fc2ブログ

予定は来春か・・・な。

taneko9_20190303235846f48.jpg

最近、春めいてきたせいか、温室猫になっていたトラは、また通い猫に戻ったみたいです。
ほぼ居つくのかなって思ってたけど、そうじゃなかったみたいですね(笑)

まあ、元気に通ってきてるので、それはそれでよろしいですが。
なので、この頃は温室に再びグレコや白田君が戻っています。

さて、今日はハウスメーカーさんと4度目の話し合い。

設計図面・・・これも今後細かい注文は付いていくと思われますが、それに基づいた細かい予算取りの明細、出てきました。

ん~~~。削れるところを精査しなければなりません。

床暖房が入ってたので、それは断りました。
リビングに入ってたので、食べる以外居ない場所にそんなものは必要なし。

あとは太陽光パネルとエネファームをどうするか・・・

付けるつもりはなかったのですが、もしもの時に猫達の生活に支障が出ないように考えると、あった方が良いのかもなぁとか。

災害に強い家を建てるという目的に沿うなら、「あって助かった」という設備は考慮した方がよいのでしょうが。。。

しかし、本当になってきたなあ・・・いよいよ。

建築開始時期は、来春からということになりそうです。

早ければ夏から始めて年末には新居で生活開始という案も提案されましたが、それだと忙しすぎる。
そして、秋には義父の七回忌法要も母屋でするので、それと重なるのはどうもね。

冬場に建築開始となるのは、庭猫チームの為には避けたい。

寒い時期は、まず日向ぼっこから始まって、朝ご飯を食べにくるのが暖かい時期より遅いんです。

しかし、職人さん達は午前8時には来るとのことでしたので、そうなると、日向ぼっこを落ち着いてすることも出来ない、当分は工事に慣れるまでどこかに隠れてしまうでしょう。

おまけに、ご飯だって朝・昼と食いっぱぐれて、職人さん達が帰った夜でないと来られない可能性大。

寒い時期にそんな目に合わせるのは可哀想すぎますので、「これから暖かくなってくるよ」という時期から開始した方が、まだ体への負担は少なくて済むと、私はそう考えています。

工事自体に慣れてくれば、お昼休みにタイミングを見計らって食べに来ることもあるでしょうし。

朝ご飯だって早めに食べる日もあるでしょう。

暖かければ、どこかへ避難しても過ごしやすい。

と思って、冬は工事しない。

なので、春先から夏にかけて~という段取りにしました。

間に梅雨を挟むのがちょっと嫌なんですけど。


その頃には、グレ達も15歳を迎えるし、白田君達は9歳。

健康状態も気になるところですが、どうかみんな無事に過ごしていて欲しいなと願う次第です。

消費税がむかつくほどかかるのも嫌なので、契約だけ今月中にすることにしました。

それをしておけば、10%に上がった後でも、今のままで工事してもらえます。

細かい打ち合わせ、色々な設備の選択はこれからじっくり時間をかけてやっていきますが、引っ越し荷物の洗い出しも取り掛からねば。

結構大変だな・・・大物はわかりやすいけど、細かい物は意外と色々あって、捨てるもの、持って行くものの判別に時間が相当掛かりそうです~。

スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード