FC2ブログ

ワチャワチャしまくり。

yamuyamu1_2018111120440089c.jpg

腎不全の治療はしていても、まだまだ元気だった頃のヤムヤム。


この数日間、パソコンの調子がおかしくて、あたふたしてました。

画面が時々地割れする・・・パカッパカといった感じで変。
しょっちゅう「応答なし」になって作業が一向に進まない。

いつもなら10分もかからないことが1時間半もかかったり。

色々入れたから重くなったのもあるし、何やら問題もあるのだろうかねぇ。

どうしようもないので、夫の意見でこれはこれでウインドウズ10を新たにインストールしてやり直してサブマシンとし、サクサク進んでくれないと困るメインは新たに買うことになってしまいました。

ということで、昨日はジョーシンさんへ行って、来春になったら型落ちになる展示品のみのパソコンを購入。

今と同じ赤いパソコンだけど、メーカーは違う。
今までのは「変換」というキーがものすごく小さくて打ちにくく、おまけにアホな漢字変換ばかりしてイライラが酷かった。

今回はキーも大きく、打った感触も好みのものになりました。おまけに下からライトも照ってるので、ちょっと格好いい(笑)

いつも夫がセットアップとかしてくれたけど、今回は自分である程度トライしてみました。

機械音痴なので、本当にドタバタだったけど・・・。

メーラーが今までのWindows livemailじゃなくなって、Outlookになってしまったのが解り辛くて、ここでもドタバタ。

まだ色々わかんないままです。。。

とりあえず、以前のパソコンから大事な猫の写真とブログの整理を途中までしていたファイル等のみお引っ越し。

はっきり言ってそれ以外大事なものって入ってなかった(笑)

今回は、いざという時のために「回復ドライブ」なるものを作っておくべきと夫に言われ、それもやってみました。

「32ギガバイト以上の容量のUSBが必要で、それ以外には使い回ししてはいけない」とのことで、パソコンと同時に買っておいたUSBメモリーを指示に従って挿入。

だけど、エラー~~~~。

なんでかな?と思って容量を確認すると、64のはずが32以下の表示。何度やってもあきません。

USBの方がおかしいのでは?と、再び今日ジョーシンへ行って説明し、確認してもらったらやはりそうでした。不良品。

在庫がなかったので、違うメーカーでワンランク上のお値段の物と差額なしで交換してくれました。
良かった(^^)

その後はサクサク作業も進み、いろんな確認もすみ、やっといつも通りに使えるようになりました。

なんかびっくりするような画像加工ソフトがはいってたりして、説明の動画だけ見たけど、「唇を少し厚めにし、目も大きくしてみましょう」だの、「ウエストはもう少し細くして、胸も大きくしてみましょう」とか、写真を使って例題が示されてましたけど、使い方はちんぷんかんぷん。

しかし、こういう修正ソフトが普通にパソコンに入ってる時代になったのかと・・・笑ってしまいました。

もうバリバリプロ仕様でんがな。

登録してから使わなきゃいけないみたいなので、そういうのが面倒くさい私はスルーしましたが、数年前のパソコンにはなかった凄い機能が今はついてるんだな・・・無駄だな・・・と内心思いつつ、必要な物だけ選んで搭載出来るようなパソコンでも売ってくれたらいいのなあ~と感じたのでした。


さて、猫たちはというと、トラはキッチンのテーブルの下で「ご飯にゃご飯にゃ」と催促し、白田君はキッチンの入り口でわーわー催促し、茶太郎は玄関前にはほとんど来なくて、猫座敷の外にある縁台でご飯を食べ、そこに最近やってくる大きな黒猫も食べに来て、廊下の窓越しにグレが喧嘩を売り・・・

なんだかとってもワチャワチャしまくっておりました(笑)

しかし、グレも不思議なもので、滅多に顔を合わさない茶太郎には、窓ガラスにチョイチョイと手をやって触ろうとしてたのに、野良の黒猫さんには猛烈に怒ってました。

一緒の空間で過ごさなくても、茶太郎と黒猫さんは違うんだと感じてるのでしょう。

茶太郎のことはここにいる猫だとちゃんとわかってるのでしょうね。


その茶太郎と黒猫さんがやりあってる場面で、トラがすぐ傍で花台の下に隠れるように座っていたのを見つけたのですが、トラは争いごとが嫌いなようです。平和主義者なんですね、きっと(^^)
スポンサーサイト



テーマ : 日々のつれづれ   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード