FC2ブログ

判ったこと。

araiguma1.jpg

この写真も以前来たアライグマ。

8日に市役所から委託されている人達が、アライグマを午後になって引き取りに来ました。

その際、檻をこちらへまた持ってこようか?みたいな事を夫に言われたらしい~~。

「また出ると思うよ」

いやいや、もういいです。これで6匹目。捕獲できたのは初めてだったけど、たった2日間の留め置きでも、そこそこ大変だったもん。

何がって、後始末・・・。

愛護法の観点から、たとえ捕獲した後でも「野ざらし雨ざらし禁止・餌と水は与えること。夏場は外気温に注意」という義務があります。
死なせてしまった場合、罪に問われることもあります。

いろいろ考えた結果、猫達も沢山居ることだし、屋根の下となると結構難しい。

部屋の中丸ごと物を処分する予定で片付け途中だった義父の事務所の一角に、檻を置くことにしたんですけど、下に敷いたペットシーツはあっという間に紙屑に・・・ええ、紙吹雪になりそうなくらい細かく裂かれてました。

入れた餌と水はひっくり返した跡あり。食べた部分もあると思われますが、何が凄いって臭い。

最初は全然臭わなかったのに、2日間居た間に何とも言えない獣臭が充満。

おまけにおしっこもされてますから、用をなさなくなった紙吹雪状のペットシーツを通り越して、床に敷いてあったタイルカーペット、床そのものもべちょべちょ。

当日は疲れてたので、「明日やろう」と思って昨日の朝から取り掛かったのですけど、もう既にコバエたかってるではないですかい(泣)


こびり付いた物を何とかこそぎ落とし、汚れたカーペットはそのままごみ袋へ。

ハイターで拭きまくり、臭いはどうにもならんので、とりあえず香水をまき散らし・・・。

30年ほど前に勤めていた会社の上司が、海外出張のお土産に買ってきた小さな小さな小瓶の詰め合わせ。
色んな香水が6本ほどセットになってるのを、未だに使わず置いてあったのですが、ここぞとばかり使いました(^^;)

普段、自分で香水使うことないもんで・・・こんな場面で使うことになろうとはのう・・・。

しかし、これでも繰り返さないとだめだと思われます。

とりあえずは、室内の換気・香水ぶっかけを続けます。そのうち何とかなるだろう。

もう使わない部屋だし。

でも、本来は引っ越し先で使う小家具を今から少しずつ買い足して置いておくつもりだったのに。
臭いが取れないと置く気にもなりゃしない。臭いが移りそうな気がして。

万が一、またこんな事があったら、もう仕方ない。

カーポートの下に置くしかない。いや、もうあってほしくない。絶対嫌だ~~!!

これほどまでに臭いが凄い奴とは思わなかった。。。

あと、2点判ったことがありました。

1つは、白いお皿だと凄く目立ってわかるのですけど、アライグマが食べた後の食器は黒く汚れていました。

というか、「なんで今日は黒ずんでるんだろう?」と不思議に思う事があったんです。
こんな事、普段無いのになぁと。

そこで気付いたのですが、猫達は口から直接食べるけど、アライグマは前足ですくって食べるため、手の泥汚れなんかがお皿に付着するに違いない。

檻に餌を仕掛けてない日にそういう痕跡があったので、知らない間に来てることもあったんだな。


あと、餌を檻の中に入れようとした時、怒ったアライグマが発したのは「シャー!」でした。

ええ、猫と同じ「シャー!」でした。

そうなんだ。シャーって言うんだねぇ。

噛まれたりはしませんでしたが(そんな事になったらちょっと大変です)、シャーと言われてちょっとびっくりしたのでした。意外さに。


私が書いていた巡回日誌は、夫が市役所に持って行きました。

とりあえず、今回の騒動はこれにて落着です。

スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード