FC2ブログ

はぁ・・・(泣)

taneko17_201810021503165e7.jpg

毎日来るトラですが。

問題発生です・・・。

昨日、口の周りがなんか赤っぽいと思ってたのですが、今日は血だらけ・・・。

ご飯を出したら、お皿が血だらけ~~~!

何があった?

喧嘩じゃなければ、口の中の疾患と思われるので、どうしたものか。

このまま自然に出血が止まるのか?

歯肉炎の酷いのなら、治療が必要・・・。


おいおい~~~・・・

まだ全然触ったり出来ません。

捕獲となると保護器使用。

保護できたとして、診察OKなのか?先生に診せてくれるのか?なーんも見当つかんです。

付き合いが浅いので。


しかし、いつまでもこれなら困ったことには違いない。何とかしてやらんといかんと思う。

様子を見て、病院に相談だけしておこうかな。

今とは違う病院へ行ってみようかな。


ずっと通っている今の病院、忙しすぎて野良さんの対応がいつになるかわからないかも。

以前、チーちゃんの口の問題で、院長先生に相談した際、触らせてくれない子は先に麻酔してしまって血液検査&処置・・・という順番にせざるを得ないと言われ、それを承諾して無事終えたのですけど、トラもそういうパターンになるのかなあ。

診察台の上で固まってくれる子だったら、診察出来るんでしょうけど。

んで、今考えている別の病院ってのは、昨年の11月頃にオープンしたところ。

全然知らなかったんですが、いろいろ調べてみると意外といいかもしれないと思って。

先生は男性獣医師1人に看護師さん数名。トリマーさん数名。

通ってる病院よりは規模は小さいですけど、犬と猫が別診察。猫に優しい病院のゴールド認定を受けているのは今の病院と同じ。

先生は、この市内外で名前が通っている動物病院に10年以上勤務され、独立開業したそうで、特に口腔内治療や腫瘍治療に力を入れているんだとか。

その名前が通っている病院は、実はあんずが一度お世話になってます。内視鏡検査がここでしかできなかったので紹介されて。

人間のお医者さん達も見学に来るくらいの、内視鏡検査レベルが高い動物病院です。

そこで研鑽を積まれた先生なら、まあ不安は少ないかと思うし・・・。

口腔内疾患に力を入れているなら、今のトラにはぴったりなのかも。

おまけに、送迎サービスまでありますやん。タクシーで往復するより半額で済む値段。
ただし、通えない事情(体調不良や天候不良)で前日までの予約なので、いつ保護できるかわからん場合は無理。

距離は遠くない。いつもの病院より少し近いかも。

開院して1年経ってないので、めちゃめちゃ混むとか無いでしょうし、トラさえ受け入れてくれたらしっかり診てもらえそうな印象です。

一度相談だけしてみようかなあ。こんな感じのこんな野良さんでも受け付けてくれますか?って。

幸い、日祝もやっています。1週間通して、診察の時間帯は一定してないんだけど、毎日どこかの時間帯で診察してる。
これは助かりますね。


実は、今の病院、これまで獣医師指名と時間指定ができたのに、11月から単なる順番予約になってしまうんです。

先生を時間で指名しても、かなり待たせることが多くて方法を変えられるのでしょう。
確かに10時に予約しても呼ばれるのが12時とか普通にありますもんね。

それでも、その先生に診てもらってきたから、待ってでも指名しますって人も多いはずなんです。

早く終わるんだったらどの先生でもいいって人ももちろんいるはずだけど。

何年にも亘って院長先生に診てもらってきた私としては、行くたびに違う先生に当たってしまうのはちょっとな~というのが正直なところ。
ただし、他の先生の意見も聞くことができるっていう見方もありますよね。

だけど・・・先生を指名する人達の心理ってのは、この先生を信頼してるからってのがあるわけで。
いろいろ思うところがあって、特定の先生を決めて診察を受ける人の心理もね、当然わかりますので。

やってみて苦情が出るか、すんなりいくかわかんないところでしょうが。

私にとってもう1つやっかいなのは、前日にタクシーを頼まなきゃいけないので、順番予約になると、実際何時にタクシーを予約すればいいのかはっきり読めないってことです。

携帯でチェックしたら「今何番を診察中」って見られるとのことですが、早く進んだりなかなか進んでなかったりまちまちだろうし、直前になってタクシーを呼んでも来ない場合もあるし、場合によっては到着した時、順番が過ぎてることもあるはず。

そんな時は順番をどこかに挟んで早めに診てくれるそうなんですけど・・・なんかそういうのを考えながらタクシー呼ぶのもしんどいなあと思ってしまってます。自転車だったらね、いいんだけど。

四六時中携帯・・・スマホじゃないのでガラケーでもいいのかどうかわからんですが、進み具合をチェックしなきゃいけなくなるのは便利なのか不便なのか?

ま、そんな2つの事柄に現在戸惑っていますので。

今は転院までは考えないんですが(CTとか内視鏡とか設備がいいので)、どうにも行きにくい、先生によって何だかな・・・ってことをひしひしと感じだしたら、転院も考えようかと思いました。

相性ってありますからねえ。。。

で、まあ、話が逸れましたが、もしトラを連れていけるんなら、どんな感じか掴めますから。

問題は、保護器に入ってくれるか?また匂い立つ唐揚げ作戦ですかね。

しかし、なんかやっぱり落ち着きませんな。

婆ちゃんを見送って、やっと気持ち的にも体力的にも一段落というところで、これだもの。

いつも何かが起こります。

何とかしてやれるといいな。ということで、できること頑張ってみましょう。
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

非公開コメント

 いらっしゃいませ
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん
chichan1blog.jpg
月乃
tukinoblog.jpg
白田君
sirotakunblog.jpg
茶太郎
cyataroublog.jpg
グレコ
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード