FC2ブログ

思案のしどころ。

taneko11_201903271043190e9.jpg

数か月前から出入りしだした茶トラさん。

とても小柄です。

なので、実際は大人になってるのかそうじゃないのか、判断できません~~。

もともと結構食べる子なのですが、この写真の頃はカリカリをたくさん平らげて帰っていました。

しかし、最近はカリカリではなく、缶詰をたくさん食べて帰ります。びっくりするくらい。

体格からして、そんなにたくさん食べるかね~?って。

そこで、推測。

どこかで、子供を育てているのではなかろうか?


うちに出入りし出した頃、子供がいるくらいお腹がゴツゴツと張ってるという風にも見えませんでしたが、思い返すと今より太かったかも?

ん~実に微妙なところなのですが。

食べても食べても足らないというのは、佐助も以前かかった甲状腺の病気が考えられるけど、あれは食べてもガリガリになっていくので、そうではない。

近づいたりできない子なので、離れたところから胸周りを観察したいのだけど、それもなかなかできません。

一度、黒猫さんが来た時に、大層甘えてゴロンゴロンした姿を見たのですが、胸全体は毛で覆われてたようにも見えた。

しかし、一番下のおっぱい付近は乳首が飛び出てるようだった。

おっぱい周りの筋肉も、子猫や若い猫に比べて少したるんでいるように見える。

やはり、一度出産経験がある子なのでは?

何だかそんな気がしています~。。。

どちらにしても、女の子なので、通ってくるようならうちで不妊手術を・・・と考え中なんですけど。

今のところ、よそで占有者がいる風でもない。

うちでやっても問題はないだろうと感じていますけど、不妊手術に適した月齢になった子なのか、お母さんになってる子なのか、そのところもわからないので、タイミングを決めかねてます。

万一、どこかで子猫を育ててる最中だとして、丸1日お母さんが傍にいないってのも、不安でしょうし、心配も起こる。

もし、まだ出産したことがないのであれば、今の内だとも思う。

ん~わからんわぁ~~。

やみくもに野良ネコさんを保護して即不妊手術というのも、リスクがあります。

それと、耳カットは入ってないけど、すでに済んでる可能性だってゼロではない。

耳カットは8年前にチーちゃん一家を手術してもらう時、初めて病院から提案されたので、まだ「知らない人は全然知らない」仕組みです。

その辺もね~開腹して「済んでました」じゃなぁ・・・。

だけど、やっぱり子猫ゾロゾロとなると大変です。人間の都合ではあるけど、一代限りなら何とか地域ネコ的な面倒は見てあげられる。

明日、薬をもらいに行くので、相談してみましょう。


それを踏まえてですが、先日から保護器の中での食事にトライしてもらっています(^^)

これが結構上手くいってる。

扉は落ちないように縛ってありますが、踏み板を踏んだ時、少し「カタン」と音がして1センチほど下がります。

でも、逃げないでそのまま中で食べています。

それから、昨日まで「シャーシャー」と猛烈に言ってたのに、今朝から急に言わなくなりました(笑)

相変わらず、グレコに怒られて逃げてますけど。

少しこちらに慣れてくれたのかな。


それにしても、あの黒猫さんとこの子はどういう関係なんだろう?

まるで、母猫に甘えてるかのような仕草でした(^^)

黒猫さんは男の子ですけどね。

面白い?ことに、保護器に男子連中は一切入りません。みんなスルーしてます。

ま、今のところ、他の子が入ってくれない方がありがたいです(^^;)
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード