FC2ブログ

もう1年か。

P1100286 (2)

大阪北部地震から1年経ちました。

というか、もう1年経ってしまったと言いたい。

未だ補修は進まず。

先日やっと、道路に面した塀の瓦を撤去。

これまで農ポリでカバーして紐で縛っていましたが、瓦自体が崩れていたので、それをすべて撤去し、板張りにしてもらいました。

ここは来年以降、家の建築によって様変わりするため、原状回復は必要なしという判断です。

1年経ってやっとこの状態。

今週また来られますが、そろそろ建物本体の屋根瓦に取り掛かれるのでしょうか?

室内の補修はまだ残っていますけど、まずは屋根!

10月頃に控えている義父の七回忌までに間に合うか?

法事はもうこれが最後です。今後はここでは行いません。

法事としてするのなら、会館を借りる。法要としてなら夫婦と義弟だけでも構いませんから、新しい家でできないこともないけど、小さなリビングでやるしかありませんけどね(^^;)

地震から1年が来ようとしていた一昨日、昨日と、小さな地震が。
震源地は同じ場所だったようです。

ほんと、懲り懲りですわ~・・・。


あたふたした1年を送った我が家。

そんな中でも、新メンバーが・・・(苦笑)


P1100289.jpg

先程撮りました。最近出入りしている黒猫さん。
あの茶トラちゃんとめっぽう仲の良い黒猫さん。

仲が良いを通り越して、守っているかのように見えることもあります。

ご飯も譲ってあげてるし。
んで、かつてのくーちゃんと同じように、暑くなってくると茶髪になるんだなって。結構茶色に変わってきています。

そうそう、猫は人にしか鳴かないって書いてあるのを読んだ件、先日書きましたけど、今日、ご飯を終えた茶トラちゃんが帰り際、道に寝そべっていた黒猫さんの近くを通る時、「ニャ♪」と彼に向かって鳴いて1度スリスリってしてから出て行きましたよ!

猫同士だって声出して挨拶してるんじゃん(笑)


黒猫さんが寝そべっているのは、お風呂場の前にある外廊下です。

宅配便のCMのように、前足を「グッパッ」ってやってくれないかな?(笑)
あのCMのあの瞬間、とても好きなんですよね、私。


茶トラちゃんに関しては、昨日病院に行った際、受付の看護師さんに相談しておきました。

見た感じからすると「1回経験してるかもしれませんね」とのこと。

ん~やっぱり胸周りでそう判断できるかな。



台風以降、放置していた1年物になったトマトの木はここまで放置されております。


P1100288.jpg

昨秋から今年2月にかけて、温室で実を付け、唇に砂糖水が乗ったかのような甘い美味しいトマトが少量とれましたが、その後も放置して現在の姿がこれ。

もう支柱が斜めに倒れてしまっています。
裏側から見たら、もっとわさわさ繁っております。

いっぱい花が咲き、実もいっぱい出来ていますが、ここまで放置すると大玉の種なのに、ミニトマトからフルーツトマトくらいの大きさにしかなっていません。

すでに5個ほどとりましたが、味はじっくり寒さに耐えて甘くなった冬場のトマトよりあっさり目。

しかし、プランターでも放置して大丈夫だとわかったので、新しい家でもこんな感じでやってみよう。
ただし、流石にもう少し大きいプランターにしないとね。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード