FC2ブログ

ヒヤヒヤ連発。

araiguma2.jpg

写真は2015年12月半ば。

母屋の玄関からこっちに入ってこようとしているアライグマを撮ったものですが、このアライグマは1か月通ってきた(来なくていいのに)挙句、捕獲器を仕掛けた後来なくなり、それっきりでした。

あれから3年以上経った現在、別のアライグマに1か月半ほど翻弄されておりましたが、先程捕獲しました。

6日夜、遅めの入浴後、キッチンでテレビを見ていたら、夫が言いに来ました。

時間は6日夜11時半頃。

巡回日誌に書き込み、報告書として市役所に提出義務があるので、忘れないうちに記録。

設置したのは猫座敷のすぐ外にある井戸の横。

いつもここを通って縁台のご飯を狙いにくるので、その通り道に置いていたのですけど、先日失敗しておりましたので、やっとこれでみんな安心してご飯を食べ、私も安眠できそうです。

翻弄されている間、個別にご飯を出したり引っ込めたりと、あまりしっかり眠れませんでした。

猫達はいつでもご飯があったのに・・・と、朝お腹を空かせまくって待ってることもあり、申し訳ないなぁ~と思ってましたが、仕方ありません。

捕獲した後は、屋根の下に設置、水・餌は与えることと書かれてありました。

ん~ご飯とか水とか、檻の中に入れられるだろうか?

とりあえず、捕獲直後は危ないので、朝が来てから様子を見つつトライしてみますけど・・・。

野ざらしは出来ないので、義父が使っていた事務所にペットシーツを敷き詰め、そこに置いてあります。

今日は日曜日なので、明日朝一に夫に連絡してもらいます。

私は私で、月曜日は予定通りチーチーの手術に踏み切ることにしたので、留守にしてるかもしれませんし。

井戸の横から事務所へ運ぶ間、暴れるので檻が揺れて「壊れないかなあ」と少々心配。

もうヒヤヒヤしました。


もう1つヒヤヒヤしたことがありました。

昨夜8時過ぎたころでしょうか。

猫座敷に居たのですが、屋根から「ドドン!」という大きな音がして、ガラスが揺れて鳴りました。

大きめの地震が来た時の最初の一発・・・それとよく似ていたので「地震か?」と身構えました。

ただ、屋根の上からみたいな感じだったので、何かが落ちてきたのか?と思ったのだけど・・・

地震情報は何も無し。

後ほど理由がわかりました。

ここから3キロ少し離れた場所で爆発があり、その衝撃でした。

びっくり・・・。

音の衝撃波って本当に凄いんだと思いました。

近くの方は音どころか、直接爆風を受けて地震並みに家が揺れて怖かったでしょう。

直後に消防やら救急やらが走っていく音がしたので、「もしかして事故か?」」と思ったのですけど、爆発だったとは・・・。

爆発したのは産廃業者の倉庫?みたいな報道でしたが・・・
ほんと肝を冷やしました(--)
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード