思ってるんですよね」とのこと。

そうですよね。職人さん達に何かあったら工事も大変になるし。
何もなく進んでほしいものです。

あと、中国から部品が入らないので、TOTOさんやリクシルさんやパナさんのトイレ、洗面台、キッチン台など納入ができず、引き渡しができない家が出てきているというニュースを読んだので、その点確認してみました。

今のところ、今回の建築に関してはあまり心配しなくてもよさげな返事だったのですけど、まあ状況が変われば他の物に替えなきゃいけないってことも起こるかも。

一通り、猫に関して危険がないようにお願いし、どこからどこまで整地するかテープを張り、あいさつ回りはどうするかなどを決め解散となりました。

その後は、事務所で担当者さんと多少の打ち合わせ。
建築場所にある竜神さんの祠の撤去に関して、担当者さんが神社に電話。

まあ、大きな声の神主さんで、私の耳にも話が聞こえました(笑)

「○○町の○○さんのお宅なんですが」と担当者さんが言うと・・・
「え?○○さんのとこ、壊さはるんですか?」と神主さんの大きな声(笑)

日時に関しては担当者さんがすり合わせてくれるみたいです。

次に、設計士さんから私への質問を預かってきた担当者さん。
その質問に答えたあと、こちらから「現段階での見積もり、どんな感じ?」と聞きました。

1年前に契約した時にもらった見積もり額から、どれくらいオーバーしてるか早く知らねばなりません。

すると・・・

「自画自賛ではないですが、最初の予算取りが相当うまく出来ていたせいか、これくらいのオーバーです」

と見せられた金額は拍子抜けするほどの少ない額でした。

あれをこれに変えて~とか、ここはこうしたい~とか、まあやめた部分もあるけど、全体的に注文を増やしたのに。

ただし、外構に関しては将来に備えてやる事が増えているので、そこは結構オーバーでした。

総額にすると、やはりオーバーしていることになるのですが、私が覚悟していた額に比べたら「あ、これくらいなんだ・・・」とほっとする感じになりそうで。

「○○さん(税理士さん)に叱られない額で収まりそう~~」と私が言うと、担当者さん笑ってました。

実は、この額に関して、税理士さんとマネージャーさん(営業)との間ですり合わせも終わっているのだとか。

「○○先生から、○○(マネージャー)に、ここもっとどうにかならへんの?というお話とかありまして、その結果こういう風になったんですけど、先生から直接叱られたこととか無かったので、この状況をこのままご説明しても差し支えないと言われております」とのことでした。

要は、税理士さんがマネージャーさんにお勉強するよう促してくださってたってことですな。。。

この額の提示ならしてもよろしいとのことだったので、今日教えてもらえたみたいです。

本来なら、こっちが「ここなんとかならへんの?」と言うのですけど・・・
うちの内情を知っている税理士さんが、マネージャーさんと交渉してくださってたわけです。

ということで、わ~~~!(◎_◎;)という額にはならずに済むみたいで、これくらいなら大丈夫と思えたのは本当にありがたいです。

色々とありがとうございます、皆さま。

あとは、本当に誰一人として、禍に巻き込まれることなく、7月末の引き渡しが無事に迎えられることを願うのみです。

工事の最中、猫達はびっくりすると思われますが・・・そこは心配だけど、ご飯はあるから来なさいね。

住所も変えずにすみそうだし、電柱もうまく行けば移動してもらえるかもしれないし!?
セットバックする分、今ある電柱が中途半端な位置に残ってしまって、道に対して邪魔になるんですって。
その辺、うまく話をすればタダで動かしてくれる場合もあるそうで。

もし、こっちの負担になるなら移動はしてもらわなくてもいいです。

次回の打ち合わせは今月23日。支店にて。

あまり電車に乗りたくないけど、出来る限りの防御をしながら伺う予定。
今までもやってますけどね、防御。

どうか1日も早く終息しますように。
んでもって、アルコール系の品薄、解消してくれ~~!マスクもね~~~!!

スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード