FC2ブログ

体内時計は正確です。

gure7_20191201233439970.jpg

寒くなってきました。もう12月ですもんね。

猫座敷の廊下の一番隅に日が入るのは、午前9時半以降でしょうか。
日差しもかなり深く部屋まで入るようになってきました。

グレはお天気が良いと、必ず炬燵からこの時間に出てきて、こうやっています。

いつ頃廊下に行けばいいのか、体内時計が教えているようで(笑)
それはそうと、若い時よりも、日向ぼっこの姿が若干爺臭く感じるのは、私だけだろうか?


ピカピカの晴天の時は、チーチー一家も朝ご飯を少し早めに食べてくれて、全員庭に消えたりしていますが、たまにこんな光景も。

taneko60.jpg

チーチーがお腹丸出しで天日干し中。

以前に撮ったものですが、この頃はまだ暖かい朝もあって、見るとこんな格好をしていて笑ってしまいました。

随分安心してるんですねえ。

しかし、ライスはなかなか炬燵から出てきません。

ダイエット食を混ぜても、サプリを飲んでも、こんなに動かないと意味ないなあ・・・次の検査が怖いです(ーー)


さて、今月はいよいよ最後の不妊手術。

朝からトライするか、前日の夕方からトライするか、まだ迷いがありますが、できるだけ病院滞在は短くしてあげようと思っているので、何とか当日朝に上手くいくように・・・と思っています。


☆やっかいな伏兵。

月に1度のペースで、ハウスメーカーの担当者さんと会っていますが、ここ最近、思わぬ伏兵の存在のせいで、最初の予定が狂ってきています。

それは、前栽に潜んでいた大きな石の土台というか何というか。

塀の下に仕込まれていたのです。

そいつがあるせいで、有効面積が縮まるようで・・・

洗濯物を干そうと思っていた場所なので、ほんと困ったもんだ・・・

敷地がこんな事で狭くなるなんて、もう2階建てにした方がすっきり解決するんじゃないの?って思ってしまいました。

他にも、側溝の設置は市から義務づけられていますし、何坪の敷地とか言っても、実際はそれより狭い。

それなら、減る分を見越して多めに確保した方が、当初の予定通りにならんのかね?

1つすっぽ抜けていたのは、最初の最初に「もしも車椅子が必要になった場合、外出するのにスロープを付けられる様に出来ますかねえ」と、マネージャーさんに言ったことがありました。

そうならないように暮らすつもりではあるけど、いつどうなるかなんて神のみぞ知る。

スロープは距離を稼がないといけないので、まあ、ここからならぐる~っと回してこられますねという返事でした。その時は。

でも、伏兵、側溝諸々で、実際はちょっと無理っぽい。

家の中だけ車椅子OKでも、外に出るのが難しいと、これは大変です。
介助の人がいても、なかなかしんどいし、何より車椅子だから必ず介助者が居るってこともありません。

現に、スーパーや銀行などでは、一人で来られてる方もいます。

さて、スロープが難しいとなあ・・・

疑問はさっさと調べたくなる私は、昇降機を探しました。
屋外型がありました。寸法を調べました。図面と比較。ん、何とか設置出来そうじゃん。

ということで、万一の場合は昇降機で対応しましょう。

こんな風に、先の事も考慮しつつ計画を進めていますが、家の中の手すりは今のところ不要と伝えました。

玄関は良いですけど、トイレにまで最初から設置してあったのです、図面の中に。

今はまだ要らんわ。それに、ハウスメーカーさん独自のその手すりは、ペーパーホルダーも一緒になっていて、私の嫌いなステンレスの色。カバーは付けられないとわかりました。

まだ介護する人なんて居ないんだから、ここまでしちゃうとなんかげんなり。

先日、髪を切りに行った時に、猫好き店長さんが美容室のトイレに手すりを付けるかどうか考えたそうです。

わりと年配のお客さんが多いので、業者さんからは「付けた方が」と言われたそうですが、皆さんしっかり歩いている人ばかりだし、そんな物まで付けたら施設みたいで何だかなぁ・・・と判断したらしい。

家の中も、必要になってからで十分だと私も思い、今は要らないと断ったのでした。

好きなペーパーホルダー付けたいんだもん。タオル掛けも揃えたいんだもん。

年寄りになるまで住む予定と言っても、今から介護くさい家にはしませんよ。頼らず生活するのを目標に頑張りますので。

ま、そんなこんなで、あれこれ変更箇所を伝えたのでした~。

ドアは引き戸オンリーから3カ所開き戸に変更。

引き戸の生活56年。開き戸の家に住んでみたかったのに、最後まで引き戸・・・やっぱり嫌!

実際、引き戸が便利だと思ったことはありません。

開け閉めに関しては、開き戸の方が自然に思えます。前後の動きの方が肩が自然に動くというか。

両手に荷物があっても、足でチョンと蹴って閉められますし(笑)

ということで、自分で塗るドア3枚、頑張るぞ。

次回は来週のどこかで、支店にてインテリアさんと初対面となりそうです。

アドバイス・・・あまり聞かないと思う(笑)

バランスとかそういう見た目のことより、私のテーマは「新築だけど、すでに思い出が感じられる家」なのです。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード