FC2ブログ

知らなんだ・・・。

taneko11_201903271043190e9.jpg

全然写真を新しく撮ってないので、相変わらずこの写真ですが。

チーチーの手術、延期しました。

今朝来たときに、念のために屈みこんで、胸周りをできるだけ観察しました。

今までなかなかここまでの事が出来なかったのですが、少し傍で動いてもすぐに逃げなかったので、どうにかもっとちゃんと判る事はないか?と観察。

すると、何となくおっぱい周りの毛が少し薄いように見える。
でも、綺麗に丸く剥げてるかどうかまでは不明。


全部のおっぱいは角度的に到底見ることが叶いませんでしたけど。。。

ということで、病院に電話しました。

出たのは馴染みの看護師Sさん。大ベテランです。猫にとても詳しい。

観察した様子や食べ方などを話したら「離乳中より授乳中の可能性が高い」とのこと。

私はこれまで離乳食用に吐き戻してあげてる子を見た記憶があった・・・気がした・・・のですけど、野良猫はそういうことをしないのだそうです。

ん?そうだったの!?

あの記憶はなんだったのだろう・・・?夫も「見たことある」って言ってましたが。

チー母さんの時はどうだったっけ?
生後2か月ほどで全員屋根裏から降りてきて・・・

ん~~・・・その間どうしてたんだ?おっぱいのみか?

庭猫だったハナの子育ては目の前で授乳から全部見てたからわかるけど。
とういか、私が離乳食用意したんじゃんね(^^;)

そういえば、野良猫さんの離乳までの様子って、確実に観察したこと無かったか・・・

しかし、どちらにしても観察した事と食べ方を総合して考えると、延期すべきという判断に。

「今朝になってようやく少し観察できました。早まらなくてよかった・・・」

「よく見て頂けて良かったです。じゃあ、今日はキャンセルしておきますね。今後、お腹周りが変わってきたなと思ったらすぐ来てください」とのことでした。

出来れば、そうなる前に・・・と思いますが、ともかくも8月に入ってから相談しなおしても大丈夫とのことなので。

ああ、知らなんだ・・・野良猫さんの離乳食って・・・じゃあどうなってるんだろうなあ。

「咥えて持って行く事がほとんどです」と言われてましたけど。

そんな都合のいいご飯がそこらにあるとも思えない。

厳しい世界だなと改めて思ったのでした。

万一、子猫を連れてくるようになったら、勿論チーチーと同じように保護器に入って食べてくれるようになった子については、うちで手術受け持ちます。

この家がある間、できることはやっておきます。

ということで、チーチー、たっぷり食べて一度お帰りに。


さて、アライグマですが、先程市役所に連絡しました。

引き取りについて改めて電話があるようです。

出した餌、水、綺麗になくなってたらしい。

「獣臭が凄い」と様子を見に行った夫が言ってます。

掃除が大変だ・・・部屋の中の物は全部処分する予定で掃除をしていましたが、アライグマがおしっこした所は、消毒はしておかねばなりません。
しかし、庭に出入りしてたんだから、庭のどこかにも何やら転がってるかもしれないなあ。床下とか(--)

一度、でっかいウンチは数年前に遭遇した際、片付けた事がありましたが。

アライグマは性格は凶暴ですので、猫達に被害がなくてまずは良かったのですが、もうこんな事はこれきりであってほしいです。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード