FC2ブログ

お宅拝見。

taneko22_2018102815084768e.jpg

ノワちゃんのお尻。綺麗ですね(笑)

そういえば、最近、ノワちゃんじゃない黒猫の野良さんがやってきます。

トラとたまにかち合ってしまってます。どっちも喧嘩はしない感じだけど。

逆に最近ノワちゃんとの遭遇率低下。野良さんのせいだろうか?

どっちにしても、やっぱり我が家は黒猫さんがやってくる確率が高いですね(^^;)

トラは、少しずつ家に慣れてきたのか、ご飯が欲しいとキッチンに顔を出します。

扉の陰から顔だけ出すので「ひょっこりはん」のようですよ(笑)


さて、今日は某ハウスメーカーの担当者さんの車で、隣の市にあるとあるお宅へお宅拝見に行ってきました。

到着すると、現地担当なのか、女性の係の方が2名いらっしゃいました。

敷地、一階の坪数を参考までにお聞きすると、やはり広い!

平屋を建てる場合、この坪数があればいいな~とは思ってたけど、工夫次第ではもう少し小さくてもいけるか?とか思いつつ中へ。

案内してくださったのは、奥さまで私よりもきっとずっとお若いですね。

コンサート等を姉妹でされてる方だそうで、早速ピアノ部屋へ。

もう、入った途端、ワタクシ大興奮!広いわ~~!グランドピアノ2台もあるわ~~!!!

防音や吸音に関しての質問等をし、部屋の中であちこち移動しながら音を聞かせて頂き、部屋を出て表からも音漏れのチェックをさせて頂きましたが、もともと防音に優れているこのメーカーの窓に、更に内窓も付けられていたので、完全に大丈夫。

「夜練習してもまったく問題なく、かえって外の風の方が煩いくらいです」とのお話でした。

凄いなぁ・・・最近の窓・・・うちの1枚ものの単なる薄い窓とはレベルが違いまんな。

ひとしきりピアノ部屋で過ごし、あとは家の中を全部見せて頂きました。

間取りの工夫もありますが、元々ゆったりした建坪なので、ほんと贅沢になってます。

2階も広々。広いテラスがあって、日当たりも素晴らしい。

生活の余裕がしっかり見てとれたお宅でした。

建てる時はついつい張り切ってしまうけど、建てた後も生活に余裕があるというのが凄くわかるお家。
なんかの社長さんをされてるってお話でした。なるほどなあ。

1時間ちょっとの滞在でしたが、行って良かった。

何より、防音に関しての安心感が生まれました。あれこれしなくても大丈夫そうだなぁ~って。

そこの方はプロなので、音作りにも当然拘りがあり、響きに関する工事もしっかりされているので、費用は結構掛かってましたが、私のようなド素人の趣味人には、もっと普通でいいなと思ったり。

担当者さんが最後に「もう一度ピアノの部屋、ご覧になっておきますか?」と言われたので、「そうですか?じゃあ・・・何かショパンの曲を1曲聴かせて頂きたいです」と突然リクエストしてみました(笑)

何がいいかと考えられて、「幻想即興曲」を弾いてくださいました。

グランドピアノの低音部の迫力は、やはりアップライトにない深みとボリュームですなぁ・・・。

大屋根開けずに弾いてもこの音量。

ん。。。私の場合は大屋根全開に弾くつもりだから、やはり吸音や響きに関しては、お世話になってる調律師さんと色々相談して、自分の耳が好むように調整してもらう必要ありかな。

とか、いっぱい参考になりました。

担当者の方々も、お家の方も、本当にありがとうございました(^^)

豪華なお家でございました~~~~。

・・・これから先の私達には不釣り合いなお家でしたが(笑)

今度は、機会があれば、私が勝手に想定している坪数の平屋の見学もしてみたいと言っておきました。

「あるんですよ、とっても素敵な平屋にお住まいの方が」

「いやいや、あの、あまり立派だったり素敵だったりというのではなくて・・・」

「盛り盛りじゃない平屋ですよね?」

「はい、もう、普通に生活されている普通の感じでお願いします」


だってね。素敵なインテリアに素敵な間取りのお宅って、やっぱり凄いんだもん。

いいな~いいな~で終わってしまって、実際それを取り入れることなんて出来ませんから(汗)

まず、猫達の動線、耐震、耐火、ピアノ部屋。これ重視でございますので。

とまあ、生まれて初めての「お宅拝見」でございました。

スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事   ジャンル : 日記

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード