FC2ブログ

いよいよ近づく。

P1100576.jpg

今日は設計士さんとの打ち合わせでした。

インテリアコーディネーターさんは欠席、その代わり、照明のプランニングの提案書を受け取りました。

ん~・・・こんなのがいいな~と思ってたぴったりの物もあれば、これは違うなという物もあり。
次回、打ち合わせで選び直しですね。


さて、建築申請確認書を今月中に提出するため、設計士さんから間取り等について最終確認がありました。


間取りはもう変更一切なし。窓の仕様も変更なし。
コンセントの位置は提案されているけど、実際に自分達の使い勝手を考えて次回お返事。

外壁の色、屋根の色、他の部材の色も決定。

ピアノ室に関しては、調律師さんからの提案を聞きましたが、これに関して音響ど素人の私があれこれ言う事は無理。
素直にアドバイスに従ったほうがいいと思われます。ただし、工事費用・・・跳ね上がってます(--)

全体の工事費用が、整地から土壌の強化から全部含めて一体いくらになるのか、そろそろ出してもらえそう。

パナソニックの浴室を希望したけど、担当者さんから「この製品が良いと思われた理由は何ですか?」と訊かれました。

で、もし、希望に沿った物が自社のメーカー内にあれば、それでも良いと思われますか?と。

勿論、検討はしたいです。

なぜ、担当者さんがそう言ったかというと、パナさんのは予算を超えているからです。
私もそれはわかっています。契約書にある見積もりで、お風呂に関する金額を比べると、はみ出し加減結構な感じで。

でも、一生使うつもりで水回りの製品は選びたいと思い、それでもいい!と決断して希望したのでした。

ただ、担当者さんは「パナさんはうちでは2割引きですが、自社内の物なら半額になるので、同じような感じの物なら検討された方が」という事だったのですね。

そうか。見積もりのあの額、市場で普通に販売すると本当は倍の金額なんだな・・・(笑)

片方で色々跳ね上がる分(例えばピアノ室)を、どこかで押さえることも確かに必要だなぁ・・・。

減額を目指したいところだったのですが、結局増額の方向へ行ってることを担当者さんは気にされてたのです。

増額の理由はピアノ室だけが原因ではありません。

屋外型昇降機を設置可能にするための工事が増えたこと。

洗濯物干し場が予定より狭くなったので、そのための工夫が増えたこと。

地盤強化のやり方も、掘ってみなければ適切な方法が何かわからない点もありそうですから、そこでまた増える可能性もあり?
外構工事に関しても、予定を変更した箇所があるので、それも増えそうだし。

そうそう、小屋裏も作ることになったんだった・・・。

税理士さんから「ここまでに押さえて欲しい」と言われている予算をハウスメーカーさんには伝えてはいないけど、あちらはあちらで自分達が最初に出した見積金額からあまりはみ出さないようにしたいんでしょうか。

「僕たちだけが儲かってしまう形になってしまうのが気になって」

なんとまあ、儲けた方がいいのにねえ(笑)

しかしまあ、ピアノ室の予算が増えるのが確実となると、あちこち再検討せねばです。

怖いわ・・・次の見積もり見るのが怖いわ・・・。


写真は、ミニミニ家事スペースみたいなのを、自室を出た所に一角作ろうと思って、既に買ったミシンテーブル。
お店で搬入可能になる日まで無料で取り置きしてもらってます。

ここにミシンも置いちゃって(数年に1度使うかどうか?)、服をぶら下げたままアイロン掛けられるタイプのアイロンも置いて、洗濯干して取り込んだ服で「アイロン要るなぁ~」と思った物は、この場所に室内干し用のポールを付けてもらうので、そこにぶらさげてささっとスチームアイロンして、そのままWICに入れるという流れにしました。

子供の頃のミシンはみんな足踏みミシン。小学校の家庭科の時間もそうでしたから、この台はとても懐かしい形です。
お店でミシン台をリペアして、テーブルとして売られているんですが、ちょっとしたアンティークな感じが気に入ったのでした。


☆厄介だな。。。

新型肺炎の問題、拡大してますねぇ・・・。

もう・・・いろんな人が言うように後手後手、その場に合わせたことしかやってない印象があるんですけど、危機管理ってそうじゃないんじゃ?

あれこれ都合があるのでしょうが、普段の生活不便極まりない思いをなぜしなきゃいけないのかなあ。
個人的に出来ることはやってるけど、飛沫感染しかしないと言ってたらエアロゾル感染の可能性も浮上。

どないしろってんじゃ。

自分がもし既に移されていて、それが症状が出ないパターンだったとしたら、怖いですね。
知らない間に広げてしまうし。

咳や発熱が無い=健康体と言えない。検査して証明されたわけじゃなし。

なので、マスクは健康な人は不要とか言われても、健康かどうか?なので一応付けて外出はしています。

今日も電車の中、駅のホーム、前回外出した時よりマスク姿の人多し。
勿論、肺炎だけじゃなく、花粉症、インフル対策もあることでしょう。

自然災害が出てきそうな季節までに何とかなってもらわないと、避難所で拡大なんて洒落にならないです。
うちは猫がいるから避難できないけど、そんなことがあちこちで起こったらどうなることやら。

オリンピック以前の問題だなぁと思っています。


今日の打ち合わせ、支店に到着したら、受付で既に担当者さんがマスク姿で待ってらっしゃいました。

「あ、手ピカジェル」

カウンターに置かれていたのを発見。噂に聞いてた手ピカジェル。
マスク同様、品薄状態という話が出てましたが、これか~手ピカジェルって。

「用意しておきました」と担当者さん。

マスク絶対外さない私ですから、消毒もするだろうと言う事で置いてくださったようです。

夫が重症化グループに確実に入るため、私が移されてる場合じゃないのでねぇ。

もう、しんどいわ・・・なんなんだ、この騒ぎ。元号が変わっても嫌なこと続出かあ?

要は、どんな時代であろうと危機管理能力が高いか低いか、すべてはそこだと思ったのでした。



スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード