FC2ブログ

ほぼ決まる。

P1100577.jpg

今日は風がとても強いです。観覧車も止まってたし、電車も風速20メートルを計測したせいか、徐行運転の区間がありました。

今日はハウスメーカーさんの支店にて打ち合わせ。これで伺うのは4度目かな。

前回はインテリアコーディネーターさんが居なかったのですが、今回はいらっしゃって続きをやりました。

前々回の打ち合わせで内装70%ほど決まりましたが、やり直したい所も出て、今日は残りと変更部分の決定。

あとは、照明の決定。

写真はまったく関係ない物ですが、こんな雰囲気のをどこかに欲しい~とイメージの為に持参した物です。

私と猫の部屋以外は、照明もすべて決まりましたが・・・

コーディネーターさんが「そう言えば、こんなライトもあるんですよ、猫ちゃんの」

ふむふむ。猫ちゃんと聞いて想像したのは、よくあるフットランプとか、そういうのだろうな~と思ってたのですが違った。

外壁に取り付けるんです。猫と犬とあり、ポーズも3種類ほどありました。

なんと・・・こんなのを見たら罠にハマってしまうじゃないですか。

ということで、しっかり罠に掛かった私なのでした(笑)

取り付け場所は猫部屋の傍の外壁を指定。

すると、コーディネーターさんが「ああ、良いですねぇ!このお部屋から猫ちゃんが見てる姿と、このランプが重なったら凄く素敵な絵になりそう♪羨ましい~~~!」と、私より興奮されてました(笑)

猫と暮らすコーディネーターさんなので、色んな光景を想像されたみたい。

とまあ、あれこれ選んで照明は終了。

お風呂も、パナソニックさんのを選択したのですけど、担当者さんが「同じような感じならうちのメーカーの物も検討されてください」と以前言われていたので、その資料を拝見。

見ると、ほぼ同じじゃないですか、パナさんと!

あるなら最初に言ってくれたら良かったのに~と思ったけど、あくまで施主側が使いたいもの優先なので、黙ってらしたのでしょうかね。

これなら、見積もり通りの金額に収まるし、パナさんと比べても全然劣ってないし、手摺も同じような感じだし。

ただ「ダウンライトがダメなので、壁付けのライトありますよね?」と確認したら・・・

コーディーネーターさんも担当者さんも「あ!」と言われて、急いで別の人に確認の電話されました。

担当者さんが電話してるのを聞きながら、コーディネーターさんは小声で「頑張ってくれないと、パナソニックさんに持って行かれるわよ~~!」と(笑)

で、結局希望が叶うことになり、こちらも解決。色も決定。

ピアノ室の内装も決まり、玄関ポーチの床材も決まり、残ってるのはコンセントの位置決定くらいでしょうか。

カーテンレールとカーテンは、自分達で取りつけることにしました。

それから、自室の壁の上部に明かり取りもかねて、ステンドグラス調の窓を3か所設置予定でしたが、普通の透明フロートにしてもらいました。

なぜなら、「次世代ステンド」なら本物のステンドグラスより半額近くで出来るとネットで知り、カタログと見本を取り寄せて、一応見積もりだしてもらったのですが、ハウスメーカーさんが予算を組んでいた額と、結局同じくらいになってしまうことになったから。

ただ、なぜ値段が上がったかというと、普通の透明フロート5ミリで30センチ角の商品を、フロート5ミリ強化にして40センチ角に指定したからです。

そうしてみたら、なんと3万ほどアップ・・・。1枚がそれですからねぇ。こりゃ、ダメだ。

ということで、ステンド調にするのはDIYでやってみることにしました。

あとは・・・未定のままのカップボードですなあ。探しても希望の物がなければ、やはり現場に工房さんを呼ぶしかないですな・・・。

次回は3月上旬、我が家の建築予定場所にて外構さんと打ち合わせ。

4月から整地が始まるからです。

それにしても・・・

担当者さんが言われてました。

「この前、お客様でお医者さんの方とお会いしたんですけど、コロナはもう時間の問題だと言われてました・・・」

それを聞いて全員「はぁ・・・」となってしまったのでした。

どんどん拡大してしまうのか?それとも何とかどこかで歯止めがかかるのか?

場合によっては、予定通り事が進まなくなる恐れもありますから、ほんとに心配です。

それに、猫を置いて隔離なんてとんでもない!絶対移されないぞ~!

と、今日もしっかりマスクして、アルコールタオルも持参して行ったのでした。

勘弁してほしいです、ほんとにもう!!

電車の中でも、咳エチケットまったくしない人2~3人居たし。。。

殴りたくなってしまいました(--)
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード