FC2ブログ

難しいわ~~。

P1100274.jpg

我が家の新しい家に設置される玄関ドアとはまったく違いますが、若干近いイメージです。

今日はハウスメーカーさんの支店で打ち合わせでした。
支店に行くのは2回目。建築開始まで1年ある中、月一ペースで我が家で打ち合わせするのがほとんどなのですが、今日はインテリアコーディネータさんと会うためもあり、伺ったのでした。

その前に、まず敷地問題の話し合いで、外構の担当の方と打ち合わせ。

色々調べた結果、やはりかなり洗濯干し場の面積が狭くなる事がわかり、干し方は別の方法を取ることに。

まあ、しょうがないやなあ・・・あの伏兵のせいだなあ・・・

あと、将来必要になるかどうかわからないのですが、万一車椅子が必要になった場合の外出方法。

建築が決まった当初もその話をちらっとしたら、スロープを寝室側から玄関に向けて回して来られるという事だったのです。
しかし、そうすると、寝室の掃き出し窓から外出ってことになり、施錠問題が起こりますな。

それを言うと、「あ、なるほど、そうか」と言われました。

やっぱり玄関側からすんなり出られたほうがいいです。

ということで、屋外型昇降機を設置したいと思った時にどうなるか?という宿題を出していたのでした。

結果、その時のために今からポーチを長くとり、昇降機を置くスペースを確保。

門までのアプローチはすごく短くなってしまいますが、門の位置もずれているし、まあ、いいか。

門扉も最初設定されてたイメージがあまり好きじゃなかったので、変更してもらいました。

色々と変更すべき所もありで、最初の敷地の雰囲気からは変わってしまいましたが、広げるわけにもいかんので・・・。

この外構さん、誰かに似ていると最初お会いした時から思っていましたが、今日お会いして思いました。
俳優の河合我聞さんによく似てらっしゃいます。

猫ちゃんの名前、聞けば良かった・・・

そんなこんなで大まかな打ち合わせの次、インテリアコーディネータさんとご挨拶。

担当者さんが「○○さんはこんな方ですというのを、ある程度お話してあるんです、猫ちゃんのこととか」と言われたら、コーディネータさんが「うちにもいるんです、猫」

おおっと、ここでも猫仲間さんが!

なんか多いなぁ、猫仲間さん(^^)

さて、私がイメージしてるのは、あくまで洋風ベースだけど大正ロマンのニュアンスが感じられる雰囲気。

置く予定の家具、新たに買った物など、イメージしやすい写真を持って行ったのですが、なんとなく解ってくださったようです。

傍らでは、担当者さんとマネージャーさんがタブレットで「大正ロマン」を検索して勉強されてました(笑)

その一色で統一する気は私にはなく、あくまで今風のすっきりしたクール、スタイリッシュという家じゃなくて、懐かしい感じが残る家であればいいのですが、腰壁と窓枠の色の関係とか、色々あるんですねえ。。。

さて、どんな風になるのかなあ、自分でもまったくわかりません。

イメージが絞り切れない。

ただ、廊下の真ん中にある扉がグリーンで、それに対して濃い茶色の床というイメージから出発したというと、コーディネータさんは「あ、素敵素敵」と言われました。

濃い茶色の床に濃い目のグリーンの扉は、コーディネーターさんも納得というお顔でした、良かったわ(笑)

あとは、もう一度会った時に、決めなきゃいけないのですが、クロスの色とか一杯ある中、短時間で絞るのって厳しい。

複雑な組み合わせにする場所は一切ないのですが、同系で全部纏めるのも嫌なので・・・

ほんと、難しいです。

好きな色に塗る扉をあえて選んだので、あまりクロスの色がこれだから扉はこうとかにはなってほしくないし、したくない。
なら、既製の扉で良かったじゃないってなっちゃうし。

あ、そろそろ、自分で塗る扉の色サンプル、取り寄せておかねば。

はぁ~~・・・3時間部屋を取ってくださってたのが、1時間もオーバーでした(笑)

担当者さんが「これだと、あまりいろんな事をクロスであれこれしなくて済みますね・・・」と言われたのですが、人によっては部屋ごとに違ったテーマを設けて、まったく違う造りにしてる方も見かけます。

わりと単純に済みそうな我が家でもあれこれ悩むのに、各部屋違うテーマにしてクロスやら何やら選択するって、すごい大変そう。

よく決められるなぁと感心します。私だったら1年経っても決められてないと思う(^^;)

あとは、先日見に行ったパナソニックさんのお風呂にしたいが、ここの問題はどうなんだろう?
トイレはTOTOさんにします、キッチンはリクシルさんで予定通りとお伝えしました。

カップボードは、まだ未定。

リビングが大正ロマン色を意識するので、キッチンエリアとあまり乖離しても困ります。

「つるつるピカピカしてない物ならいけると思います」とコーディネーターさん。ふむ、そうだよね。

やはり工房に相談かな。

ともかく、思った以上に考えなきゃいけない事があって、疲れますね(^^;)

頭の中で漠然と描いている絵と、コーディネーターさんから見た感じと違う部分もあるし。

どう納得できる雰囲気になるか。

そうそう、敷地の打ち合わせの最中に、電柱と門扉の位置を担当者さんが資料として写真に撮っていたのを見たら、電柱の傍にペーが寝てるのが映ってた!

「あ、ペーがいるやん!」と大笑いでした。

次回は30日。

ああ、やっぱり今月も私のベヒさんを弾きに行くことは難しそうです。。。






スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード