FC2ブログ

なんで、こうも・・・

                sandy3.jpg

雨 今日は午後から雨になった大阪です。

昔は雨が嫌いでしたが、最近は落ち着くので割りと好きです。
外に行くのは嫌だけど(笑)

ガソリン入れて頑張っておりますが、やはり疲れは増す一方。
今日はそんな家主のつぶやきのみ、お送りします。
皆様のところへはゆっくり遊びに行かせていただきますね。


①昨日の明け方、夫がいきなり嘔吐しました。
 トイレで吐いてましたが、私の寝室の傍なので、その音で目が覚めました。
 1日の間に2~3度嘔吐。お腹も下していたようです。
 何か変なもの食べた?少なくとも、私と同じ食事が原因ではないと解ってるのですが。
 (私はぴんぴんしてますから)
 本人が言うには、同窓会の打ち上げで変わったものを食べたとか言ってたので、
 それが原因かも?
 とりあえず、病院へ行け!と口うるさく言いましたが、結局行かず。
 今朝は「復活した」と言って会社に行きましたけど。
 嘔吐と下痢のダブルの症状って、結構怖いことが多いでしょ?
 なのに、「今しんどいから病院へ行くのがいや」みたいな発言。
 しんどいから行くんでしょ?しんどくなくなってから行っても意味ないじゃない!
 もう、なんでこうも、往生際が悪いんだ?
 ウイルス性だったら周りに移るんだよ?
 素直に病院に行かないのは毎度のことです。もうワタクシ、疲れました。知りません。


②先週木曜日、義父に会いに行きましたが、
 今朝も行かねばならなくなり、行ってきました。
 とある件での、手続きのやり直し。今日は司法書士さんが一緒。
 必要な〇〇書がどうしても家で見つからず、
 結局、司法書士さん立会いで、義父の本人確認を行い、手続きを進めることに。
 先週頑張って義父の所へ行って、サインしてもらった書類は、無駄になりました。
 なら、〇〇書は見つかりませんと何度も返事してるんだから、
 最初から司法書士さん立会いの方法にしてよ~~!(怒)
 2度手間ですやん。
 私、仕事があったんですよ、今日。行けませんでしたよ。
 午後からは、ケアマネさん&宮迫ママが来ることになってたし。
 なんで、こうも年寄りさんは段取りが勝手なのでしょう?
 あ、司法書士さんは、村の方ですが、結構年寄りさんです。
 うちのことで動いてもらってるので、あまり文句は言えませんけど。
 先週木曜日の、タクシー代が無駄になりましたわ。ふん!


③先日、姑が夜電話してきてこう言いました。
 「あんなぁ~アヴェ・マリアの歌詞知らんかなぁ?」
 「アヴェ・マリア?どっちやろ?ア~ヴェ~マリ~ア~(ド~シドミ~レド~)の方?」
 「そうそれ。歌詞知らん?」
 「知らんなぁ・・・ネットで調べたらわかるとは思うけど?」
 「ほな、調べて~~」
 「・・・・・・」

ネットで調べたけど、ほんまにこの歌詞、メロディーに乗るんやろうか?という感じ。
とりあえず、3番まであるようなので、それを書いて渡しました。
多分、通ってる施設のクリスマスにみんなで歌うのでしょうね。
で、「うちの長男の嫁がクリスチャンやから、訊いたら知ってると思うわ」と、
安請け合いしてきたのでございましょっ!
賛美歌の本もチェックしてみようかと思いましたけど、
何百とある中から探す気力もなし。うっちゃりました。

夕飯前にこういう電話があると疲れます。
なんで、こうもうちの姑は時間を考えてくれないのでしょっ!

とまあ、大きくわけて3つのつぶやきでございました。

今日の義父は、私を見て、すぐにわかりました(笑)
司法書士さんのことも、すぐにわかりました。
で、帰りに私に何て言ったと思います?

「またおいで~」です!!

おお!施設が自分の生活環境になってきてるってことだ!と、
本当にほっとしました。
今度は甘いオヤツでも持って来るわと、約束したので、
また時期を見て訪ねたいと思います。

今日の帰りはまったくタクシーが捕まらず。
施設から駅まで1.5キロほど、てくてく歩きました。
バス停を見つけるのにちょっと苦労しましたが、
1時には帰宅できました。
母が、サンディの給餌をしてくれてたので、良かったです。
今日は母にマンションの掃除を任せきりにしてしまいました。
お詫びに、頂き物の奈良漬と、干ししいたけを一杯持って帰ってもらいました。

午後からいらしたケアマネさんに、
「お姉さん、体調大丈夫ですか?メニエールの持病があるんですよね?」
と、心配されてしまいました(^^;)
「まあ、あんまり考えすぎないようにしています」とお返事。
考えることは山ほどあるのですが、そう言うしかないって感じです。

明日はサンディの検査に行くつもりでしたが、
明後日に延期しようと思います。
雨かもしれないし。疲れも取れてないかもしれないし。
明日の午後からは、設計事務所の社長と仕事が入ってますし。

ま、なんだかんだと言いたい事はたくさんあります。
腹にすえかねることもあります。

今日の収穫は、
「またおいで~」の義父の一言でしょうか(笑)
2度手間になっても、行った甲斐があったような気がしました。
スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。   ジャンル : 日記

大変ですね。

家主さん、こんばんは♪

旦那様は大丈夫だったのでしょうか?!
以前看護婦だった私の母が、ノロウィルスに感染してきて
大変だったんですよ~~~!!
病院には行かれたほうがいいですよね。

それにしても、家主さん一人の肩に
何もかもがのしかかっているようで・・・・
大変だなぁって思います。
なのに、よく頑張ってられますよね。
私だったらもうとっくにダウンしてます。

美味しいものをたくさん食べて、パワーを付けて
頑張ってくださいね!!
陰ながら応援しています。

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
でしょ?でしょう?ぴあのさんからも注意してやってくださいな!
自力で治ることと、治らないこととあるんですから。
何でも自己判断をしたがります。困ったものです。
昨夜だって、姑が通ってるすごく近くの医院に行ってみたら?と言ったら、
「大抵午後7時までやから」と反抗するんですよ。
時間は7時を少し回ったところだったのですが、
そんなの病院によって違うから!と、姑に確認してみると、
午後8時までやってるんです。
なのに、あーだこーだ難癖つけて行きやがりません(怒)
吐くのはなくなったようですがお腹はまだ不調なようです。
胃の調子があまり良くないってこの前から言ってるんだから、
症状がが出たと思って行けばいいのに。
自分勝手にもほどがありますよね。
私をこれ以上疲れさせないでもらいたいです。

正直、私が倒れたらおしまいだと思ってるので頑張ってますが、
逃げられる人が羨ましくも思いますよ。
でも、それは私の生き方にはそぐわないのです。
いざとなったとき、どこまで踏ん張れるかが今は大事だと思ってます。
私はここに骨を埋める覚悟で来てますから。
応援ありがとうございます♪
今日は帰りにパンを5個買って、全部食べてしまいました。
私のお腹が頑丈で良かったです(笑)

ほっ♪

家主さん、こんばんは♪
今日も、お義父さまのところへお出かけだったのですね。
お疲れさまです。
時間のやりくりが大変でしょうし、もっと段取りよくしてほしい気持ちがいっぱいでしょうが、お義父さまのひとことで、なんだか報われたように思います。
家主さんを覚えていて下さったことにも、ホッとしました。

旦那さま、大変なことになる前に病院へ行っていただきたいですね。
自然治癒力がなんとかしてくれるほど、もうお若くはないはずです(笑)
あら、失礼いたしました(^_^;)

明日はゆっくりできそうですか?

えっ! パンを5個全部食べられたの?
負けた~~~~~。

話、振り出しに・・・・
家主さんて、めちゃくちゃお忙しいんですね。
ここ読んだだけでクタ~~~~っとなっちゃう。
1.5キロもよく歩きましたね。若い!!
家事手抜きで、身体休めてください。

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
ほんとに段取りが悪いのは困りますよね。
今回の件は今月中に処理してしまわなければならないそうなので、
私が動くしかなく、今日も頑張って行って来ましたが。
司法書士さんは仕方ないとしても、もう一人の先方さんが段取りに関して無知なのです。
急がせるものだから、先週行ってサインしてもらったのに、
結局またやり直し。アホくさ~~(笑)
でも、「またおいで~」とついに義父が言ったので、
これは本当に良かったです。
あと数回私だけで会いに行って、夫や姑の名前を出して、
様子をぼちぼち話しながら反応を見て・・・
それでも落ち着いてるようなら、夫を連れて行って、
さらに様子を見てみようと思っています。
今日、留守の間に、義父の知り合いの方が家に来られてたようで、
「長男様のお許しが頂けるなら、〇さん(義父)に会いに施設に伺いたい」とメッセージを残して帰られたそうです。
姑には、以前から、「村の人にも、施設に入所したとは言ってないからね。単にお世話になってて殆ど家にいないって言ってあるから」って説明してたので、
姑もその方には、施設の場所などは詳しく話さなかったようです。
まだ長男自身が会って様子を見てないのに、
知り合いの方に先に会われて、落ち着きをなくすようなことがあっては危険です~~(^^;)
もうしばらくお待ちいただくようにとお願いしました。

夫、そうそう!もう若くないのです。
自分でもそれはよく解ってるんです。口癖ですから。
なのに、肝心な時には、それが役に立たないのですよ。
男性って病院嫌いの人が女性より多くないのでしょうか?
たとえば、女性に比べて注射を怖がったり(笑)
肝が据わってないというか・・・。
ほんと、こういう時の抵抗の仕方を見ると、
ヘタレ!って思います(苦笑)

明日も残念ながら忙しくなりそうです。
サンディの検査は来月に回すことにしました。
お正月の間に行くことに。
なぜなら、3が日の間は、車の交通が殆どなく静か。
病院は午前中しか開いてませんが、さすがに正月はガラガラだから待たなくて済む!
なので、明日の午前中は母屋の土間の大掃除に費やします。
午後は仕事です。頑張ります!

こぶたさんへ☆

こんばんは♪
ははは~~~!!食べちゃいましたよん♪
5個はわりと平気です。
この前は7個食べましたが・・・(笑)
お好み焼きも家で焼いたら、3枚食べてます。

そうですねえ・・・忙しいですねぇ・・・
多分もっと忙しい方はいらっしゃるはずなのですが。
人様の忙しさと比較できないので(^^;)
今のところ、自分のキャパの80%くらいでしょうか。忙しさの量は。
気晴らしに、「レイトン教授の悪魔の箱」というDSのゲームを買いまして。
毎日少しずつ楽しんでます♪
こういうことが出来るので、まだ余裕があります(^^)
1.5キロは短いほうです。
以前は10キロくらい歩いてたことがありましたよ。
OL時代ですけど(^^;)
さすがに主婦になってから、自転車族になったので、
歩く量が減って・・・
1.5キロで足に豆ができました。情けねぇ~~(笑)
ちなみにうちの実母は73歳ですが、10キロ平気で歩きます。
そっちの方が若いですよね?(笑)
はい!家事は手抜き・・・気味です(笑)
一番手抜きしてるのは、掃除機をかけることです・・・
でも、そろそろ限界です(笑)

いつもながら

こんにちは、家主さん。
いつもながら大変だなぁと読ませていただきました。
わたしの場合、周りがしっかりしてくれてるおかげで、現在がありますから(笑)、頑張り屋さんの方にはどんな言葉をかけたら良いのやら、悩むところでアリマス。
しかし、男の人ってどうしてこうも医者嫌いなんでしょうね。ひょっとして気が弱いのかしら(笑)
もしも、細菌性のものだったら、家族が困るじゃありませんか。
家主さんだけでなく、お父様&お母様のところにも行かれるでしょう?そこまでは考えてないのかな。まさかですよね。
その後快復されたのかしら。何であれ、お大事にね。

思うに、家主さんはどんなときでもご家族の言うことを最優先させてらしたのでしょう。その積み重ねがあるから、お義母様も夜にそんな電話をしてこられるのだと思います。
時間の観念がないのは、それが年を取るということだからです。
いずれ、わたしもそうなるでしょう。。
何か気になることを見つけたら、もう何はさておきやらずにいられないのです。常に「今」と「目の前」しかありません。
お年を召してもそうならない方ももちろんいらっしゃいますが、少数派です。どちらが良い人で、どちらが悪い人とも言えません。家主さんは大変ですが、信頼されているというのは素晴らしいことです。
ヨメになんか頼むもんか、と意地になってるひともたくさん世間にはいますよ。
あ~わ~れとぉ~きかぁ~せた~ぁぁぁぁまえ~♪

「またおいで~」で、くすっと笑ってしまいました!
サンディちゃん、明日ですか。
こちらは晴れてまいりました。

ご多忙ですね

おはようございます♪
ご主人様はもう良くなられましたか?
私の父と同じタイプですね。
父は我慢強く、そして医者嫌いなので、誰がなんと言おうと病院へ行ってくれないのですよ。
それでとことん我慢して、救急車で運ばれて即手術という経験を二度もしています。
心配する家族の身にもなって欲しいものです。

お義父様に再度会いに行かれたのですね。
でも良いこともあり、何よりでしたね。
ちょっとお歳を召された司法書士さんも1.5km歩かれたのですか?
大変お疲れ様でした。

パン5個! え!7個も?
ケーキを6個食べたことのある私がびっくりすることも無いのですが(笑)

相変わらず忙しそうですね。
ご主人・・・風邪だと思う。
ウィルス性の腸炎って今流行っているらしいですよ。
家の主人もそうだったけど、結構だらだらと長引きます。
病院で注射や薬を打ってもらうとすぐ直るのに・・・
自分がしんどい時って周りで痛いとか痒いとかって言葉にイラッとしてしまう私です・・・
その後に自己嫌悪に陥るのですが・・・
健康管理は個々の責任ですもの・・・

年末にかけて私も疲れがピークに達してしまっています。
それにしてもサンディさん・・・まだまだ強制給餌ですか?
強制ではないのかしら?心配が絶えませんね・・・

取りあえず、私はユンケルを飲んで年末を乗り切ることにしています。お互いに自愛しましょうね。

ねじっこさんへ☆

こんにちは♪
今日は晴れました。朝、霧がかかってたんですよ。
珍しい~~!私は喜びましたが、
霧の中、サンディだけで散歩に行かせるのは危険なので、
それをなだめるのに苦労しました(笑)
サンディの検査は、お正月3が日の間に行くことにしました。
検査だけなので、空いてる時を狙うことに(^^;)

私、そんなに良い人間じゃありません。
家族の言うことを最優先なんてとんでもありません(笑)
自分が一番大事!という考えでは決してありませんが、
家族より自分が後回しということもありません。
最優先は猫。次にバランスを考えて自分と家族と仕事です。
出来ないものは出来ないと、はっきり断るタイプです。
引き受けておいて、やらないよりはマシでしょう(笑)
だから、迷惑をかけないためには、断ることも多いのです。

姑は昔から、依存性の高い人なんです。
やってくれるわ~と思い込んでることが結構あって。
思い込んでるだけで、口にしないので、
「やってくれると思ったのに」って言われたりしますよ。
「そんなん、口に出してくれんとわからんこともあるやん!」
と言い返しますけどね(笑)

姑に限らずですが、義父もかなりせっかちで。
これは生まれつきの性格かも。
それが年とともに段々顕著になってきたのかもしれません。
義父が認知症になり始めた頃、ネットで認知症に関するアドバイスのサイトを幾つか読んだんですが、
「お年寄りの頼みごとは、何より時間が勝負です」って。
引き受けたら、出来る限り早く依頼をかなえてあげるのが良いのだとか。
これは認知症に限らず、お年寄りを相手にする時の基本かもしれませんね?
私も、後でやろうと思うと忘れてしまって、相手も自分も嫌な気分になるので、
頼まれたことはすぐに片付けるようにしています。
先にも書いたように、出来ない時は、今は出来ないって断りますけど。
ああ、大変だ~(笑)

夫は自分の判断を信じすぎるところがあります。
以前から注意してますが、自覚がないのでしょうか。
結石で3ヶ月の入院になってしまった時も、
手遅れで腎臓が片方死んでしまってて。
以前から、大きな病院へ行けって言ってたのに、
ずっと診てもらってる医者が、「水を飲むしかないって言ってるから」と言い張って。
結石がトイレの時に出てたのかどうかも自分でわかってなかったみたいで、
結局積もり積もって大きくなって、腎臓を死なせてしまったのですね、確か・・・そうだったと思います。
喉元過ぎれば熱さ忘れる・・・では困ります。
自分だけの体ではないということを、もう一度考えてもらわねば。
と言っても、また同じことを繰り返すのでしょう。
私もいい加減、かまってられなくなってきました~~~(--;)

ぷりんさんへ☆

こんにちは♪
まだ完全に回復って感じではなさそうですね。
お腹の方が本調子ではないみたいです。
昨日の夜、胃を刺激しないようにと思って、
夫が好きな葉唐辛子の佃煮を出さず、
しいたけの佃煮だけ、おかゆのお相手に出したら、
自分で葉唐辛子の封を切ったので・・・怒りました。
刺激物は今はやめろ!って言ってるのに、
「おかゆに味が欲しいから」って。
味なら、しいたけにも付いてるでしょ!
駄目な時は駄目と、自分を管理するようにして欲しいものです。

義父が「またおいで」と言ったのには、びっくりしました。
それを待ってたのです!
「連れて帰れ」と言わなくなったのは、すごい進歩です!
施設で快適に暮らしてる証拠です(^^)良かったです。
あ、司法書士さんとは現地で待ち合わせでした。
車で来られたのか、徒歩で来られたのか知りません。

ぷりんさん・・・一気にケーキ6個も???
すごーい!私はそれは出来ません。
頑張っても3個が限界です(笑)

くおんさんへ☆

こんにちは♪
夫、咳もしてるんですよ。
でも熱はないし、痛いところもないとか言ってます。
腸炎かもしれないから、医者に行けって私も言ったんですけど。
熱が出てないのを基準に考えてるようですねぇ。
まあ、もう本人の自覚に任せるしかないです。
同じことを言うのは、私も非常に疲れてまいりました。
くおんさんの言われること、私もわかります。
こっちがしんどい時に、疲れたとか、はぁ~とかこれみよがしにため息疲れると、イラっとします(笑)
向こうも同じかもしれませんけど。
くおんさんも、相当お忙しいでしょう?気をつけてくださいね。
頑張りすぎて、年末にバタン!とならないように!
サンディは今の療法食が続く限りは強制給餌です。
味が好きじゃないので、自分から食べないんですから(苦笑)
病気とうまく付き合っていくためですから、仕方ありません(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード