FC2ブログ

そうでもないかな。

gurerice1 (2)

すっかり「夏か!?」と言いたくなる気温になりました。
まだ梅雨も入ってないのに。

我が家の家猫グレとライスは、最近私のベッドを占領して眠るようになりました~~。

いつもそうですね。炬燵が必要なくなったら、今度は私のベッドが寝場所になる。
なので、ワタクシ、すでに連日猫座敷で布団も枕も無しの雑魚寝状態で就寝しています。

もともと、首の骨が一本足らない(レントゲン検査で10年以上前に判明)私なので、その分クッション性が低く、枕が負担になるため、かえって何も無しの方が楽ちんなのですが(^^;)

さて、最近読んだ記事に「猫が鳴く理由」というのがありました。
それを読んだ直後、「チコちゃんに叱られる」とかいう番組でもやってました。

初めて観た番組ですが、結構面白かった(笑)

で、人がいるから人に向かって鳴くのであって、猫同士~特に大人になってから鳴いて話しかけたりしないということでした。

しかし、どうも我が家はそこから外れております。

私や夫に話しかけるのは当然として、窓越しに知らない子に遭遇した時、威嚇以外の鳴き方をして寄って行ってる事はよくあります。

グレもその傾向がありますし、あんずなんか生前はそれが普通の態度でしたよ(笑)

「ねーねー君誰?」という興味津々で近寄って行ってました。


グレの場合は、普段から鳴きながら窓に近寄って、特に興味がある子には窓越しにチョイチョイしてみたり。

もちろん、気に入らない!と思った相手には少し強めの「誰なんだよ~!」的な鳴き方で近寄ってますけど、威嚇のシャーとかうううう~!とかではないのですよね。

それから、佐助なんかは小鉄兄に近寄るときに、必ず「フガフガ♪」と鳴きながら近寄ってごっつんこの挨拶してました。

極めつけはチョボで、初対面の野良さんに話しかけたかと思うと、その場で一緒にゴロンゴロンと転がってじゃれ合ってましたから、「会話好きな猫」であったことは間違いないです。

ということで、相手が人じゃなくたって鳴いて話しかけてる姿をずっと見てきたので、この説は意外に思った次第です。

皆さんのところはどうでしょうか?(^^)


さて~~。

先日の雨、大阪は大した事にならなかったのですけど、猫座敷で雨漏り発生しました。

以前雨漏りしたのとは別の箇所。

屋根カバーも強風でめくれたり元に戻ったりを散々繰り返し、おもりの土嚢も殆どが落ちてしまっていたのですが、その際に瓦もずれたのかもしれなくて、翌日直してもらうことが出来ました。

猫社長さんも職人さんもまだ完全に手が空かないようで、昨年の被害箇所の修理に入れるのは6月からみたいです。

ま、とりあえず今回の雨漏りは修理が出来たので良かったですが、土壁が染みてくるとストレスですねえ・・・。

もうほんと、嫌だなと思いました。


それから、数日前に3年ぶり?4年ぶり?

猫座敷の外にある茶太郎用のご飯の縁台に出ました。

午前4時過ぎ、やたらうるさい音を出して食べてるやつがいるので見てみると、完全狸のシルエット。

ということで、懐中電灯で照らすと、アライグマだね~やっぱりね~ってな事で久々の登場でございました。

もう薄明るくなっていた時間ですが、目と目が合ったので慌てて下に降りたアライグマ、じーっと私をつぶらな目で見てました。

保護器も無いし、今日は仕方ないと思ったものの、とりあえず退散頂くため、庭に回って追い払いました。

数年前に1ヶ月ほど通ってきた(通って欲しくなかったが)子は、でかいイノシシくらいの体格でしたが、今回は柴犬サイズでこぶりです。

幸い、この夜だけだったようで、その後は姿も見ず、物音も聞いていません。

しかし、この20年ほどで通算6匹のアライグマと庭で遭遇。

いったいどのルートを通って町中にやってくるのかなあと、今も不思議です。目撃情報、我が家以外無いんですもんね(--)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード