FC2ブログ

あり過ぎの1年。

anzuyamuyamucyacya1_2014051113094001c.jpg

今年もあと少し。明日は大みそかです。

21日のチャチャの命日にも書きましたが、その直前からもらい風邪かなにかで具合が悪くなり、数日大人しくして今週水曜日に事務作業納めのため、頑張って支払い業務で外出したらぶり返し・・・

結局今の今まで家の中で風邪と格闘中です(--)

鼻風邪が思ったより酷く、横になって寝てると鼻が詰まって息ができなくなるので起きてしまい、起きてると鼻が出てきて一日中かみまくり。

口呼吸もせざるを得なかったので喉が痛んでガラガラ&睡眠不足。

熱も少々あり、年末だというのに踏んだり蹴ったりで過ごしています~~。

鼻は早く出してしまった方が治りが早い私なのですが、どんどん製造されていていつ在庫がなくなるのやら(苦笑)

皆さまも体調管理には十分お気を付けくださいね。


さて、そんなこんなではありますが、今年を振り返ってみました。

年明けの頃には「こんなこと」が起こるとは思ってもいなかった2018年。

しんどかったマンション経営もかなりの規模縮小に成功し、重荷もかなり降ろせてやれやれ・・・という気分で新年を迎えたけれど、想像もしてなかった大阪の大地震。

未だ直せた箇所はほぼない・・・という状態で、屋根カバーは勿論、部屋のひび割れ等もそのまんまです。

追い打ちで台風21号で土塀崩壊、壁崩落など更なる被害拡大。

私も怖かったけど、闘病中のヤム婆ちゃんや、グレ&ライスを抱えてどうしようかと青くなりました。

チーちゃんたちを含め、人にも猫にも被害が無かったのは幸いでしたが、今後どうしていこうかと真剣に考えるきっかけにもなりましたかねえ・・・。


猫たちに関しては、やはり「出会いと別れ」が何度かあったこと。

ヤムヤムが21歳1か月25日という長い猫生に別れを告げて、天国へ行ったこと。
写真のように、茶団子猫団子になって、ここに居た時のように今は過ごしていることでしょう。

通ってきていた野良ネコの「おいちゃん」もある日を境にぱたりと来なくなったこと。
最後はガリガリになってきていたので、食べてはいたけど思ったより年だったのかなあ。
出会った頃の凶暴さと打って変わって、ご飯に恵まれるとほんとに素直で穏やかな子になったのは良かったな。

それから、4匹の子供をここで産んだ元野良ネコのチー母さん。

どこから来たのかわからなかったけど、あれから7年以上を我が家の庭で過ごしました。

少しずつ食べなくなって、捕獲して病院だなと頑張ってみたものの、出来ませんでした。
それを境に姿を隠してしまって数か月。
今頃はたぶん、もうこの世にいないのだろうと感じています。

でも、子供達はここで元気でやってるから。独立した月乃とは再会出来てないけど、きっと元気だと信じてるから。
チーちゃんも安心してほしいな。

新しい出会いは、今通ってきている野良のトラ。
もとい、通ってない、もう住んでる(笑) 温室が彼の居場所。
どこにも行かず、日がな一日温室で過ごしてますが、猫ならではの巡回や集会には行ってない感じ。
いつ行ってもいるもんね、温室に。
おっとりして穏やかだけど、まだ触ることはできません。

他にも大きな白黒の野良君や、黒猫君。たまにやってきてご飯を盗み食いしていきます(^^;)

茶太郎が相変わらず門番やってる。

家の中も2匹に減り、サン・チョボ家が始まった頃と同じ状況になりました。

ヤムヤムが亡くなったことで、長い月日を猫たちと過ごしてきたことを改めて感じ、それも時期が来れば完全に終焉するのだなという思いを強くしました。

全体を通してみると、笑って過ごせる日が少なかったような感じがするこの2018年。
自身の事も含めて、とにかく落ち着けない日々が続いたなあと思いました。

来年はもう少し前向きに生きたいものですが、さて、どうなることやら。


それから、改めて。

地震の際に、いろいろと助けてくださった猫友さん達、本当にありがとうございました。
メールやお手紙、支援物資など、お声をかけてくださったこと、どれだけ心強かったかしれません。
来年はこんな被害がどこにも起きないことを、ただただ祈るのみです。

来年は猪ですねえ。猪突猛進の猪。どんな1年になるのだろう。
そして、平成も終わりますね。
最初「平成」って聞いたとき、なんだか気の抜けた音だなあ・・・とピンと来なかった私ですが、次は何になるのだろう。

今年もいろいろとお世話になりました。ありがとうございました!

来年が皆さまと、また共に暮らす動物たちにとって良い1年になりますように。

私しゃ~とにかく、風邪治します(笑)

では、また来年!
スポンサーサイト

テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

来年はいい年になりますように!

家主さん、こんばんは!
この年の瀬にお風邪とは!
今は手のかかる子もいないのですから、ゆっくり養生なさって下さいね。

ブログを拝見して改めて大変な1年だったことを実感しました。
地震に台風のダブルパンチですものね~!
台風は年々、被害が大きくなっているのでボロ家に住む身にとっては
とても怖いです。
屋根の瓦もずれたまま、まだ修理していません。

私のところも何かと大変な年でした。
来年は穏やかな年であることを切に願います。

家主さんのところは、まだまだやることがたくさん山積していて
ご苦労が多いのでは、と思いますがくれぐれもご無理なさらず
お体を大切になさって下さいね。
みんなの大事なおかあちゃんなのですから。
今年もお世話になりました。
どうぞよいお年を。

にゃんこのばあやさんへ☆

こんばんは☆

本当に今年はなんて年だったのでしょう~~。
災害の規模があちこちで大きすぎて、もう連続で何やかやと・・・。
関西以外の豪雨、地震、台風など、纏めてやってきたのか?と言いたくなるくらい。
来年は、いや今後は絶対こんなこと重ならないように、最小限でお願いしたいものです。年も改まるのですから、良い時代であって欲しいですよね。

地震の際にはお声がけいただき、本当にありがとうございました。
スーパーが一時空っぽになったのには驚きましたが、猫たちのご飯はゲットでき、療法食も何とかなりでほっとしました。
ばあやさんの処はうちより数が多いですから、大きな台風や地震はほんとにやめてもらいたいですね。
瓦も職人さんの手がなかなか空かないから、ここら辺も未だに様子が変わってませんよ。
かろうじて、裏のお家の屋根修理が始まってるくらいです。
我が家は春までには何とかする予定~と猫社長さんが言われてるようです。

風邪はもうすぐ治りそうですが、ティッシュの箱、いくつ使い切ったか・・・
鼻の下が痛いです(笑)

ばあやさんもどうぞお体大切に。
そして、新年もゆっくりしてくださいね。
この1年も保護猫たちのお世話、里親さんとのマッチングなど、大変お忙しかったこととお察ししますので、ばあやさんこそ、みんにゃのためにご自愛ください。
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年もお付き合い頂いて、どうもありがとうございました(^^)

みんにゃに幸あれ~~~!!
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード