FC2ブログ

冬はやっぱり・・・

 プレゼント 「クリスマス企画」開催中です。→  ここを覗いてくださいね。          




 rio5.jpg

とろろ冬はやっぱり「どすこいモード」のリオ。
夏場は多少スリムになっていたのに、この頃は下半身デブに逆戻り。
そんなところはおかあちゃんに似なくていいのよっ!絵文字名を入力してください
なんだか、段々リオが「おむすび」に見えてきました。



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆クリスマスカード

お友達のsupitenさん(週刊ねこまみれ・リンクにあります)から、
クスっと笑えて、しかも美しいクリスマスカードを頂きましたよ♪

supitensanyori1_20081219190432.jpg

モデルは、supitenさんの愛猫「すずらんちゃん」。ニックネームはマダムです。
まるでピエロさんに変身したかのようなコスチュームをつけての登場!
このコスチューム、以前にも拝見した覚えがある・・・と思っていたら、

「まぁ、お恥ずかしい。今年もこの洋服?そろそろ新調して下さらない?」

という、マダムの一言が書かれてありました(笑)
マダムらしい上品な文句の言い方ですね。
うちの猫達だったらどう言うだろう・・・

「おかぁ~ちゃん!ええ加減に服買ってぇなぁ。うち貧乏なんかいな?」
とダイレクトな言い方をするに違いありません(笑)


supitenさん。とっても楽しいクリスマスカードをありがとうございました♪


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆今日のワタクシの思うところ。

今日はようやく髪の毛を切りに行くことが出来ました。
先週から、行こう行こう!と思いつつも、仕事が忙しい!姑の相手が忙しい!
などなど、いろんなことが積み重なって、
ああ、この調子だと、もしかして元旦もヤマンバのまま過ごしているのかも・・・
と思ってましたけど、今日スッキリしてきました。

4年間切ってくれていた美容師のお姉さんは、9月一杯で退職されてました。
そうなのか・・・
男性は苦手なので、一度切ってもらったことがある別の女性美容師さんを指名。

20代半ばのような感じです。話の内容からすると。
しかし、この方、すごい向上心!努力家!びっくりしました。
仕事の話をしていて、ふと訊いてみたんです。
「仕事していて、あ~もう嫌だ!もう駄目!って逃げたくなったことある?」

「ありますよ~以前ありましたよ~。でも、辞めたいということには至りませんでしたね」
「それはやっぱりこの仕事が好きだからでしょ?」
「好きというか、新人の頃は何も出来ることがなくて、出来ない自分が許せなくて、ありえなくて、
やらなきゃ!やらなきゃ!という気持ちだけで向かってました。今は全部のことが出来るようになって、かえって余裕が出来たので、このままでいいのかな?って思うことも出てきましたけど」

とってもハキハキと話す人だな~と思いました。
彼女は、自分に出来ないことがあるのが、許せないのだそうです。
やると決めたら、絶対やりぬく!という意思が強いみたい。

「そういう人って、どこへ行っても、何をやってもきっと何でも出来るんだろうね~」
と私が言うと、
「そうですね!私はやり抜く自信はありますね!」ときっぱり!

素晴らしい~~。この意思の強さ。根性!体育会系だったのかしら?(^^)

諦めない、へこたれない、絶対上へ行くんだ!というやる気。
若いなぁ。熱いな~と思って話を聞きながら、髪を切ってもらいました。
私も若い頃、そんな面もあったかもしれないけど・・・
いつの間にか、自分に出来ること、どうしても出来ないことを知ってしまって、
努力するのもそこそこになってしまってるな~と。

「美容師以外にこれからやりたいことってあるの?」
「ありますね~友達と漠然と話してるだけですけど、カフェとか」
「経営?」
「経営とか具体的なことはアレですけど。早くしないとって。若いうちでないとって」
「どうして?」
「カフェに立ってる自分が、格好良くありたいからです」

ほ~~。
言いたいことはわかります。おばさんが立ってるより、ずっと格好いいもんね。

でも、あんまり頑張りすぎて、ポキっと折れないでねと、
おばさんは心の中で思ったのでした。
しかし、良い刺激を貰いました。


今日、美容院に行ったので、仕事は明日に回しました。
私も彼女に負けないように、仕事面での努力をもっとしなきゃね!
働くおばさん、格好いい~!って言われるように・・・なれるかしら?無理か(笑)

午後からはいつもお世話になってる不動産会社の店長さんと、少しお話しする予定。
書類に署名捺印することと、
店長さん、このたびどうやら、代表取締役に就任するそうなので、
その説明と、今後の会社の方向性をお話に来られるようです。
なんかお祝い贈ったほうが良いですかね?(^^)


そうそう。
昨夜、姑がコケました(--;)
暗くなってるというのに、お勝手の裏の方にある乾燥機に、
洗濯物を取りに行って、途中でドアの敷居のレールにけっつまずいたそうで・・・

私は隠居に居たのですが、猫達がいっせいに玄関ドアの方に顔を向けて、
耳をそばだてていたので、
「佐助でも来たのかな?」と、同じように耳を澄ましてみると、
遠くから「〇ちゃ~ん!〇ちゃ~ん!」と誰かが叫んでました。
ドアを開けて見ると、姑がコケてる姿が!
まったくもう!暗くなってから無理やりこういうことしないこと!
明るくなってから取りに行ってちょーだいよっ!と叱りました。
姑は障害4級で、人工関節を股関節に入れていて、
手押し車がないと歩けない人なので、転んでしまうと起こすのが大変なのです。
支えて起こした時、私の首と腰にピキっと痛みが走りました。
姑は大きなたんこぶを作っただけで、足腰は異常なし。ほっとしました。
こういうことを入院中もやらかして、退院が延びたり、再入院したり・・・
今回ももしかして?ってヒヤヒヤ致しました。

もし、私が家に居ない時にこんなことが起こってたらどうしたでしょうねぇ。
私も仕事があるから、家を空けることもしょっちゅうです。
もっと気をつけてもらわねば。

「〇ちゃんが居てくれて良かったぁ!一人ぼっちやったら、寂しいことになるとこやったわ!」

ほんまやわ。
いやいや、違う。私が気づいたのは猫達のお陰。うちの子達にお礼言ってもらわなきゃ!
というか、私が居ないことも想定して行動してくださいなっ!

お陰で腰が痛いです。
私が動けんかったら、ほんまにこの家の機能ストップしまっせ?
気~つけなはれやっ!(←どこかの芸人さんがよく言ってますね・笑)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
父にこのブログを教えてもらい、楽しみにしながら見ていますw
応援しています。

NoTitle

家主さん、こんばんは♪

髪の毛カットできてよかったですね^^
若い美容師さん、頑張り屋さんですね。
私も若い頃はそうでした。
でも、ピキッと折れてしまいました。8年前に。
で、今に至るのですが・・・
あんまり頑張りすぎるのも考え物かと・・・
自分に言い聞かせています。

お姑さん、なんともなくてよかったですが
家主さん、大丈夫ですかぁ?!
そうですよ~~!!
家主さんがいなければ、お家はまわりませんよ~~~!!
気をつけてくださいね^^

リオちゃん、み・み・見事です~~~~ヾ(@^▽^@)ノわはは

NoTitle

ミカさんへ☆

はじめまして。
つたないブログですが、見てくださってありがとうございます。
ぼちぼちの更新ですが、また見てくださいね☆

NoTitle

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
やっとすっきりできました!
お正月もボサボサだったら嫌だな~と思ってたので(笑)
ぴあのさんも頑張り屋さんですものね。
頑張りすぎると確かにポキって折れることがあります。
この美容師さんは、パワーが溢れてました。
自分の力に自信があるって羨ましいな~って思いましたよ♪
でも、ほどほども大切ですよね。

姑、たんこぶだけでよかったですが、それはそれは大きなたんこぶでびっくり!
こんなたんこぶ見たことないってくらい。
打ってからあっという間に出来るんですね~(@@)
頭を打ったと言ったので、CT撮るか!?と思いましたが。
今日はデイケアに行ったようなので、たいしたことなかったのだと思います(^^;)
不注意が元から多い人なので、油断するな!ってみんなに言われてるのに、またやっちゃって。
ほんと、困った人です。無事だったから良かったけどねぇ。

私の腰、段々痛くなってます。
この年末にぎっくりを誘発したらえらいことです!
明日も明後日も人が来るのに・・・

リオの下半身、どこまで成長するのでしょう・・・怖い(^^;)

かわいい~♪

1枚目の写真を見るなり
「あれ?また大きくなったね?」と話しかけた私です(笑)
かわいいです(=^・^=)
このぷくぷくぽってりかげんが、たまらなくかわいいです♪
ええ。やはり他人とは思えない・・・(笑)
健康でいてくれるのなら、このままで・・・いいような・・・気も・・・(^_^;)
あれ?何を言っても、自己弁護になってしまいますね。

美容院にいらしたのですね。
私も行かなきゃなぁ・・・。
美容院で拘束される数時間がもったいないですよね。
なかなか重い腰があがりません。
ヘアスタイルは変えられなかったのですか?

お義母さま、ご無事で何よりです。
ピキッ!ときた痛みは大丈夫ですか?
なんともなければ良いのですが・・・。
お大事になさって下さいね。

NoTitle

うさぎさんへ☆

おはようございます♪
ん~なんだか私も、去年の冬より少し大きくなってるような気がしてるんです(^^;)
体重が去年より少し増えてますからね~やはり下半身に付いてるのかも(^^;)
コテンと横になった時、お腹を触らせてもらいます。
気持ちいいですよ~~(笑)

ヘアスタイルは変えてません。
ここ数年は、パーマなしの前下がりボブスタイルです。
でも量が多いからかなり梳いてもらうので、
丸いボブではないですが。かなり楽になりました♪
美容院での時間って、カットとカラーだけでも3時間近く要りますよね?
私もそれがしんどくて・・・
それと多少値上がりしたので、ここ数回は自分で染めてますの(笑)
昨日はカットとシャンプーだけだったので1時間で終わりました!
今日は仕事帰りにカラーを買ってきて、今夜染めようと思います。
うさぎさんは、染めなきゃいけないくらい白髪ありますか?
私は亡き父の遺伝か、若い頃から白髪があって。
今は染めないと駄目なほど増えました(^^;)

姑は何に付け、油断が多いです。
あれだけ病院で注意され、家でも注意されてるのに、
大丈夫だと思ったって言って。
それでこけて、都合1年半近くも入院になったんですから。
反省してもらいたいといつも思いますよ(--;)
今度入院されても、私は病院に通えませんから。
私の腰は、昨夜けっこう痛かったです。
今朝起きたらマシになってました。
でも、首は以前仕事で頚椎捻挫をして治ってないので、
重いものを持ち上げる時注意してるんですが、
姑の体重が響いたのか(笑)今朝も痛いです~~~~。

NoTitle

年末の忙しい時期に、家主さん大変!
病院行きましたか?
お年寄はこどもと一緒だから、何やらかすかわからないですね。
家主さんが一日中家を空けるときは、デイサービスにあずけるとか
したほうがいいですよ。
その方がどちらも安心ですから。

NoTitle

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
腰はお風呂に入ったらだいぶ楽になりました。
ってことは温シップがいいみたいですね。
家にあるので貼って寝ます。
首はね~医者に言わせると、骨の構造が普通の人と違ってるんですって。
鞭打ちになりやすいんだそうです、私の場合。
手術できる場所でもないし、気をつける以外ないって。
私が気をつけても、他の人のせいで傷めると何にもなりませんけどねぇ・・・
ご心配ありがとうございます!
姑は、週4日デイサービス利用してるんですよ。
でも、夜は家に居るでしょう?夜に問題起こされるとたまったものではなく・・・
利用してる曜日は決まってるのですが、デイケアなら多分変更はきくんでしょうね。
ただ、ショートステイはまた別の施設を利用しないといけないし、
あれは契約・面接などあるし、契約しても明日泊まりたいと急に言えないんです。
義父の時にそうだったんで。
受け入れ人数が決まってますから、空いてたらOKですけど・・・
とにかく姑には自己管理を徹底してもらわねば!です、とほほ。

ごっつぁんです!

家主様、今晩は。
リオ嬢のどすこいモード、素敵!!
たまんないですね、お肉の付き具合が!!
うちのピエも体調悪い割にはボヨンボヨンに肥えてきて・・・腹水を疑われたほどでしたよ。
リオ嬢、もしかしたらあんず坊が憧れだったりして。。
でもね、あんまりふくよかになりすぎるとおかあちゃんの腰に響くからホドホドにしましょうねぇ。

家主様、とうとう美容室に行かれたんですね。
ワタクシは・・・どうも年内は無理っぽいです。
ま、伸ばし放題の超誤魔化しロングなんでホットカーラーで巻くか、まとめ髪にしとけばナントでもなるか、と。
家主様と同じく、ワタクシもカラーは自前。
あの時間のかかるのが・・・耐えられませんものね。
腰も痛くなるし、首もどうかなりそう・・・ワタクシもむち打ち症なので。。

随分治癒したようですが、腰は大丈夫ですか?
腰は要ですよ、ホント。
椎間板が神経を刺激しだしたりしたら、脚に痺れが出たりしてまともに歩けなくなりますから、本当に気をつけてください。
コルセットで暫く固定するのもいいかもですね。
寒くなると余計に症状が出やすくなるので・・・あ、そうだ!!
この前、佐助坊の為に買われた貼るタイプのホッカイロ!!
腰に貼っておくと言うのはいかがでしょうか?
ワタクシ、よく冬にやりますもので。
1個だけ、佐助坊に分けてもらっては?

余計なお世話ばかりをアレコレ書いてしまいました。

本当はクリスマス企画、おそらく皆さんもそうだと思うのですが、全員分、書く気満々だったんです。
み~んなカワイイですから、み~んな大好きですから。
ただ、そうこういっているうちに自分も仕事やら何やらで・・・間に合いそうもありません。
どうか、お許しくださいましね。

ところで、supiten様のお宅のすずらんちゃん・・・コレマタ愛らしい事。
も、もとい、“マダム”、その素敵な襟巻き(←言い方、古ッ!!)、とってもよくお似合いですよ~!!

NoTitle

ピエールさんへ☆

こんばんは♪
そちらのブログを拝見して、腹水の文字にドキドキしましたよ。
そうじゃなくて何よりでした!
腹水は、小鉄の娘のテン(享年5歳4ヶ月・庭猫)が伝染性腹膜炎で亡くなって、ウエットタイプの腹膜炎だったので、
お腹がパンパンになりました。奇跡的に消えたのですが。
脂肪太りなのか、判断が最初はつきにくいので、
太ったね~って言って済ますのも実は危険です。
うちのリオは完全に脂肪ですが。あんずもね!(笑)

美容院の時間の長さが何とかなればな~って思いますよね。
カラーとかすると、流したりなんだりで、2回ほどシャンプーしたり。
とにかく椅子に縛られる時間が長いので、私も辛いです。
そうそう!首・腰・肩。結構しんどくなります。
ムチウチ経験があると、それが響いてくるのが解りますよね。
だから、長時間美容院にいなきゃいけない時は、
体調の良い日を選んで行ってたのに、予約制になったもんだから、
体調の悪い日に予約がぶつかったり。
キャンセルしても、また次も同じだったらいつまで経っても行けないと思って、渋々行きますが。。。
それが嫌なので、ここ数回は自宅でカラーです(笑)
それに安上がりですからね!(^^)

あ、佐助に買った貼るタイプのホッカイロですが、
佐助のベッドには不向きなので、しっかり人間様が使っておりますよ(^^)
暖めると楽ですよね♪
腰はまだ少しズキっとしますが、まあ、大丈夫みたいです。
以前、腰の靭帯を切ってるので、その時の激痛に比べたらなんのその!です(^^)

クリスマス企画に寄せていただいた、さまざまなコメントを拝見して、
あ~そんな風に見てらっしゃるのね♪と、こちらも楽しませて頂いております!
全員に書くのは大変ですよ?(笑)
1匹に書いていただいたら、それで十分です♪
ありがとうございます(^-^)

supitenさん宅のマダム、いつもクールな感じなのですが、
たまに面白い顔も見せてくれるんですよ♪
上品な雰囲気で、まさにマダムというあだ名にふさわしい猫ちゃんです♪
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード