fc2ブログ

結構逞しい。

niwa20_2018101118101744d.jpg

昨年10月半ばに発見した「勝手に発芽して育っていたトマトの苗」。


niwa2_20181125135106d48.jpg

11月下旬には実を付けたトマト。

んで、今日までの間に完熟トマトを6個とりました。

写真は・・・無いけど(^^;)

こぶし大の大きさの物、ミニトマトサイズのものと色々になりました。
さすがに冬を越すとあって、成長も遅く、実も負担が掛からないように結構摘果したので、収穫数は全部で10個ほどかなあ。

それでも、勝手に生えてきたトマトなので、たまに「あ、サラダ作ろう」と思った時とか役立ってて、楽しいですね。

味は濃い!ゆっくり育つせいなのか、甘味・酸味しっかりあって、スーパーのに比べたら雲泥の差。

ただ、皮は硬めに仕上がったので、本来丸かじりするところですが、これらは皮むきして食べています。

10月から育ち出して現在3月。

冬も越し、5カ月ほど経過した今、脇芽が続々と発生中~~~。適当に摘みましたが、このまま夏までいけるか?

1年物のトマトの木になるのかどうか、少し楽しみです(^^)

温度管理が一切できないただのガラス張りの温室でも、枯れることなく過ごせたトマト。
なかなか逞しい。

新しい家の庭の片隅で、少し家庭菜園をする予定ですけど、トマトのために何か保温可能な囲いを作りたいな。


さて、明日はハウスメーカーさんと3度目の話し合い。

いっぱい間取り図に書きこみしましたので、質問事項が山のよう。

懸念事項の「今現在の概算」も提示があるはず。びっくらこくことのないよう願います・・・。

ピアノはまだ入荷が無い模様。

1月の調律の際に「店にあるグランドがすべて売れてしまったので、現在ユーロ圏で探しているところ」と言われてましたが、未だ連絡がないので、売りたい中古ピアノが見つからないのか、見つかったけど作業中で展示してないのか。

連絡が来たら、見に行って試弾せねばならないのですが、いろいろ考えた挙句、ショパンの「バラード3番」を試弾することにしました。

弾けないんだけどね、まともに(笑)

出したい音が出るピアノを選びたいので、この曲が今の私には一番勉強になるかと思って。

それにしても、自分の手が小さい方だということ、あまり開かないんだな~ということを思い知る今日この頃。

手が故障しないよう、気を付けて練習せにゃ~ねぇ。


スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード