FC2ブログ

こんな時から今の今まで。

rice25.jpg

保護直後のライス。生後2か月になったばかりじゃないのかな?って顔です。

ものすごく怖かったライス。

ケージ越しに「ニャ~」って私が挨拶しても、前足でパンパン床を叩いてシャー!を連発。

この顔は確かそんな風に怒ってる時だったと思いますが。

ケージの隅っこにいて、玩具を入れても「それどころじゃない!お母さんがいない!ここどこだー!!」

人間がとても怖かったのでしょうね。

さて、そんなライス、年を重ねるごとにこちらに寄ってくるようになり、今は「撫でて~」の攻撃がうるさいくらいですが、ここ1~2年は更にお姫様抱っこもOK、爪切りもOKとなりました。

そして、1週間ほど前から新たな変化が。

14歳の誕生日が過ぎて少しした頃です。

最近、アンチノールの投与をされるたびに捕まるのが嫌なのでしょう(こういうところは相変わらず警戒心バリバリ)、夜中になってやっと甘えてくるのですけど、なんと、なでなでのお返しをしてくれるようになったんです!

なでなで~~

ペロペロジャーリジャーリ!

なでなで~~

ペロペロペロペロ!

育てて14年、指先を出しても匂いは嗅ぐけど舐めたりしないライスだったのに、このところ撫でてもらったお返しに私の手を結構強い力でペロペロするんですよ(笑)

びーっくり。

そういうコミュニケーションの取り方はしない子だと思ってたもんで。

グレなんて、指を鼻の前に出しただけで条件反射のように舐めてくれるのですが、ライスは絶対しませんでしたから、この変化にはさすがにびっくりでした。

長い年月の間に思ってもいない変化があるもんなんですねえ。

どういうスイッチが入ったのかなぁ?(笑)ほんと、面白いです、猫って。


ところで、1月中旬に風邪気味で薬をもらったトラ。

最近、またくしゃみと鼻詰まりが見られたので、同じ薬を出してもらい、2日間投与しました。
もらったのは1週間分だけど、すでに症状は治まっています。

トラって薬の効きが早いわ・・・白田君達に移らないようにしなきゃいけないので、早く治ってくれるのはほんとありがたいです。


さて、ハウスメーカーの担当者さんからたった今電話。

建築予定地の地盤調査、来月10日の予定となった旨の報告でした。
その時に調律師さんの予定が合えば、ピアノ室の防音・音場調整の件についての打ち合わせも行えますが、今から予定をお伺いせねば。

地盤調査・・・すでに庭は草ボーボーですけど~~~。

明後日から10連休の方も多いでしょう。うちの会社も明日で〆なきゃいけません。
銀行もほぼ10連休なので、前日の明日は一杯並んでるだろうなぁ・・・。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード