追い込み。

プレゼント 「クリスマス企画」開催中です。 ここを覗いてね。


niwa11_20081223204712.jpg



四葉いよいよ大晦日まで1週間となりました。
明日はクリスマスイヴですが、浮かれてる余裕もなく(浮かれる理由も見当たりませんが・笑)
仕事、庭掃除に追われております。

追い込み必死!ってな感じです。

今年は、植木屋さんを断ったので、全部自分で剪定しております。
松やモチノキなど、背の高い木の剪定は無理ですが、
ツツジ、椿、クチナシなど、比較的背の低い木は自分でやってます。
ですが、ど素人なので、正しい剪定とは言えないでしょうね(笑)

木の剪定もさることながら、相変わらずすごい雑草の処理。
結局、今年3月から始めて、今12月。雑草取りをしなかった月は皆無。
それだけやってきたのに、全然片付け切れませんでした。や~れやれ。

元旦は、庭にある竜神さんとお稲荷さんの祠に、
みんながお参りするので、少しでも小奇麗に!
と、頑張っております。

今日は2時から5時まで庭掃除。

そんな中、ふと手を休めていると、↑の写真の鳥さんが。

この前から時々来るのです。
名前を調べたのですが・・・え~っと、ああ、ど忘れ!
背中は黒くて、羽の両側にワンポイントで白い点が入っているのです。
前はとても美しいオレンジ色です。多分オスかな?
コツコツというような鳴き声を出します。



ところで、私としては今年最大の発見が第一の庭でありました!

それは、竜の髭に綺麗な実がつくということを知った事です。

あまりに美しくて驚きました。
庭には南天の赤い実がなってますし、
名前は知りませんが、黄色と赤の小さい実がなってる木もあります。
それに加えて竜の髭の実!

並べてみました。

niwa12_20081223204725.jpg

真ん中の綺麗な青い実が、竜の髭の実です。
今まで竜の髭を整えていても、こんな実がなってることにまったく気づいていませんでした。
竜の髭の奥深くに、こういう実がたくさんなるのです。
あまりの美しさに、しばらく手にとって眺めていました。

あ、竜の髭・・・本体の写真を撮るのを忘れました、あはは(^^;)
また今度載せましょう。
隣の赤い実は、南天。
左右に置いた黄色とオレンジがかった赤い実は、名前を知りません。
一枝切り取って並べました。
並べているのは、コケの上です。
なんだか、クリスマスツリーの飾りに見えてきました(^^)


さて。雑草を刈るのも大変ですが、片付けるのも大変です。
掃いても掃いても取りきれない。
コケの間に挟まった落ち葉。松の葉。それらが取りこぼされています。
これがもっと綺麗に取りきれたらいいのにな。

zakka4.jpg

というわけで、効果はどうかわかりませんが、こういうものを買ってみました。
これがどういう風に働いてくれるかは、また次回載せてみましょう。

rio6.jpg

夫がコレを組み立てるのを、テレビの上から不思議そうに見ているリオ。

コレで、あなたの脂肪も取っちゃう?(笑)


※庭掃除でくたびれたので、今夜はピザを取りました。
いつもはピザハットですが、今日はピザーラ。
DAIGO調の話し方をするお兄さんが配達に来ました。
「アンケート葉書を出してもらうと~ピザ無料プレゼントか~ストラップが~
当たるかもしれないんッスよ~」
「クスッ(私のクスクス笑い)」
「ムフッ(私の笑いに反応したお兄さんの笑い)。じゃあ、お会計〇〇円になりまーす」

支払いながら思わず聞きました。
「この時期はこの衣装なんですか?」
「そうなんッスよ~。これが寒いんッスよ~!」
「そうでしょうねェ~(笑)」

当たるかもしれないんッス~の葉書、もちろん出してみましょう。
それから、薄い生地のサンタさん衣装でバイク運転。
お兄さん。風邪引いちゃ駄目ッスよ~~!(笑)




スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

NoTitle

家主さんちのお庭どんだけ広いんですか?
しかもお庭に竜神様やお稲荷さんも見守ってくださってるんですね。
こぶたのうちにも庭にお地蔵様がいらして、我が家を見守ってくださってます。
朝から、水を替えご飯を上げたりしてますよ。
青い実がきれいですね。
竜神様の目にみえるわ~~。

NoTitle

家主さん、こんばんは~♪

草取りに剪定お疲れ様でした~!!
広いから大変ですね!!
で、言ってる間にもうお正月ですね。
私の御用納めは26日です。
今年の冬休みは9連休です。
9連休もあれば、北海道に逃亡したい気持ちは山々なのですが
値段がお高い!!
と言うことで、1月の連休に行くことにしました~♪
また、札幌ステイなんですけどね。

赤青黄色の実、めちゃめちゃきれいですね~~!
家主さんはクリスマスの飾りを思い出しましたか。
私は信号見たいや~~~って一人で叫んでます。

NoTitle

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
あはは。広いです、確かに。
嫁に来た時びっくりしました(笑)今はもう慣れましたが・・・。
こぶたさん宅はお地蔵様がいらっしゃるのですね。
きちんと毎日お供えを・・・素晴らしいです!
うちの家はどういうわけか元旦のみ。
それでいいの?って気になって聞いたのですが、言いのだそうです。
と言っても、ワタクシ、クリスチャンなので、何かをするということはあんまり出来ないのですけど(^^;)
こんなに鮮やかな青い実がなるなんて、知りませんでした!
何かに使いたいなぁって思いつつ・・・でも、思いつかず(笑)
これだけ美しいなら、もっと表に見えるように実をつければいいのになって思いますよ(^^)

NoTitle

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
もうヘロヘロ~!(笑)
でも、今年は、ススキなどの刈り取りを実家の母がやってくれたので、
すごく助かりました!!
まだまだ終わってませんが、今日の剪定でかなりスッキリしてきましたよ♪
もう今年も終わりに近づいてきましたね。
ぴあのさんのお仕事納めの日は26日。うちの夫もです。
私の仕事納めは30日です。
最近読み逃げになってますが、1月に札幌に行かれることは知ってますよ♪
お友達と会って、楽しく過ごしてくださいね(^-^)

赤・青・黄色の実がそろって、信号!
実は私も最初そう思いました(笑)
まあ、見事に揃ったもんだと。
家にツリーを置けないので、なんとなく見てる間に、
ツリーに見えてきてしまったのです(^^;)

ぷぷぷっ♪

家主さん、こんばんは♪

お庭の植木の剪定は、ヤツにしていただけばよろしいのでは?
今は、どこかにお勤めでしたっけ?
長い期間、庭師修行をなさったヤツがいらっしゃるはず・・・。

はーい!
リオちゃんの脂肪とともに、私の脂肪も吸い取って下さいませ!!

NoTitle

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
ギエ~~~!!ヤツは絶対お断りです!(笑)
だって、数年前に格好つけて、松の木をちょこっと剪定した後、
「来年どんな風になってるか、僕のセンス見といて」なーんて言っておきながら、
その後全然自分が見てないんですから。
しかも、何をどう剪定したの?って感じなのですから(笑)
今、勤めてないと思いますよ。多分・・・
伯父が入院してるから、時間はあるはずだし、
行けばいいのにな~って思いますけどね。
でも、今この大不況・リストラの嵐でしょう?
時期が悪すぎますね。

>長い期間、庭師修行をなさったヤツがいらっしゃるはず・・・。
ええ。4年近くも「図書館」で!(笑)


脂肪~~あ~~私も太ももの脂肪を取りたいっ!(笑)

Merry Christmas ♪

おはようございます♪
庭のお手入れ、お疲れ様です。
我が家は猫の額のような庭で良かったぁ。
一生懸命な家主さんに、嬉しいご褒美があったのですね。
この鳥さんですか?
以前、うちのにゃんこ達のバード・ウォッチングの記事にコメント下さった、あのお洒落な鳥さんというのは。
写真撮れたのですね!
私はあまり鳥には詳しくないのですが、ジョウビタキかも知れません。
入院中に病院で何度か見かけたことがあるのです。
写真には上手く撮れなかったのですが、とても目立つ綺麗な色でした。
竜の髭もこれまた鮮やかですね。
家主さんのお宅の冬のお庭は、美しい宝石箱のようですね♪

リオちゃんが見つめているのは、掃除機のような物なのかな・・・
私も美味しいピザが食べたいウィッシュ♪

NoTitle

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
そして、メリークリスマス!(^^)
今日はお天気はまずまずのようですが・・・
雪は降りませんね(^^;)

庭の手入れは、もうほんと、見よう見まね・・・ですから、
近づいてみると、あらら~ってな感じですよ(笑)
遠くから見ると、けっこうすっきり!って思えるのですが。
今日も経理が終わったら、届いた商品を使ってみたいと思っています。
ジョウビタキ!はい!そうそう!!
その鳥さんです~~♪
綺麗ですよね☆目が覚めるような配色(^^)
黒にオレンジってパっと目立ちますね♪

竜の髭の実はびっくりしました。
あらま~こんな奥にこんな実がついてたとは!
枝垂れたように生えるので、かきわけて見たことがなかったんです。
うちの庭・・・ゴミの中にも宝石が!って感じですよ、あはは(汗)
週末までにもう少し頑張って綺麗にします!

リオが見てるのは、ご名答♪掃除機です(^^)
今日、ぜひとも試してみたいと思います。
容量はそんなに大きくないので、しょっちゅうゴミ袋を空にしなきゃいけないとは思いますが。

ピザ食べたいウイッシュ!、あっはっは~~!
ほんと、話してる間、顔は全然違うのにお兄さんがDAIGOに見えて仕方ありませんでした(笑)

NoTitle

こんばんは。
私も山茶花の木の選定をしたいけど、まだつぼみがあって、
切るには惜しいので、こちらは年明けになりそうです。
草むしりお疲れ様でした。
冬だというのに、雑草も元気ですよね~。
うちの玄関の脇も少し雑草が生えてますが、部屋の片づけが優先なので、こちらも後回しです。

竜の髭の実って、青いんですね~。
3色並んでいると綺麗です。
オレンジの実は、万両とかじゃないですか?
うちも千両だか万両だか・・・たくさん実がなっています。
鳥が実を食べて、フンした所から生えたようです。

NoTitle

ねこうち。さんへ☆

こんばんは♪
秋までに取りきれなかった雑草がまだまだ残ってまして(汗)
今年は雑草取りに追われた一年でした。
イネ科の雑草が幅を利かせて、これが大変!
どうせイネ科が生えるなら、米が生えてくれたらいいのに!(笑)
ねこうち。さんもお片づけ大変ですね。
無理しないようにぼちぼちやってくださいね。

そうそう!左右の実ですが、これ、千両でした!
万両も生えてますが、そちらはもう少し大きな赤い実です。
千両の黄色い方は、変種らしいです~~。
竜の髭の青い実は、本当にうっとりしました♪

ご無沙汰でした!

家主さん、お久しぶりです。
クリスマスイベントに、参加しそびれた私です。
竜の髭、細長い葉の奥に実があるんですよねっ。
私も初めて教えてもらった時、深い青い実が珍しくて美しくて、すごく嬉しかった。
3色並ぶと綺麗で可愛いね。メリークリスマスと微笑んでいるみたい。

まだ回復期の症状があれこれありまして、ぼちぼちとお邪魔します。
元気なんだけどね、難儀だわ。

リオちゃん、おばちゃんはクリスマスプレゼントに、脂肪が欲しい・・・。
メリークリスマス、穏やかな聖夜でありますように。

NoTitle

チビ君ママさんへ☆

こんばんは♪
来てくださって嬉しいです!!
イベント?はい!またやりますから大丈夫ですよ!(笑)
今はゆっくりゆっくり大切にして過ごしてくださいね。
無理はなさいませんように!!

竜の髭って地味でしょう?(笑)
なのに、こんなに美しい実を奥深くに隠していたんですよね。
本当に美しくて・・・
こんな青い実が存在するなんて思ってもいませんでした。
夫も子供の頃、実がなると喜んで集めていたらしいです(笑)
ますますこの庭を大切にしようと思いました。
雑草は勘弁ですけど、いろんな発見があるのもまた楽しいです♪

チビ君ママさんは、スリムなんですよね?
以前、影のお写真を拝見した記憶がありますが、
背が高くてスリムな影だったので!
脂肪、リオのより先に、私のをぜひ貰ってくださーい!
そしたら、すごく・・・助かります(笑)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード