FC2ブログ

太陽に近く。

chichibi5_20181217160153d21.jpg

元応接間の前にある古い松の木、もう葉が枯れまくっています。

手入れをしなくなってから数年。植木屋さんが入らなくなると、どこもかしこも枯れ方がね・・・。

前栽の松も1本突然枯れ出しました。ここもそろそろお仕舞いですねって言われてるようです(^^;)


さて、この松の木の上の方に茶色い塊1つ。

茶太郎です。

頭の上から声が降ってくるので見上げると、結構上の枝の股に座ってました。


chichibi6_201812171601544e0.jpg

なんかカメラのせいか、色合いが不自然・・・ですが、口の周りもぼんやり盗人みたいになってるように見えますが。

今日はとても暖かく、日中もエアコン要らないくらいでした。
茶太郎もできるだけ太陽に近く!と思ったのか、ここで日向ぼっこしていたようです。

出来るときは存分にお日様浴びておいてね。夜はやっぱり冷えますからね。

最近、炬燵を使うようになり、こちらにもやってくるようになり、ご飯も元の場所で食べることが出てきました。

一応、猫座敷の裏の縁台にも置いてますけど、今も玄関内で食べてました。


もしかしたら、このおっさんが温室をねぐらにしたことが理由でしょうか?


taneko5_201812171601549c5.jpg

今日の夕方撮りました。

ここでこんな風に日がな一日、ご飯と水とトイレ以外動かず寝ています・・・

元はこの箱に白田君とグレコが並んで入ってましたけど・・・トラだと1匹でちょうどいいくらいの雰囲気。


個人的にはねぐらを横取りしたことについては「もう・・・」と思うのですが、グレコも炬燵利用開始、白田君は他で場所を確保している模様、茶太郎も炬燵に入るし、結局玄関内に来なかったうちの子達は戻ってきた感じです。

トラが玄関でうろうろしていると、喧嘩にはならないけどみんなそれなりに距離は置いていたので、ここに来る頻度が減ったことで、かえって茶太郎達が戻ってきたのかもしれませんねえ。。。

喧嘩しないんだったら、普段から気にせず居たらいいじゃない・・・て思うのはこっちの勝手なのでしょう(^^;)

ということで、なんとなーくこんな感じに落ち着くのかあ?と思ってます。


それにしてもね・・・こんなに動かない猫ってあまり見たこと無いんだけど。

いくら寒くても、ある程度は外に出てうろうろしたりするのが常だった我が家の子達。

今のトラみたいにまったく温室から動かず、箱からも動かないってのは無いです。

よっぽど居心地がいいのか、それとももう「年なんじゃよ」ってことなのか、見た目よぼよぼではないのですけど、なんかやっぱり若々しさはありません。

野良さんなんだから、10歳超えてるなんてことは滅多にないと思うけど。

苦労した分老化が早いってのはあると思うけど。あ、これ自分もだ・・・(笑)

まあ、これから先どうなるかわかりませんが、うちの子達とうまくエリア分けしていけたら一番いいな。
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード