FC2ブログ

配膳係。

niwa1_201811191653242d4.jpg
  
猫座敷の外に、小さな縁台があります。
人間が乗るには、もう強度がないと言われてますが、猫たちなら問題なし。

そこに最近このようにご飯を置くようになりました。

理由は以下の事情。

チー母さんが居なくなって、徐々に子供達の行動パターンが変わり、今ではすっかりバラバラの生活になってしまったこと。

これまで面倒見てきた庭猫の小鉄一家などは、親が居なくなっても、兄弟姉妹、叔父、叔母等、血筋のみんなが仲良く一緒に過ごしていました。

そんな関係しか見てこなかったもので、今回想像していなかった「兄弟バラバラ」という姿に、少々寂しい思いやら「自然に・・・ってこういうことだよなあ」って思いもあったりでございます。

もっとも、元々白田君と茶太郎は時々喧嘩があるし、グレコもたまに茶太郎と喧嘩になるし、茶太郎は気性が荒いので、兄弟仲良しってのは、大人になってからはあまりなかったってのが実情です。

で、白田君は食べに来たらどこかへ行って、多分うちの敷地では寝ていません。

グレコは温室に陣取っています。一番いい所を占拠してますね(^^;)


茶太郎は前栽エリアが拠点になったようで、この縁台のご飯は茶太郎のために出すようにしたものです。

どちらかというと、前栽の北半分周辺にいることが多いようです。


chichibi1_201811191653226bc.jpg



んで・・・玄関内に食べに来るのは白田君と、野良のトラだけ。

グレコは温室へ缶詰とカリカリをお盆ごと配膳します。

水はバケツに入れておいてあります。



茶太郎が食べ終わった後には、最近お邪魔してくる野良の黒猫さんがお掃除に来ます。


taneko1_20181119165325244.jpg

茶太郎が残した物をちゃっかりと・・・。


なんだか最近、ご飯の配膳で朝はバタバタしています(^^;)

玄関内にチー母さんとみんなが揃って食べに来てくれていた頃の方が楽だったなあ。


白田君とトラにワーワー言われて急いでご飯を出し・・・

「これは今日はいやです!」と文句を言われて別のを出し・・・

「これじゃないんですけど」と再びの拒否に少々むかつくのですが(笑)

そんなこんなの途中で、グレコがいる温室へも配膳。

「これじゃないんだけどなあ」と文句を言うトラをほっといて、茶太郎のために縁台へ配膳。

当然、グレとライスのご飯と水も用意。


同じ敷地にいるのに、食べに来るんじゃなくて、こっちから配膳せねばならん。


チー母さんが居たら、きっとこうはなってないんだろうなあ。

炬燵だって、今年は誰も見向きもしてくれてない。

玄関内に集まらなくなったと言うことは、置いてても使わないかなあ・・・?

これだって、チー母さんが炬燵に気づいて使い出してから、子供達も夜連れだってやってきて、2つに分かれて入ってたんですよね。

何でもかんでもお母さんの後を付いて回ってたって感じで。

配膳しながら「チー母さん、存在大きかったな・・・」とつくづく思うのでした。


スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード