FC2ブログ

あれ~?(追記あり)

chichibitaneko2_20190420103844f07.jpg

後ろに茶太郎、手前にチーチー。以前載せました。

今朝、ものすごく迷ってしまうような事が発生。

非常に不確かで、想像の域を出ない話なのですけど・・・。

早朝、6時過ぎですかねえ。

お手水鉢の中に生えてくる細い細い水草を取って掃除をしていたら、近くの方からチーチーによく似た鳴き声が聞こえてきました。

時々、西の方角の家のどこかあたりにいるらしい・・・のですが、私は実際にその場を目にした事がありません。

しかし、「よく似てるなぁ」と思った瞬間、「ミーミー」という細い鳴き声も聞こえてきたような気が・・・。

声は外でしていたので、どこかの家の中からではありませんでした。

もし、それがチーチーの声だったとしたら・・・。

想像①まさに子育て中で、授乳~離乳食時期の子を抱えている?

想像②しかし、授乳中は、今までの私の経験上、乳首周りが丸く剥げているもので、チーチーはその感じが見受けられないから、少なくとも授乳中ではない?

想像③最初はカリカリをしきりに食べていた(妊娠中だった?)けど、最近はものすごく缶詰ばかり食べに来る(吐き戻して離乳食にしやすいから?)

想像④一昨日あたりから、食べに来る回数が1~2回減った感じ。離乳食の子がいた場合、そろそろその時期も終わりそうなのか?

想像⑤実は外で飼ってる飼い猫???

とか、色々想像することが増えて、困惑気味。

その声がチーチーである確証も無いんですけどねぇ。


しかし、これは万一のことを考えて手術は延期した方がよいのだろうか?

小さな子が本当にいた場合、丸一日お母さんを取り上げるのは良くないでしょうし。
いろいろ危険ですしね。

いや~どっちだろう・・・わからんわぁ・・・。

今日、機会があったら、夫に食べ終わるまで見てもらって、私が前栽の塀の隙間から西側の道路を観察してみようかな。

もしかしたら、どこかのお家に入っていくかもしれないし。何かヒントが得られるかも?



それはそうと、今日は私がやらかしました。

前回、チーチーがアライグマの檻に入ってしまって・・・と書きましたけど、今朝は私の超うっかりで・・・

午前2時に就寝、午前4時半前に物音で目が覚めました。

あ・・・久々に聞く大きめの物音だ!

懐中電灯で照らすと、2週間ほど出てこなかったアライグマがいました~~~!

しかも、私、チーチーを解放してあげた後、扉を閉めたままにしてあって・・・

引き取り日は月・金で、まさに今日でしたのに・・・引き取り日の早朝に現れたこの千載一遇のチャンスを、私の失敗で無駄にしてしまったのでした・・・とほほ。

2週間も来なかったから「もういないんだろう」と思ったのに。

早く解決しないとなあ・・・ああ、悔やまれる。

アライグマは私を見ると逃げ出し、もう来ませんでした。

以前は、何度も来たのですけどね。

慌ててご飯を仕掛け、扉を開けて次のチャンスを待ちましたが、それっきり。

しかし、今回の子はしつこい。3年前の子は1か月で来なくなったのに、今回の子は飛び飛びとは言え、既に1か月半になろうかと。

しかも、最初見た時より、若干でかくなってたわ(--)


それにしても眠い。本日も睡眠時間は2時間少々。

やる事山積みで寝る暇無し。




予定通り。


先に書いたチーチーの件。

朝ご飯を食べに来たので、門から出て行ったのを確認し、私がそのまま前栽の塀の隙間に行って様子を見てました。

いつも、門を出たら右に行くので、我が家から見たら西側の家のどこかに入るのでは?と。

案の定でした~~(^^;)

道路を挟んだ横のお家の門を、迷いもなくすすす~っと入っていった。

これは、普段から行き来している感じありあり。

村の人の家だったので、買い物に行った夫に聞いて来てもらった結果、野良ネコさんと判明。

そこのおうちに出入りしてウンチを垂れることはあるけど、子猫の存在も知らないし、チーチーの世話もしていないということでした。

うちで食べたご飯をここのお家でうんこ垂れ・・・

結果、我が家で予定通り不妊手術をしますということで。

とりあえず、耳カットしっかり入れてもらって、世話受けましたよと判るようにしておかねばね。

思い返して、過去の記事を丁寧に見てみました。
自分で書いておきながら記憶が曖昧(苦笑)

この写真は4月20日に撮ったもの。
その頃からチーチーはカリカリをたくさん食べてましたが、もしほどなくして出産していたとしても、今、離乳中の子はいない頃だとほぼ判断できました。

この頃は腰回りが今より少しふっくら気味(よく食べるから太ってると思われる程度のふっくら加減)でしたが、ある時を境に顔つきも変わり、腰回りも細めに変わったので、あ?と思ったのでしたけど・・・。

もしくは1週間ほどずらす程度で大丈夫なんじゃないかと思いますが、いっその事月末に変更するか・・・

我が家で行うのは予定通りですけど、日程に関してはまだ少々迷いがあります。

ついでにアレだなあ・・・眠ってる間に便取ってもらって検便して回虫の有無を調べてもらったり、血液検査も一応受けてみるかねえ?

やたら食べて太らないようなら、虫の可能性もあるし、うちにずっと来るようなら調べられる事は調べておいた方がいいような気も。

病院に相談してみましょう。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

ご無沙汰しています。
次から次へと相変わらず多忙ですね。
グレちゃんに続き予備軍。

色々と来ますね。
本当に家主家は茶猫率高いですね。
みんな何らかで血の繋がりありそうですね

うちも相変わらずミュータが
腎臓数値は停滞してますが、
よくもなく悪くもなくって感じです。

今年で17歳を迎えて一年一年が本当に大事に思えてきます。
キャットタワーも最近は登っても降りるときに躊躇するようになったので、
シニア用のに買い替えました。

本日設置予定ですが、基本は旦那に全てやらせるので、厳しく監督して設置予定です(^^)

くおんさんへ☆

こんばんは☆

はい~何だかまた忙しさ倍増の今日この頃で、なんでこうなるんだろう?と自分でも呆れてます(笑)
以前は黒猫率が高かったけど、最近は茶トラ系が多くなってますね。

ところで、ミュータちゃんの腎臓数値、大して変化なく維持できてるってことですね?良かったです(^^)
良くなってほしいけど、うちも経験上「現状維持」はほんとにほっとするというか、そういうこと繰り返してきたので・・・。
グレもそろそろ検査というか、ちょっとほかの事で遅れ気味なので、来週中に行かねばと思っています。

シニアタワーの設置、うまくいきましたか?
うちもヤムの晩年に初めて使ってみたけど、やっぱり違うんですね~楽そうでした。
今はライスが愛用中。普通のタワーも新しくしたのに、今は見向きもされてません(笑)
楽ちん快適にシニアタワーを使って、の~んびり暮らしてくれるといいですね。
頑張ってくださった旦那様も、お疲れさまでした(^^)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード