FC2ブログ

励みになります。

りんご 今日も大変忙しい一日でした。
お仕事されてる皆様も、専業主婦の皆様も、12月はバタバタと走り回る月ですね。
どうぞ、年末にバタンQ(古っ!)とならないよう、ご自愛くださいませ。


今日はマイカルのATMが長蛇の列で、何度も並びなおして、
あれこれ支払い業務をしてきました。
疲れがたまっていたのか、取引先に振り込む金額を間違え、6円不足。
気づいて先方に電話すると、
「いいですよ~来月分に乗せておきますね」と優しいお返事。
ありがとうございます。ごめんなさい。

ATMから振り込めない(どこのATMも取り扱ってない口座への振込み)があって、
その一件だけのために、銀行に出向いたり、
ちょっとややこしい振込み作業もあったりして、ぐったりしてしまいました。
お金のミスはあとが面倒になるので、こういう時は神経を使います。

疲れて帰って、経理処理を事務所でやって家に戻ると、
心が晴れ晴れとするプレゼントが届いていました。

taccosanyori1.jpg

お友達のtaccoさん(taccoん家の日常・リンクにあります)のブログ開設3周年記念プレゼント。
記念クイズを開催しようと思っていたのに、出来なかった・・・とのメッセージがありました。
クイズの開催もないのに、プレゼントを贈ってくださったのです。

とても可愛いでしょう?(^^)
お友達のmikanさんという方に作ってもらったそうです。
猫たちが楽器を演奏してるんです!
まさに、私の為の柄!!!taccoさんもお手紙にそう書かれてましたが、その通りです!
出来ることなら、小さくなって着てみたい(笑)

それからもうひとつ。

taccosanyori2.jpg

taccosanyori3.jpg


こちらはバンクポーチ。taccoさんお気に入りの一品だそうです♪
これはいい!
仕事でたくさんの通帳を持ち歩くのですが、カバンの中がごちゃごちゃしちゃって。
会社にあるポーチは大きすぎてカバンに入れるのは辛いし・・・
でも、この可愛いバンクポーチがあれば、気分も明るく、楽しく仕事できます(^^)
taccoさん、本当にどうもありがとうございました。
そして、ブログ開設3周年おめでとう!
これからも細く長くでいいから続けてくださいね。楽しみにしています(^^)


お友達から、今までたくさんの物を頂きました。
本当にたくさん。
これはこういう時に使おう♪
あれは今度使おう♪
私の生活に彩を与えてくれました。
仕事の疲れも軽くしてくれました。
プレゼントという有形の物に加えて、贈ってくださった皆様のお心遣いに感謝です。
なのに、ろくにお返しが出来てないことが多い家主です。お許しください。



gure6.jpg

グレ:「おかあちゃん。今日もお疲れ~どこ行ってたの?」

家主:「自治会長さん家」

朝から仕事で走り回り、家に戻って事務処理をして、夜になってご飯を食べて、
ああ、今日も頑張ったなぁ。やっとゆっくりできますやん♪
とカレーを食べてほっとしてたら、自治会長さんから電話。

夫あての電話だったのですが、北海道へ一週間出張と言うと、
私でいいから夜8時に家に来てくれとのこと。
自治会長さんのお顔は知りません。話もしたことありません。
用件の内容は、先日、義父の所へ出向いてあれこれやった件だとわかっているので、
8時にお家に伺いました。
このお宅は、以前載せたこともありますが、門の前に猫達がいっぱいいるお家です。
一輪車の上に3ニャン乗って冬の午後に日向ぼっこしてた写真。
覚えてらっしゃる方もいる・・・かしら?

自治会長さんの家に行ったら、「農業会館へ行っといて」と言われて、そちらへ移動。
もう一人、実行組合の組合長さんがいらして、3人である件の処理の話をしました。

この件はここでは詳しく書きませんが、
2年近くあれこれ走り回ってきたことなのです。
それがようやく決着を迎え、今月中に全ての処理が終わることが判明。
義父の元へ出向き、役所に出向き、自治会長さんの家に出向き。
忙しかったですが、一つ大きな役目を終えました。
ほっとしました。

組合長さんが、コピーを取りに席を外された間、
自治会長さんと私の2人きり。
初対面で老齢の方を相手にするのは、あまり得意ではない私。
もぞもぞしちゃいました(笑)

すると、「網走刑務所あるやろ?」と、突然北海道の話が(笑)
ずいぶん昔に刑務所に行かれたことがあるようで、
受刑者が作っていた熊の手彫り人形を記念に貰って帰ったとか。
「網走刑務所って、バーンとシール張ってあるねんで」
「は~そうですか~結構上手に作られるみたいですよね?」
「そうやな。市場には出回ってないらしいから、記念にくれって言うたらくれたわ、わはは」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「海岸みたいなところに花がわ~っと咲くとこあるやろ?あれ、どこや?」
「花・・・ですかぁ?え~~?ん~釧路湿原とか?(あれ、海岸ちゃうけど)」
「そうなんかなあ。それから、噴火する山は何て言うたっけ?硫黄の臭いがする山」
「はぁ・・・ん~どこでしょう?」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「わし、冬にしか北海道行かへんからな。花の咲く時期は行ってへんからなぁ。
冬が綺麗からな、北海道は」
「そうですよね♪」
「氷が寄ってくるのはなんやっけ?」
「流氷ですよね!去年見に行きました♪」
「そうかいな」
(早く組合長さん、戻って来て~・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自治会長さんと組合長さん、同じ苗字です。
遠い親戚なのですって。
この村は、同じ苗字が山ほどあって、
未だに私は、どこの何さんか覚えられません。
江戸時代からの家がたくさん残っているのです。
元を辿れば、誰某とは親戚という家がいっぱいです。
まさに「村」が残っているのです。
田舎という意味の村ではなく、組織的な意味合いを持っています。
「隣組」という組み分けがあるのも、そのせいでしょうね。
15分も電車に乗れば、大阪の中心地に行ける場所なのに。
「村」なのです。

これからこういうお付き合いも、私自身増えていくだろうと思います。
普通の自治会のような簡単なものじゃないのは、なんとなくわかりますので・・・
大変だろうな~と。

でも、この家を守る=猫との生活を守る・・・に直結するので、
頑張る所存でございます。
元庄屋としては、簡単にここから出ることは出来そうにないのです。
いろんな人にそれを言われております。
普通の地域に住んでたら、わりと簡単に引っ越したりできるのでしょうけどね。

さ。これで一つ、大役を果たしたので、
来年は私の希望を1つかなえるべく、更に頑張ります。
スポンサーサイト



テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

キャーッ!!

素敵!素敵!!
家主さんにぴったりのプレゼントです☆
なんてかわいいのでしょう♪
顔ごとパソコンに近づいて、じっくり拝見いたしました(笑)
そうですね。
プレゼントという物もとてもうれしいですが、贈って下さるお気持ちが、そのときに私のことを思い出して下さったというお気持ちがうれしいですよね♪
このバンクポーチで、銀行行き放題♪です!!(笑)
でもね、かわいいポーチだから、強盗されないようにご注意下さいね。

自治会とのつながりって、ややこしいのでしょうが、私の家のあたりでは、ごく一部のかただけが活動に参加して、ほかのかたは知らんぷりです。
だから、自治会に参加して、自分の住む町に少しでも貢献できるって素晴らしいことだと思います。
忙しいのに、また仕事が増えて大変だと思いますが、応援しています。

そんなこと言ってる場合じゃないのよ!と言われてしまいそうですが、お体、大切になさって下さいね。

NoTitle

うさぎさんへ☆

おはようございます♪
可愛いし、ナイスでしょ?(^^)
もう嬉しくて、じーっと眺めてしまいました♪
コースターや鍋つかみは、時期がきたら使おうと思います。
今はまだ、使ってるものがあるので、それがボロボロになってから(笑)
バンクポーチ、早く使いたくて、すでに仕事用のカバンに忍ばせてますよ。
愛用しすぎて、手垢で真っ黒になるかも。
もちろん洗いますけど?(笑)

自治会も大変ですが、お寺や神社の輪番がもっと大変そうで。
今朝も姑から伝言の電話が入ったのですが、
日曜日の朝9時から初穂料を集めますって。
輪番なので担当なのですが、この日は家の傾きの検査に9時から業者さんが来ることになってて・・・
どうしようか~と。
もっと早めに言ってもらいたいんですけどねぇ。
日曜は暇だと思われてるのもこまりものです。

私も着てみたいです(笑)♪

わぁ~♪ なんて可愛いプレゼントなのでしょう!
わざわざ手作りしてもらった物なのですね。
こんなに家主さんにぴったりな柄があるなんて・・・
それを又こんな形に作れるなんて、きっと夢のある方なのでしょうね。
飾っておくだけでも、毎日が楽しく過ごせそう。
ポーチの猫ちゃん達の表情も和みますわ~♪
お友達の優しい心と共に、猫ちゃんグッズがだんだんと増えますね。

2年がかりの大仕事にやっと終止符が打たれたようでなによりでした。
自治会長さんとの会話は大変だったようですね(笑)
北海道の話題で大いに盛り上がるはずなのに。

地域での役割は、そこに住んでいる限りは何かしら行動でお返ししないといけませんよね。
でも家主さんのお付き合いはとても大変そうですね。
ここ3年ほどの間に近所に沢山家が建ち、若い世帯が増えました。
中には町内会費を払わなかったり、清掃の日に全く参加しなかったり・・・個人主義な人が増えつつあります。
年齢と共に心を改めてくれるといいのですが・・・と年寄りくさい事を思っています。

NoTitle

あれ??
今送信したらエラーってなったけど。。。
上の「承認待ちコメント」は私のんだろうか??
ん~~。まっ。いっかv-398

NoTitle

到着のご連絡&紹介くださってありがとうございます(^^)
気に入っていただけたようで良かったです♪
コースター等は柄を見た時に、『これは家主さんのだわ!』と、
即決だったのですが、
バンクポーチは、お仕事柄ひょっとしたらもうお持ちなんじゃないか?と思ったんですが、
ま、その時はバンクポーチとしてじゃなくてもいいか・・・!?と思い直し、送りつけちゃいました(笑)

不精で無礼な私ですが、どうぞこれからも仲良くしてくださいね。

NoTitle

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
ね?着てみたいでしょ?(笑)
この柄、本当に楽しくて私好みです♪
好きなものが2つ同時に入ってるんですから!
おつくりになった方も、すごいですよね。
本当に立派な物なのです!
大事に使わせていただこうと思います♪
いろいろ頂きすぎて、申し訳ないです。
いつかドカーンとお返しが出来たらいいのですが(^^;)

今回の件は、うちの家のことなのですが、
自治会が絡んでる件だったので、他の町内会の方には直接関係内のですけど、
まあ、いろいろありましてねぇ。
うまく話がまとまってよかったと思ってます(って言っても何のことかわかりませんよね?笑)
自治会長さんは、その辺の自治会長さんみたいな感じではないので、
重みがあって、なかなか迫力があります。
偉そうという評判もたまに耳にしますが(笑)

自治会に参加したくないのは、わかる気もします。
でも、自分達だけ勝手に住まわれるのはいけませんよね。
賃貸マンションの方でも、自治会に入ってくれてる人がいます。
でも、一戸建てでまったく自治会に入らない人もいます。
結局、何かあったとき、誰も助けてくれませんよ。
付き合いがないとそうなっちゃいますね。特にうちみたいに古い村意識があると。
ま、それも仕方ないと思います。

NoTitle

てんさんへ☆

こんにちは♪
あらら。どうしたのでしょう?コメントされてませんよ~(^^;)
エラーだったのですね。
FC2!しっかりしろ~!と叱っておきます(^^;)

NoTitle

taccoさんへ☆

こんにちは♪
本当に可愛いプレゼントのオンパレード、嬉しくて!
ありがとうございました(^-^)
私にぴったりの柄!素晴らしいチョイスでございます(笑)
猫が楽器を弾いてるなんて、これ以上の組み合わせがありましょうか!?(^^)
それと、こういうポーチは持ってなくて。
会社にある通帳入れは、ちょっとしたカバン並みの厚みがあるんで、
自分のバッグには入らず。
いつも通帳むき出しのままバッグに入れてました。
これからは、このバンクポーチに助けてもらいます♪

こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願い致します。
そして・・・
改めて。3周年おめでとうございます!
これからも読ませていただきますね(^^)

NoTitle

家主さん、こんばんは♪

なんてかわいいプレゼントなんでしょう!!
私も昼休憩、画面に顔を近づけて見入ってしまいました!!

おしごと&家事がお忙しいでしょうが
こんなにかわいいプレゼントをもらえたら
頑張れますね~♪
私も今、バタバタですが、なんとか乗り切らなくちゃと
頑張っています。

お互い身体に気をつけて頑張りましょうね~~~ヾ(*^▽^*)〃

NoTitle

ぴあのさんへ☆

おはようございます♪
はい!すごく素敵です(^^)
昨日来た母に、先日頂いたことりさんからのプレゼントと、
このtaccoさんからのプレゼントを見せたら、
「へぇ~♪可愛いなぁ。いろんな猫さんがいるなぁ」としげしげ見てましたよ(^^)
大切に使いたいと思います。

ぴあのさんも、職場がいろいろ大変みたいですね。
昨日、読み逃げですが(ごめんなさい)、あらま!と思っちゃって。
ぴあのさんのお仕事が急激に忙しくならなければいいのですが。
ぴあのさんもお体に気をつけて乗り切ってくださいね!!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード