fc2ブログ

混ぜて!

anzucyacya1.jpg

ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート 昨日の朝の光景です。
左がチャチャ。右があんず。
私のベッドでくっついて寝ていたので、毛布で包んであげましたよ(^-^)
いつも仲良しですが、寒くなってくるといつも以上にべったりです。
幸せそうな顔しちゃって(笑)
おかあちゃんも混ぜてほしいわぁzZ


チャチャの鼻がちょっと黒いんです。汚れてるんですが、ここ2週間ほどずっとです。
拭いてあげても取れません。いったい何の汚れをつけたのやら?



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

リボン赤 昨日の朝、テレビを観てると、ハンバーグの正しい作り方?みたいなコーナーを放送していました。
どこぞのお店のシェフがタレントに教えているところでした。

ところで、ハンバーグの正しい作り方って、意識したことありますか?
私は結婚当初、本を読んだり、一応参考になるものは目を通したこともあったのですが、
最近では、自己流になっています(笑)
でも、自己流と言ったって、大抵の方と同じような作り方をしてると思っています。

そのシェフさんが教えていたのは、以下の方法です。

①手ごね?それは絶対駄目!
②蓋は絶対しては駄目!

大まかにいうと、この2点が最大のポイントらしいですよ~。

手ごねハンバーグって、お店に看板が出てると、美味しそう♪って思いますが、
それが駄目とはどういうこっちゃ?
シェフさんによると、「体温が肉に移って、肉の臭みが出てきてしまうから」だそうです。
へぇ~・・・?そうなのか。

蓋をしてはいけないのは、せっかく表面をしっかり焼いて旨味を閉じ込めてるのに、
蓋をすることによって、蒸されてしまい、ふやけた所から肉汁が出てしまうからだそうです。
ふ~む・・・そうなのか。

ワタクシが食い意地の張った人間だということは、皆様すでによーくご存知ですよね?

テレビを観た後、さっそくスーパーに行き、ハンバーグの材料を調達してきました!

シェフさんが作ってた通りの作り方をしましたよ。

そうそう。材料はですね、牛肉3に対して豚は1の配合がいいのだそうです。
でも、牛肉と豚肉のひき肉を別々に買うと、ややお高くなるので、
そこはまあ、いつもの合い挽きを。ちょうど安かったのです。
このお肉は牛6:豚4の割合でした。
分量は400グラムです。

作り方は・・・
たまねぎのみじん切りを炒めるのはいつもの通り。
冷ましたたまねぎと、パン粉、卵1個を一緒に混ぜる。
あ、パン粉を牛乳で湿らせていたかどうかは、観ていませんでした(笑)
そして次が大変!(私にとっては難しかった)
まな板の上にひき肉を直接置き、たまねぎとパン粉と卵を混ぜたものを加え、
そのまま包丁でこねるんですよ~~!手は絶対使わないってことだから。
これ、実際にやってみたのですが、こねられません・・・
こねるという印象より、ただ混ぜるという印象でした。
でも、シェフさんはしっかりこねてたような・・・
包丁をこねるように操るのが難しかったのです。
ミンチがボロボロとまな板の上から落ちるしなぁ(^^;)
ま、なんとか出来るところまでやりました。

そして、形を作るのも包丁で!
え?って思うくらい、大きく薄く伸ばしていました。
それがこれです↓


yanusi8.jpg

なんかイマイチな絵になってますけど、ごめんなさい(笑)
私の手首から中指の先くらいまであります。だから・・・17センチほどでしょうか。
2枚焼くと、フライパンを埋め尽くす感じです、あはは。
これでじっくり焼いていくのです。

シェフさんは、その上に目玉焼きを乗せていました。
なので、私も乗せました。

yanusi9.jpg

あ、そうそう!ハンバーグの味付けですが、みなさんはタネの中に塩コショウします?
私はそうです。そしてこねこね手でこねてたんですけど、
このシェフさんは、焼く時に上から塩コショウしてました。
だから、そこも真似しております。

お肉の配分はやや違いますが、あとはそっくり真似たつもりです。
出来上がりの絵は、明らかにシェフさんの方が綺麗です。

で、食べてみました。

・・・・・・。

肉汁は、そんなに出てきませんでした。
いつもよりちょっと固め。こね方が不完全なのでしょうか。
だからなのか、荒挽きのお肉で作ったハンバーグじゃないのに、
荒挽き肉のような歯ごたえを感じることができます。
これって正解じゃないですよね?(笑)
味付けは、私は中に入れて味をつけるほうが好きでした。
上から振るだけだと足らない!

結論。

いつも通り、こねて蓋をして焼いた方が、柔らかくて肉汁がいっぱいあって美味しい。
夫も同感でした。あはははは~~(笑)

お肉の臭みと言いますが、手でこねた場合も、別に臭みが出ることはないと思います。
臭い時は、お肉の質の問題だと思います。

だから、混ぜて~混ぜて~こねてこねて!が、やはり私のハンバーグの基本ですね。
そして、厚みがあって丸こいハンバーグがやっぱり好みだと再確認いたしました(笑)
スポンサーサイト



テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

頭の写真だけでもあんずちゃんが大きいのがわかりますね(笑)
ハンバーガーか~
うちでは絶対登場しない食べ物ですね・・
あ、うちのおとうさんはお肉を食べないんです。
お魚も週一回くらいですね
うーんとこちらでハンバーガーというと、牛肉100%なんですよね。日本では牛肉が高いから豚肉を入れるのかな?

tieta4uさんへ☆

こんにちは♪
チャチャの顔は特別小さいんですよ~。
私の手のひらで包み込めるくらいなんです。
あんずの顔は男の子ではちょいとだけ大きいかな。
特別大きいわけじゃないんですよ(笑)
母に言わせると、グレの方があんずより顔が大きいんですって。
え~?って思ってよくよく触ってみたら、確かにグレは顔が大きいとわかりました(笑)

ハンバーガーではなくて、ハンバーグですよ~(^^)
お店では牛100%のハンバーグを出すところも多いですよ。
家で作るのは合挽きを使うのが多いんじゃないでしょうか。
安いですからね、確かに(^^)
豚の脂も旨味があったりするし。
おとうさん、そうそう、確か肉類は召し上がらなかったんですよね。
tieta4uさんは、日本にいらした頃からお肉はパスでしたか?
おとうさんに合わせて、今そういう食生活をされてるのでしょうか?
私ももっとお野菜を採らねばなぁ・・・と思いますが、
どうしてもお肉好きなもので(笑)

もしかして・・・。

トミーズさんの番組でしょう?
松坂牛のハンバラバーグのお店の紹介とかしてました?
見ていなかったのですが、音だけちょっと聞いたのです。
ご自分でお試しになるなんて、すごいです☆
私は、昨日、びっくりドンキーに行きました(笑)
すんごい混雑していて、順番まちが長かったのは、この番組のせいなのかな?と思っていたところです。
ハンバラバーグには、やっぱり目玉焼きですよね~♪

チャチャどんのお鼻、どうしたのでしょうね?
みのりみたいに生まれつきだったら「はなくそちゃん」って呼んでからかうこともできるのですが・・・(笑)

こんばんは♪

チャチャちゃんとあんずちゃん、
めっちゃかわいい~~~~!!
抱きしめたい~~~(笑)
にゃんこがたくさんいると、いろんな光景が見れていいですね。
双子の兄弟みたい~~~~。
あれ?チャチャちゃんって、女の子でしたっけ?!
でも、私もその間に入れてほしいです~~~!!
昨日から掛け布団を分厚いのにいたのです。
早速入ってきましたよ~~~。
道産子くぅでぬくぬくです^^

ハンバーグ、私もコネコネが一番だと思います~~~!!
お家の味が一番ですよ^^

こんばんは。
チャチャちゃんとあんずちゃんの姿に、癒されますね~。
うちの場合、みんな毛布の中にもぐっちゃっている事が多いので、なかなかこの時期は猫の姿が見れません。
出てくるとしたら、ご飯時やホットカーペットが暑くて出てくるとか・・・(笑)

ハンバーグかぁ、おいしそうですね。
うちは手ごね、蓋をして焼きますね。
でも肉は合びきや豚肉、鳥ひきなどに豆腐を入れて
作る事が多いですね~。
昔、突然ハンバーグが食べたくなって、肉があったのでハンバーグを作ったのですが、パン粉がなくて、家にある材料を代用して作ったら、意外にもやわらかくて美味しくできたんですよ~!
その後、ここまで美味しくできた事はないかも・・・
寒いのでうちはクリームシチューを作りました。

こんばんは

家主さん、元気で何よりです。
お家の事とかで色々ご苦労されてるところも見受けますが
それも必然?な事と江原さんならおっしゃるのでしょうね。
つらいことも次の幸せのために試練、なんだと思ってがんばって乗り越えてくださいね。
私なんてレベルは違うかもしれないのですが、職場では本当に試練だらけで・・・・白髪が増えてびっくりしました。
さて、家主さんちの猫ちゃんたちは元気で一安心です。
ご無沙汰しまくっていたのですが、一揆に読ませてもらい
やっぱりかわいくてたまらん、です。
私、絵を習っていたでしょう?その先生の奥様もニャンコが大好きで、とっても素敵な絵を書かれるのです。毎日毎日ニャンコを観察されてるそうで・・・・また展覧会があったら写真パチリとしてきます。一枚欲しいのですが・・・・まだ買ってません。
猫好きに悪い人は居ない、と最近確信しています。

うさぎさんへ☆

こんばんは♪
えーっと・・・トミーズさんのじゃないと思うんですよ。
ベッキーさんがレギュラーみたいで。
ゲストに、イケメン♂パラダイスの第2寮長を演じてた子が来てました。途中から観たので番組名がわかりません(^^;)
びっくりドンキーは行ったことないんですよ~美味しいって聞いてるんですが(^^)
伊達町にもあったんです。瓦屋根に白壁の作りで、
屋根の上にはさかさまになった牛さんが、
しゃちほこみたいにくっついてました。
どこのお店でもしゃちほこ牛はあるのでしょうか(笑)
チャチャの鼻はなんでしょうね?(^^;)
以前はあんずの鼻が黒くなってましたけど・・・
仲良しなので、こんなところまで似るのでしょうか(笑)

ぴあのさんへ☆

こんばんは♪
私も見た時、可愛いのぅ~♪と顔がにやけまして(笑)
本当にべったりなんですから。
チャチャは女の子ですよ♪
くぅちゃん、お布団を厚くすると入ってきてくれたのですね!
いいなぁ。
最近、サンディ、本当に入ってきてくれなくて。
いつもなら、今頃は入ってきてくれてるんですけどね~~~。
なんか寂しいわぁ・・・

ねこうち。さんへ☆

こんばんは♪
うちも大抵はどこかに潜ってますよ(笑)
たまたま昨日の朝、こういう光景を見たので、
これはいいわ♪と写真を撮りました。
冬場は猫の動いてる写真を撮るのは難しいですね(^^;)

お豆腐を入れるハンバーグ、私も過去に一度やってみたことありますよ。
こねて作るほうがやっぱりいいな~って思います(^^)
このシェフさんが作ったのを実際に食べたら、
きっと美味しいんでしょうけど(^^)

パン粉の代用って何を使ったんですか?
思いのほか、美味しくできることってありますよね(^^)
私はこの前、母を含めて3人分作るのに、ミンチが少なくて、
パン粉を思い切り入れて、かさを増やしましたが(笑)

くーちーママさんへ☆

こんばんは♪
こちらこそ、ご無沙汰しまくりでごめんなさい(^^;)
m〇〇〇の方のブログ、最近覗けなくて。
もう一つの方のブログは更新されてないのですね。
たまに覗きに行ってるのですが。
いろいろお仕事も大変そうですね。白髪が増えるほど・・・
体調は大丈夫でしょうか?

私の方もなんやかんやとありまして。
頭がぐちゃぐちゃしたり、心がキシキシしまくりですが、
何とかやってます(^^;)
後ろを向いても仕方ないですもんね。
過ぎたことはもういい!これからは自分の力を信じてやっていくしかありません(^^)
お互い試練を乗り越えましょう!エイエイオー!

うちの子達はまあまあ元気ですよ(^^)
来月は半年ぶりに、サンディの検査がありますが。
本猫は、寒いのに散歩散歩と煩くて。
くーちーママさん、絵を続けてらっしゃるのですね(^^)
私も猫の絵が描けたらなぁ。
ほんと、駄目なんですよね。絵を描くのって。
くーちーママさんの猫の絵も、また機会があったら見せてくださいね♪

今晩はハンバーグを作ろう♪

おはようございます♪
あんずちゃんとチャチャちゃん、あたたかそうな幸せショットですね。
この中に入れて貰うには、髪の毛を茶トラにすればいいのかな?(笑)

ハンバーグの作り方、へ~~~!って驚きました。
長年、手を使ってこれでもかってぐらいこねくり回していました。
蓋もしてふっくらと美味しいハンバーグが出来ていましたよ。
でもたまには違った感じのハンバーグもいいかも。
お料理番組を見ていて、とても美味しそうなので作ってみたらあんまりだった・・・という経験は何度かあります。
そんな時は自分の腕がいまいちだとは思わないで、そんなまずいお料理をよくも紹介したな!と毒づいております(笑)

ぷりんさんへ☆

こんばんは♪
あはは、茶トラになって紛れるんですか(笑)
それなら気づかれずに入れるかもしれませんね?(^^)
とても仲良しさんで微笑ましくなります。
あんずはチャチャが可愛くて仕方ないのでしょう。
いつまでも仔猫の兄弟みたいな感じがします(笑)

ハンバーグは、やっぱりこねこねが美味しいですよね?
好き好きがあるでしょうが、私もそれを再確認しました。
そして蓋をして焼く。
シェフさんが言われたようなことは、蓋をして焼いても起こりませんよねぇ。。。
ふっくらジューシー、肉汁たっぷりに焼けますもん。

>そんなまずいお料理をよくも紹介したな!と毒づいております(笑)

わっはっは~!それ、私も今度から言うことにします(笑)
そうよそうよ!私は悪くないわ~~!(笑)

おお、可愛い!

ぬくぬくの幸せ写真ですね!
あんずちゃんはやっぱり大きいわ。
そうねぇ、大掃除なんてほったらかして混ぜて欲しいわ。
だってにゃんこたちのおかげで、すごくはかどらないんだもの(笑)

ハンバーグって、もう何十年作ってないかな?
ちょっと懐かし映像を観るような気分になってしまいました。
上に目玉焼きですか。ブルブル。。
子供たちにも、滅多に作らなかったんですよね。
お肉好きな子にしたくなかったので。
そのせいであんなにのんびりしてるのかしら(笑)
でも、作ったときは家主さんの普段の作り方と同じです。
混ぜて混ぜてこねてこねて。ふたをして焼きます。
味付けは混ぜ混ぜの段階で、ごく薄い塩胡椒のみ。
焼き上がったあとでかけるソースに頼ってました。
よくキノコ入りのホワイトソースなんか作ってたかな。

TVで観て美味しそうなのをよく真似するけど、なかなか
コメンテーターの言うような美味しさにはならないことが多いです。
わたしもよく「やっくんの嘘つきぃぃぃ!」と叫んでますよ。
(あ、はなまるのことね。全国放送かどうか分かりません。。)

いや~ん!毛布に包まれた2ニャン、可愛い~☆★
ウチの2ニャンにやってみたら、すっごく迷惑そうな顔されました(涙)。。
ハンバーグ!確かにお店紹介とかで出てくるお店って
包丁でこねていること多いですよね~!
・・・不味いんですか・・・(笑)。
テレビに騙されないようによぉく憶えておきます!!
料理番組って本当にまちまちですよね~。
結局我が家のレシピが一番!ってことが多いですよね。
あの~、ハンバーグをこねた後の手ってニャンズに嫌われませんか?
ウチだけかもしれないですが、避けられます・・・(涙)。
これを理由にウチではめったにハンバーグ作りません(笑)。
えへへ、怠け者なモノで。。

お~、ヌクヌクですなぁ~。

家主様、こんにちは。
やっと昨日夕方に落ち着いたピエール家の親子です。

もうねぇ~、な~~んて素敵な、な~~んて可愛らしいお二人なんでしょう!!
あんず坊とチャチャ嬢!!
2にゃんもヌクヌクと思いますが(しかも毛布でくるんであげるところが家主様らしくて良い!)、見ているコチラが顔がほころんでヌクヌクな気持ちになりました。
そりゃぁ、家主様も『おかあちゃんも混ぜて~!』ってなりますよね。
ワタクシも混ざりたい、まみれたい。。
ピエにはこんな幸せな思いをさせてあげられないから、代わりにワタクシが長いこと抱っこして、デタラメ子守唄歌って、頬ずりしまくっています。
猫息子は『コレが普通なんですね、おかあさん。』って顔でじ~っと見つめてくれます・・・変な親子です。。

ハンバーグって・・・手でこねちゃぁいけないんですか!?
ビツクリ、メカラウロコです。。
しかし読み進めていくとちゃあんと家主様の結論が出てましたね。
そうですよ、ハンバーグはやはり手ごねで無いと・・・手作りハンバーグの醍醐味でしょ。
あ~、やはりこんな画像を載せられるとハンバーグが食べたくなりますね。ジュルッ(涎)となりましたよ。
長いこと作ってません、たまには作ろうかなぁ。。
・・・って、昨夜指をザックリ切ったばかりなのでうまく手ごね出来るかどうかが問題ですが。。

ねじっこさんへ☆

こんにちは♪
毛布に包まれてるのを見ると、幸せに包まれてるような気がしてきます(^^)
あんずは確かに体は大きいです。
きっとチャチャの顔の小ささとの対比が、よりあんずを大きく見せているのでしょう。
チャチャの顔を実際にご覧になったら、その小ささに驚かれるかもしれませんよ(笑)

食べ物と性格って関係あるって言いますよね。
辛いものが好きな人は短気だとか・・・(これは私当たってます)
野菜や魚中心の人は、おっとりしてる人が多いとか。

ハンバーグは手でこねて蓋をする人がやはり多いみたいですね。
包丁でって・・・そんな器用な!って思いました。
手首が疲れました(笑)
最後なんか、こねてるんじゃなくて、包丁でみじん切りみたいになっちゃいましたよ、私。

「はなまるマーケット」もちろんこちらでもやっていますよ。
全国区だと思ってます(^^)
(ちなみに、何代目かのはなまるボーイは、私の歌の師匠の次男坊ですが・笑)
テレビのコメンテーターの感想、正直にあまり美味しくないという人もたまには居ますが、
大抵、何か良い感想を言いますよね。
本職が作るから美味しいんだと思いますけど。
実際に自分がやったら、どこか違う・・・多いです、そういうこと。
もしかして、企業秘密があって、その部分だけは電波に乗せられなくて内緒にしてるのか?とか。
だから、何か違う結果になってしまうのか?とか(笑)

あやさんへ☆

こんにちは♪
あら、むさしくんとさくらちゃんは嫌がりましたか(笑)
でも、あの2ニャンは、毛布なんかなくたって、
ラブラブで熱々ですからね~(^^)

お店は包丁でこねるところが多いのですか!!知りませんでした~~!
それはやっぱり体温が・・・ってことなのでしょうかねぇ。。。
今回は、私の包丁さばきがへたくそで、
上手にこねられなかったせいもあると思います(^^;)
だって、本当に難しかったんです。それに・・・しんどいわっ!って(笑)
包丁じゃなくて、ヘラでもいいんじゃない?と思って、実は途中からヘラでこねてみましたけどね~
手でこねるような滑らからにはなりませんでした、とほほ~。

うちの連中は、私が何を触っても嫌がりませんよ。
ニンニクを摩り下ろした匂いがついてても平気です。
ただ、柑橘系は目をシバシバして逃げます(笑)

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
そちらの記事で、咳き込みが起こり出したと読んだので、気になってました。
また後で読みに行きますね。

ピエール坊やはそれで幸せなのですよ(^^)
ピエールさんの抱っこが大好きで、子守唄が大好きなのですよね♪
兄弟がいれば幸せかというと、そうでもない場合もありますし。
今の幸せが長く長く続きますように!

手ごねのハンバーグが駄目とは、私もびっくりでしたよ。
〇〇~~~3分クッキングとかの先生も、
手でこねてたと思うし(^^)
人によってこだわりがあるのかもしれませんね。
でもね、たまにね、その理由、その理屈、その人だけの思い込みじゃないの?って思うこともありますよ~。
研究しすぎて、凡人には到達できない世界に行ってしまったような料理研究家をたまに見かけます(笑)
確実に違う!という、その違いがわかるならいいのですが、
どうもねぇ・・・自分の作り方の方が美味しいじゃんって思うんですよね。
本をまねてみることもあるけど、また作ろう!と思うものと、
もういいやと思うものの差がすごくあります(笑)

ところで、指を怪我されたのですか?
早く治りますように。
実は、私も2週間前にかみそりで左中指をざっくり切りまして。
ようやく傷がふさがって痛みが取れたところです(^^;)
非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード