FC2ブログ

お使いに出された人達。

taneko2_202003041231421b6.jpg

昨日はよく晴れて暖かく、猫テラスでは茶白が伸びてました。
(ガラスの掃除が出来てないことは、もう・・・今更です)

さて、昨日だっけ、今朝早くだっけ?
トイレットペーパー品薄で買いにくくなっていることに対して、「デマを流したのはうちの職員だった」という謝罪の記事が出ました。

とんでもないことしてくれますなあ。
地震の時はライオン逃げた~ってのもあったし、非常時にそんなデマ流す人の気が知れん。
大の大人が面白半分。幼稚すぎる。

しかし、そんな風に怒ってる私の家のトイレットペーパーも、いつまでも買わずにすむわけもなく、そろそろ偵察に行くべきか?と思いました。

数日前にイオンに行った時は、人だかりでトイレットペーパーが宙を舞ってるのか?というくらい、あっという間にはけてしまって、補充に走り回る店員さんや、レジで山と積んでる人を見たばかり。

その後、買い出しに行った近くの中規模のスーパーは、昼前に行ったせいもあるのか、既に「完売」の文字。

おやおや・・・。

お詫びの掲示を読むと、どうやらたまたま特売セールの品として1人2個までと設定して広告を打ったものの、学校一斉休校の措置が取られることになり、それがまた2日後に控えていたこともあってか、予想以上に人が押し寄せてしまって、「1人1個と変更になりました」とありました。

午前中は争奪戦だったのね、きっと・・・。

生協スーパーで働いている東京の猫友さんからメールが来たのですけど。

「こっちは凄い。出した途端に無くなって追いつかない。店内にいる客がペーパー出した途端、電話で人まで呼んで買い占めていく。外人が」

どうやら、アジア系の外国の方じゃないみたいです。
「アジア系は会話しないと日本人じゃないかどうかわからないけど、そうじゃない外国人」ということで。

時間を決めて出すことにしてるけど、凄まじいくらいの売れ行きで、「家に予備あるのか?早めに買いに行った方がいいぞ!」と忠告されてしまいました~~・・・。

非常事態宣言まで口に上るようになってきたのもあるし、そろそろ予備買っておかねばなあ~と、開店前にスーパーに行ってみました。

10分前に到着。雨のせいか行列は少なく、私を入れて12~3人でしたかね。

9割がたご老人達。

先頭に並んでいる方々が世間話をしているのを聞いていましたら。。。

「ちょっと、スーパー行って買ってきてって言われたんやわ」
「そうですかいな。わしも同じようなもんや・笑」
「お使いに出されたんですなぁ、ははは」

和やかに知らない人同士でそんな会話が繰り広げられていましたよ。
他のご家族は仕事に行かれてるのでしょうから、買い物担当は爺婆軍団が受け持っているのでしょうかね。

「なんで、こんなに買い占めが起こってるんです?」
事情を知らないお爺ちゃんがいました。

一番詳しく知っているお爺ちゃんは、あれこれと最新ニュースを解説。
周りの人達はふんふんと聞いていました。

聞いている限り、間違った情報は言ってなかったです。
こんな所で勘違い情報が流れると、これはこれでまたデマ騒動に繋がりますよね。

「店に電話したら、トイレットペーパーはあるけど、マスクは入ってないってことやったですわ」
「ああ、やっぱりなあ、マスクはやっぱりありまへんなあ」

そうこうしている内に開店。
全員籠を受け取ると、一目散にトイレットペーパー売り場へ。

でも、なだれ込むことはなく、きちんと列になってティッシュとトイレットペーパーを1個ずつ籠に入れた後、各々別の売り場へ散っていきました。

私も食材の買い出しをするのに店内をウロウロしたのですが、背後でお爺ちゃんと店員さんの会話が聞こえてきました。

心配になったお爺ちゃん、ペーパー類の品薄に関して質問していたみたい。

店員さんは「大丈夫ですよ。もうね、しっかり流通も整ったので、問屋さんからはたくさん送られてきていますし、今日なんか余ってるくらいですから」

良かった良かった。
マスクはどうしようもないけど、トイレットペーパー騒動に関しては、この周辺はすっかり心配がなくなったみたいです。

ただ、大量買い占めは警戒せねばならないので、暫くは個数制限するのでしょうね。
ま、いつ行ってもあるのなら、それでいいのです。

しかし、どんどんやっかいなことになりつつあるなあと心配しています。

国内だけの問題ではなくなってきました。対外的なことでも問題おこりますよねえ。。。

どうか、1日も早く状況改善が見られるよう祈るしかありません。

家の建築も、最悪延期になるかもしれませんが、まあ、それは仕方ない。
ともかく、健康を害されない、安心した世の中に戻ってほしいです。



スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード