FC2ブログ

んん???

taneko5_201812171601549c5.jpg

薬を3日分飲ませたところで、居なくなったトラ。

そう、定住していたのに、居なくなったんです・・・。

薬を入れたご飯は結局きちんと食べ、お代わりもしにやってきたり、鼻水はまだ少し出ていたけどしんどそうではなく、まあまあこの調子で飲み切ってくれたらいいな~と思ってたら。。。

一昨日の夕方のご飯を温室で食べて以降、戻ってこず。

昨日は夜になってからキッチンの戸を開けて、「ご飯~」と言いに来たので薬を入れて食べてもらいましたが、その後温室に行っても姿なし。
ご飯を置いておきましたが、今朝見に行っても減っておらず、結局またどこかへ行ったようです。

で、今日は一度も姿無し。

また後でやってくるのかもしれませんが、薬残ってるのに~~。毎日飲んで欲しかったなあ。

とびとびでも飲まないよりはいいとは思うけど。ぶり返してほしくないし。

最近、いろんな野良さんが入ってくるのですが、よくよく考えるとシーズン的なもの?
思えば、いつもこの時期、野良さんが増えます。

トラももしかしたら、そのために出歩いてるのかなあ。
殆ど温室から出なかったのに、最近敷地外で遭遇したこともあったし。

そうだとしても、風邪が酷くならないことを願います。んで、適当に戻ってきなさいよ。

私としては、定住した猫という意識だけど、トラにしてみれば、野良は野良って生き方なのかもしれないけどねえ。



☆こっちも「んん???」

先程まで、某ハウスメーカーの担当者さん、土地売買関係の関連会社の担当者さん、税理士さんを交え、5人で今後の事を話しておりました。

その際、売却の流れの説明の中で、「違うやん」と思う事があって思わず突っ込んだ私。

説明を聞いていると、土地を売る流れ、必要経費、モロモロ終えてから「新築着工」という説明になっており、「それは違う」と言いました。

土地は猫がいる間はいじれない、よって今建っている建物を取り壊すこともできない、が、先般の災害で怖かったので家だけは丈夫な物を空いている所に先に建て、猫達の世話が完全に終わってから取り壊して土地も売却という流れを伝えていたので、4~5年は後の話になりますよ、と。

どうやら、建築資金をどこから出すかの考えで、業者さんとしては土地を売ったお金で借入なしで建築する流れだと勘違いされてたんじゃないか~と、後で税理士さんが言われてました。

まあ、普通はそうなんですよね。

借入しないなら(できないし)、土地を売って元手を手にしてから建築しないと、資金どこからよ?ってなりますから。

でも、猫のためにそれはしないので、貯金から一時出しておいて、のちのち回収というのが私の方針です。

その行き違いはえらい事なので、即座に「違う」と言ったのでした。

敷地内すべてが白田君達の生活圏ですから、ここからここはいいですよ~なんて分割できるわけもありません。

業者さんにしてみたら、えらく先の話だったんだ・・・と思われたかもだけど。。。

一応金額の提示はあったけど、4~5年先だとこの金額はまた世の中の状況で変わる可能性はありますと言われてたけど、それはもうしょうがない話です。

白田君達を追い出して、家建てるなんて絶対ありえない。


建築中の騒音や状況に驚いて敷地外から出てしまうかもしれないって心配も伝えましたが、区画を決めたら区切ってしまうとは言われました。

色々心配もあるけどなあ・・・こればっかりはねえ・・・

何だか、この土地は法律上、1社で買い取ると3年かけて分譲地にしないといけない土地らしく、3分割して3社で買い上げて同時進行という方針のようです。

みなさん、4~5年先までまってくれますかね?お願いしますよ、ほんと。


あとは、ハウスメーカーさんからの間取り提案でした。

まだ何も考えてないけど、これはダメ、という点は訂正してもらうよう伝えました。

結局、鉄骨平屋方向になりそうな感じっす・・・。

一番気になったのは、当然「南海トラフに勝てるかどうか」です。
それ以外の災害の心配も当然あるけど。

耐震だけじゃなくて、耐震と免震、もしくは制震を組み合わせたりするのか?とかいろいろ訊きました。

何でも、今は「耐震じゃなくて制震です」とのことでした。

確かに、いろいろネットでも調べてはいましたが、耐震だけでは家屋の被害が出るというのはあちこち書いてましたが・・・。

本震に耐えても余震で潰れるってのはあるので。。。

ここはしっかりしておかねばなりません。

担当者さんは「恰好いい言い方をさせてもらえれば・・・楽勝ですと申し上げます」ときっぱり(笑)

ほんまかいな・・・。


お帰りになった後も、税理士さんといろいろ相談はしましたが、まあギリギリ建築費用は回収できそうな感じ???

道通したり目減りするからなあ。坪単価も売る場合は安いし。老後のお金に手を付けなくても良さそうだということが分かれば、まあ良しとするって感じです。

この前まで開いていた引き戸が、なんか開けづらい・・・

この母屋も目には見えない角度で傾いてきてますな。

今年も無事に過ごせればいいのですが。
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード