FC2ブログ

出ちゃいました(^^;)

gure5_201907161630312bb.jpg

今日はグレの4カ月ぶりの血液検査。

先月行く予定でしたが、なんやかんやで延び延びに。

朝8時受け付け開始のネットでの順番予約。
受け付け完了まで1分しかかかってなかったのに、すでに私の前に8組の待ち組さんが。。。

ええ?1分で9番目になっちゃうなんて、みなさんどんな速さで予約してるんだろう???

結構いろいろスタンバってやったのになあ。すでにログイン済の状態にしてたのに。

おまけに、今日はタクシー会社4社とも没。

仕方ないので、ほぼ7年ぶりに自転車で行きました。幸い雨じゃなかったし。
しかし、暑かった・・・。

でも、昨年ほどの気温だったら自転車では絶対行けません。
あっという間に籠の中の温度があがりますので。日陰もほとんど無いし。

へとへとになりながら到着。普通のママチャリで、アンダーパスの坂道を登るってね。

5キロの子を積んでひたすら坂を登る。立ち漕ぎせず往復とも登り切りましたよ。
足腰は大事ですな。


さて、1時間ほど待ち、院長先生に検査をしていただきました。

今日はしばらくぶりに肝臓の数値も一緒に検査。

そして、恒例の後ろ足だけの爪切り。

採血のあと、横向きに保定されて寝た状態のままパチパチ。

しかし、嫌なのは毎度のこと。唸る唸る。

そして、初めて肛門腺から液を出してしまいました~(笑)

家でも液自体を出した事はないグレ。ウンチに混じって出してるのでしょうが、何かの刺激があったのか、危険信号でスカンクのように出したのか?わかりません。

ネコ目の動物は、肛門腺があって、危機に直面すると臭いのを出すという話ですが、グレの場合はどうなのでしょうねえ。

たまたまかな。


ところで、検査結果は、4カ月前より腎臓の数値は微妙に上がってましたが、今までの経緯から見て、問題ないとのことでした。
肝臓や他の項目も合格点。

歯のチェックもしてくださいましたが、虫歯になりにくいサプリをずっと飲んできたせいか、「なかなかいい状態」とのことでした。

体重は4カ月前とほぼ一緒。グレは上手に体重管理、勝手に出来てるようです。
ライスと同じくらい長い時間寝ているのに。何が違うのやら?ご飯だってライスよりは食べてますけどねえ。腎サポ。

今回も無事クリアしたので、次回は10月~11月頃ですね。

うーうー大声で鳴くので耳が痛かった(笑)

先生も看護師さんも笑ってましたけど。

いくら唸っても絶対噛んだりしないところがグレの良いところです。

ひとまず、お疲れさまでした。この調子で今年もずっといけますように!


☆チーチーの手術時期の目安

ついでに、院長先生にお尋ねしておきました。

「離乳食が手に入らない野良猫さんは、子供が自力で食べられる生後2か月ほどになるまで、ずっとミルクのみですよね?だとすると、お母さんの食事量が普通くらいになってきたら、そろそろ子供達にミルクをやらなくてもよくなってきて自分で食べられる時期=手術を考えて良い時期に来たと思っていいですか?」


結論として、そこしか目安がつかないでしょうとのことだったので、今後はそのあたりに気を付けましょう。

実際、子供達を連れて来たら嫌も応もなく。。。ですけど、どうなるかわかりませんから。

スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード