FC2ブログ

加油!!

             rice3.jpg

スライム タンスのてっぺんに登ってしまったライス。
さ~下まで2メートルはあるよ。どうやって降りる?(笑)
ん?降りる気なさそう?こっくりこっくりし始めました(笑)


先日書きました、頂きもののカステラ。

okasi3.jpg

長崎・福砂屋のカステラです。
17歳の頃、母に連れられて、初めて個人旅行に出かけたのが長崎県。
母が「ここのカステラはぜったい買って帰りたい」と決めていたようです。

頂いたのは、プレーン味2本とココア味1本の詰め合わせ。

okasi4.jpg

奥のカステラ、包み紙のあとがついてしまいました(笑)
手前のは、上下ひっくり返して撮りました。
米粒サイズの白いものが、一面にあるでしょう?
これが特徴です。お砂糖の粒なんです。
食べると、ガリガリと歯ごたえが(^^;)
他のカステラもいくつか食べたことはありますが、
こんな大粒の砂糖が敷き詰められたカステラは他に知りません。

賞味期限までに食べ切れるのか!?頑張ります(笑)


最近お歳暮が続々と届き、こちらをさばくのもちょっと大変です。
毎日、クロネコヤマトのお兄さんと顔を合わせています(笑)
今日は殻つきの蠣が届きました。
殻がついてない蠣もセットですが、量が多いっ!
今日我が家はお鍋をする予定だったので、姑に少し分けてもらいましたが、
それでもたくさん残っています。
賞味期限は月曜日。とてもじゃないけど、食べ終えることができません。
明日もまた蠣三昧になりそうです。殻つきの蠣を調理してあげないと。
ついでに一緒にご飯食べてこようかしら。(お手伝いの役得だわっ!・笑)


姑は、賞味期限に鈍感です。
以前母屋の冷蔵庫を掃除したら、昭和の年号のが出てきたこともありました(@@)
冷蔵庫に入れておいたら、いつまでも持つと思ってる節が・・・
最近は、「これはいつまでに食べるようにって書いてあるよ」と注意してあげてます。
箱にも日付を書いてあげてます。
食べきれないものは、半分頂戴して帰ります。

もう以前のような人数で食事をすることがありません。
贈ってくださるのはありがたいのですが、出来ればもっと少量で・・・(笑)
いや、いっそのこと、お中元・お歳暮はなくしてもらっても結構です。


頂き物と言えば、お友達のピエールさん(MMへ行こう!・リンクにあります)からも、
インスタントラーメンの差し入れを頂いているのです。
また後日ご紹介します。
ピエールさんとは、仕事の関係で知り合いました。
九州にお住まいですが、ピエールさんの会社の代表取締役の方と、
今年尼崎のマンションでお仕事する機会がありまして、
その時、「猫キチの社員がいる」とお伺いして、
会社のブログにお邪魔するようになったのでありました。


さて。今月は本当に忙しい!
師走ですものね。家の用事はてんこ盛り・・・お墓の掃除もあるし、庭掃除も・・・家の修理もだった!
仕事ももちろんですが、ここのところ、普段なら必要のないことにまで走り回っております。
さすがに疲れてきました。
少し耳が変です。メニエールの再発傾向にあるのかもしれません。
三半規管が壊れる前に、少しゆっくり出来たらいいのですが。
再発しやすいので、自分ではだいだい、ああ、まただなってわかるのです。
もう既に4回再発しています(^^;)

甘いもの、ラーメン、海の幸!一杯補給して、頑張ります。
ブログも少しお休みするかもしれませんが。

あ、タイトルの「加油」は、文字通りの意味です。
中国語で「頑張れ!」ということ。
エネルギー入れて頑張れ~!みたいな?(笑)
北京語の発音ははっきり知りませんが、
広東語は「ガーヤウ」と発音します。
自分を叱咤激励する時、口にしています。


スポンサーサイト



テーマ : 今日のつぶやき。   ジャンル : 日記

こんばんは。
美味しそうなカステラですね。
お砂糖のついたカステラ、初めて見ました!

メニエールって、癖になると長引くらしいですね。
私もまた、再発してますよ!めまいや耳鳴りが。
すぐ薬を飲んで様子を見てますが・・・
お互いこれ以上ひどくならないようにしないと。

こんばんは♪

カステラ、有名ですよね~~~!!
私も長崎に行ったら必ずそこのカステラを買って帰ります。

それにしてもお忙しそう。
それに、調子も良くなさそうですね。
実は、私も最近調子が悪くて、
その上パソの調子も悪くて
休めのサインです。
ちょっとの間休憩しようと思います。
仕事は休めませんが・・・
家主さんもお身体ご自愛くださいませ^^

ねこうち。さんへ☆

こんばんは♪
砂糖の歯ごたえ?がすごいですよ(笑)

メニエール、癖になるんですよね。やっかいです。
疲労が溜まりすぎているのでしょう。
頚椎の捻挫もあるし、肩こりも酷いし余計です。
ねこうち。さんも気をつけてくださいね。

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
福砂屋、ごぞじなのですね(^^)
最初食べた時、びっくりしましたよ~砂糖が大粒で(笑)

ぴあのさんも調子がいまひとつですか。
お互い体には気をつけて、仕事乗り切りましょうね!
私はもう休みます~~おやすみなさい(^^;)

かゆ?

タイトルを見て、家主さん、どこかがかゆいの?と思ってしまいました(笑)
北京オリンピックのときにテレビでよく紹介されていた「加油」の文字ですが、もう忘れてしまっています。
忘れる力は超一流です(^_^;)
お義父さんのお話し、切ない気持ちで読みました。

福砂屋のカステラは、美味しいですよね♪
長崎に行ったときに買いましたが、そのあと何度かいただいたことがあります。
カステラって、普段はあまり食べませんが、いただくと嬉しいです。
栄養があるので、朝食にもおやつにもなりますよね~♪

昨日の夜、北海道から帰ったのですが、うちもお歳暮がたくさん届いていました。
お礼状を書いたり、食べるペースを考えたり、大変です。
いただいた気持ちがありがたいので、無駄にはできませんもの。

お体を大切になさって、この忙しい時期を乗り越えて下さいね。
またお時間ができたときで良いので、近況をお話しして下さい。

家主さん、加油満タン!

おはようございます♪
今日もぶるぶる寒いですね。
忙し過ぎてお体の具合がいまいちのようですが、どうぞお大事に。
年末だからって完璧にしなくても、手抜きしたり後回しに出来ることは来年に持ち越したりして、無理なさらないように。

お歳暮たくさん届くのですね。
羨ましいような、なんだか大変そうな。
息子が小さい頃、牡蠣は貝だとは知らなくて、殻無しで中身だけブニョブニョ~と海の中を泳いでいる生物だと思っていた、という話を思い出しました(笑)

ご無沙汰しております。
寒くなりましたので「加油」とはファンヒーターへ灯油を入れる話と勘違いしました(笑)
がんばれ!! ですか。
師走ですもの誰もが忙しい月ですが特に家主さんは色々とお忙しそうですね。
無理なさらずに体調に気をつけてがんばってください。

福砂屋のカステラ美味しいですよね♪
下についている大きなザラメ砂糖が美味しさを倍増させていますね。
会社にも長崎出身者の方がいて帰郷なさるとお土産に買ってこられます。
今は何処のデパートでも「福砂屋」はありますが、何故か地元での
お土産の方が美味しいと思ってしまいます。

賞味期限って昔はなかったのでお年の方はかなり鈍感な方多いですよ!?
うちの会社の上司が女性の方なんですが70才過ぎの方で
最近まで卵に賞味期限が無いと思っていたそうです!!

ライスちゃん、2メートルもある高い箪笥の上にどうやって上がれたのですか!?
そして、どうやって降りて来られたのか興味津々です。

砂糖のガリガリ、おいしいでしょう?
長崎には、たくさんのカステラがありますが、やっぱり老舗の福砂屋ですね。
ってか、どんだけいただくのですか~~~。
近くだったら、こぶたがいただきに行くのになぁ。
うちは、お歳暮は1つか、二つぐらいですから。

皆様へ☆

コメントをくださった皆様、こんばんは♪
今日はまとめてお返事させていただきます。ごめんなさい(^^;)

福砂屋のカステラ、みなさんご存知ですね~♪
さすがに多すぎるので、夫の会社に1本持って行ってもらう事にしましたよ。
カステラの後も、またたくさんのお菓子が届いたので、
それも持って行ってもらいます(^^;)
以前のような人数(8人)で食べなくなったので、ほんと、多すぎます。
食べ物より・・・洗剤とかが欲しかったりして(笑)

賞味期限、1週間くらいなら、物によっては大丈夫ですが、
さすがにいつまでも入ってると怖いです。
冷凍してれば大丈夫って感覚が姑にはあるみたいです(苦笑)

「加油」は初めて聞いた時、うまいこと表現するな~と思いました(^^)
漢字の国は面白いですね。

明後日はサンディの検査に行く予定ですが、
私の体調次第です。
私もそろそろ、過労気味って言われるかもしれませんね~病院に行ったら。
嫌いなので行く気はありませんけど(笑)
またぼちぼち遊びに伺いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
では。寝ます!!お休みなさい(^-^)

無理は禁物ですよ!

家主様、こんにちは。
体・・・大丈夫ですか?
「こんだけ肥えてて、たくさん飲んでたくさん食べてるから絶対大丈夫!!」と思っていたワタクシ、今回まさかのダウン。。
過信してはイケマセンね。
お陰で4日もパーですよ。
首肩腰膝も三半規管も無理がたたるとあとが大変です。
どうか、どうかご自分に鞭打ちすぎないよう、ほどほどにできることはほどほどに・・・何も知らないワタクシが差出がましいですが、抜けるところは抜いてください。
ホントに。

ご自愛下さい。

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
どうもありがとうございます。
ご心配をおかけしてすみません~~。
ピエールさんはお風邪だったのですね。
お仕事もヒマラヤン山脈のようですし、
お体に気をつけてください。
ピエールさんも無理は禁物ですよ!(^^;)
私も、首、捻挫してるので(1年半前)辛いです。
あれはなかなか治りませんねェ・・・
骨の形が普通の人と違うって医者に言われてまして。
治す方法がないんだそうで。

ピエールさんからいただいたラーメン、からし高菜味大好きです♪
あれは良いですねェ♪寒い時でも汗が出ます!(笑)
元気も出ます!
改めて、どうもありがとうございました。
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード