朝の儀式☆

rice2.jpg

太陽 仕事、家事など、今月の山はようやく越えました。
明日の夜は、税理士さんが来られて、家のことなど、もろもろ相談することがありますが、
仕事はまあ、ちゃんと出来てると言ってもらえる?だろうと思っております。
(大きなチョンボがなければいいけど)

さて。久々にライスのお話です。
カメラに慣れてきたとは言え、撮影を始めるとどうにもうまく撮らせてくれないので、
なかなか記事に登場する機会がありません。

リオに比べて、ライスは甘えてくる回数がとても少ない子です。

だけど、彼女は毎朝、きっちりと行う儀式?があるんですよ。





なんてことない動画ですが、これは朝に限られた行動です。
トイレ掃除をする時に限られています(笑)
なんでかしらん???

で、一通りのことが終わると、ケージの水を飲み、コタツへ入ってしまいます。

実は、カメラを持ってない時には、かなり「ニャーニャー」と鳴くのですが、
カメラを回しだした途端、黙ってしまうのです(^^;)
この声が録れたら、ライスがとっても興奮してるって感じがよく伝わったのですが、残念~。


リオは臆病さんでした(今は甘えん坊)。
対して、ライスは昔から今に至るまで、神経質な子です。
最近、リオは夜、コタツに入って寝ることもでてきましたが、
ライスは毎晩、寒くても、きちんとケージの上のベッドで寝ているようです。
(昼間はコタツに入って寝てるくせに)
習慣をなかなか崩さないのは、頑固なのか?やっぱり神経質なのか?(笑)



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆素敵なお手紙

お友達のうさぎさん(ぼちぼちいこか・リンクにあります)から、
一昨日、とっても可愛くて素敵なお手紙を頂きました。
住所等が映るので、全体はお見せできません。

何が素敵かというと、切手が素敵なのです♪

usagisanyori1_20081129100722.jpg

この切手は、うさぎさんの愛猫「みのりちゃん(女の子)」の写真を使って出来てるんですよ♪
日本郵便では、こういう切手を作ってくれるサービスがあるのです。
以前から知ってはいましたが、私はいまだに作ったことなし!
こういうのを見ると作ってみたくなりますね(^^)

お手紙を頂くだけでも嬉しいものですが、
オリジナルの切手が貼られていると、とっても貴重だし、楽しさも倍増します。
作った方も、モデルの子も、貰う人も、良い記念になります。
うさぎさん、可愛いみのりちゃんを我が家に送ってくださって、
ありがとうございました(^-^)



☆追記。

 今日、しょうちゃんからメールが来ました。
 大叔母に伊達の先祖のことを聞いても、何も覚えてない~とのことだったのですが、
 「おじいさんの名前を思い出したようです」とありました!!

 その名前は、「中島矢馬」だそうです。
 「やうま」と読みますが、「やぐま」と呼ばれていたそうです。
 大叔母の祖父ということは、もちろん豊子ばあちゃんの祖父ですから、
 中島英記さんが祖父ではないということです。
 そして英記さんの息子さんは、「英馬」です。
 ここでも名前が違いますね。でも、「馬」という共通の文字が。
 小笠原という苗字の親戚も、中島英記さん方の親戚には居る~
 との書き込みを頂いておりますし、 うちの親戚にもいるのです。

 似てる点が一杯。でも名前が違う。
 手がかりを掴めば掴むほど、謎が深まってまいりました。
 あとは、火曜日に母が来た時、小笠原の親戚がどういう親戚なのか確認しましょう。

スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活   ジャンル : ペット

家主さん、こんにちは~♪

ライスちゃん、声は聞こえど
かなり興奮しているんですね(笑)
うちのくぅは、寝ているときしか写せません。
だから、何処に何があるのかさっぱりわからない画像に鳴るのです。(汗)

うさぎさんからのラブレター、家主さんちにも届いたんですね。
きれいに画像が撮れていますね。
私はピンボケで、ご紹介するのも恐縮しちゃうぐらい・・・
やっぱ、デジイチで撮られたのですか?!
みのりちゃん、とっても可愛いですよね~♪
家主さんも作ってみては?!

あっ!!
ダヤンの切手シートも発売されていますよ。
でも、お値段が庶民的でないの・・・
あんなの誰が買うのかなぁって思います。

ぴあのさんへ☆

こんにちは♪
ライスも興奮する時があるんですよ~朝のこの時間だけですが(笑)
写真を撮れない子っていますよね。くぅちゃんも?
うちも最近はみんな良く寝てるので、動きのある写真がなかなか撮りづらいですが・・・(^^;)

みのりちゃんの写真の切手、可愛くできてますよね♪
あ、これはいつものコンデジで撮りましたよ。
デジイチは、ぜんぜん持ち出してません・・・最近バッグに入ったままです(^^;)
けっこう面倒臭くて・・・時間がたっぷりある時でないと、
使う気が起きないんですよねぇ。やっぱり宝の持ち腐れになったような気がしています(汗)

ダヤンの切手シートも!?
キャラクターデザインの分、お高いのでしょうね。

ライス嬢、ご満悦!!

家主様、こんにちは。
お仕事、ひと段落着いてよかったですね。
ワタクシは・・・気の重い日々です(←ぜんぜん追いつかない。。)。

ライス嬢、おトイレ掃除してもらうと嬉しいのかな?
はたまた、甘えたい気分は“朝のみ”とか??
でも『朝の儀式』と家主様が仰るくらいなので、朝一番にナデナデカキカキしてもらわないと一日が始まらないのでしょうね。
ホント、8猫8色で甘え方とか癖にもイロイロあって楽しいですね。
その分、おトイレ掃除も大変でしょうが。。
尊敬します。
我が家は儀式ではありませんが、仕事から帰宅してすぐに抱っこしてあげないとご機嫌がよろしくないですね・・・しかも5分以上しないとダメ・・・4キロ程度で本当に良かった。。

うさぎ様の切手もお手紙(封筒)も素敵ですね!
実はワタクシも少し前に「うわぁ~、ピエで切手作りたいなぁ~。」って思ってたんですよ、結局入力画面の途中でアレコレ仕事が入って出来ずじまいですが。。
いつかはワタクシもピエ切手を作りたいと。

でも切手作る前にもう少し筆まめにならなければ。。
そちらの方が先ですね。

ピエールさんへ☆

こんにちは♪
ピエールさんはまだまだお仕事山積みですね?
私の会社は、やることが決まってるので、慣れればたいしたことはないんですよ(^^;)

ライスの時間限定の甘えっぷりは、
そうじゃない時との落差がすごくて、可笑しいのです。
この儀式が済んだら、まあそっけないことったらありません(笑)
トイレ掃除をしたからと言って、嬉しそうに新しくチーってするわけじゃないですし~
まったくの???なんですけど、この時間しか甘えてくれないので、私も楽しみなのです(笑)

ピエール坊やは抱っこが5分以上!それはけっこう腕が疲れますよね?
でも、抱っこしてくれないと嫌!というのが、可愛い!!♪
もし、うちのあんずがそんなこと言った日にゃ~・・・
6.5キロ、2分持ちません(笑)

おお!ピエール坊やの切手!
作られたら、ぜひぜひ我が家にお手紙を♪
首をなが~くしてお待ちしております。
え?筆まめですか?中身は「こんにちは。ではさようなら」だけでもいいですけん!(笑)

わお!

家主さん、こんにちは♪
ライスちゃん、この時間だけは、ままを独占しても良いと思っているのかもしれません。
普段は、お兄ちゃん&お姉ちゃんに遠慮しているけど、この時間は、ライスだけのままよ!って主張しているように見えます。
まま、まま、好き!好き!!だぁい好き!!って言ってるみたいです。
かわいいですねぇ(=^・^=)

おじいさんのお名前、馬の字が共通していますね。
昔は、親の名前から一文字いただいて・・・ということが多かったので、何か関係あると思います。

わお!みのりの切手をこんなにキレイに、こんなにアップで撮って下さって、ありがとうございます<(_ _)>
私が撮るよりキレイです!!
思わず、みのりを呼んで見せました。
「だれだ!これ?」みたいな顔をしていましたよ(笑)
おまえじゃ!!

もう12月ですね。ますますお忙しくなるでしょう?
ほどほどに息抜きしながら、手抜きもしながら、頑張って下さいね(^_^)/

リオちゃんもライスちゃんも、血液型はきっとA型じゃないかな!?
リオちゃんは、自分の決めた事は、きちんと最後までやり抜く
几帳面なA型で、ライスちゃんは神経質なA型さん!!(*^_^*)
リオちゃん、寒いだろうに。。夜もコタツの中で寝ればいいのにね。
何かこだわりがあるんだろうね!!
ベッドを違うところに移動させたらどこでねるんだろ??

切手、かわいいですね。
思わずこんな切手でお手紙もらうと、ニンマリ§^。^§と
してしまいますね。。

うさぎさんへ☆

こんにちは♪
なぜこの時間だけなのでしょうね?もっと他にも時間はあると思うのに(笑)
でも、嬉しいものですねぇ~♪
普段そっけないくせに、ここぞとばかり180度違う態度・・・
あ、そうか。
ライスはきっと「ツンデレ猫」なのだっ!(笑)

先祖の件ですが、大叔母が思いがけず、自分の祖父の名前を思い出してくれたので、何かわかるかな?と私も期待したいところです。
印鑑も未だに持ってることもわかりました。
なので、矢馬という名前は間違いないのでしょう。
親から一字取るということ、私もそう思ったのですが、
中島英記さんのご子孫の方からの情報では、
英記さんの息子の英馬さんの子供達の中には、
この名前は居ないのですよね~・・・
息子さんは泰さんとおっしゃるし。
お嫁に行った他の兄弟の血筋なのかしらん?
今のところ、私には何もわかりません(^^;)
でも、似てるってことは、何かあると思いたくなりますよね。
馬の字にしても、親戚の苗字にしても、開拓の話にしても。
これがすべて偶然だったら、それはまたそれですごいですけど(^^;)

みのりちゃん、自分だとわかりませんでした?(笑)
そうそう、これはみのりちゃんよ~♪
靴下を履いた可愛いお手手、ニギニギしたいでちゅよ~~(^^)

うさぎさんも、いろいろお忙しいですよね。
ラスト1ヶ月、お体に気をつけて、頑張ってくださいね。
あ・・・それはそうと、来年を迎える前に、
あのお通夜のような忘年会がまたあるのでしょうか???(笑)

てんさんへ☆

こんにちは♪
あはは!A型か~。確かにライスはそんな感じがします。
私が勝手に想像してることだけど、
兄弟の中では、ライスが長女に違いない。
そして、血液型も、多分A?(^^)
リオはどうなんでしょうねぇ・・・Oほど大雑把ではないし(私、Oですが・笑)
Bほど軽い感じでもないし(夫はBですが・笑)、
ABは余計違うという感じが。
どれかなぁ~~?
あ、夜、コタツに入らないのは、リオじゃなくてライスです(^^;)
リオはたまーに入るようになりましたよ♪
ライスも入ってくれたら安心なんですけどねぇ。

春に近くなってきた頃に、一度ベッドを移動してみましょうか。
ベッドがなくても、ケージの上で断固として夜を過ごすのかどうか。
さすがにこの時期にそれをやると、可哀想ですから(笑)

切手、いいでしょう~?♪
私も作りたくなってきました!
てんさんも、ちょび君でいかが?(^^)

余裕が出来てなにより

一段落ついたんですね。ほっとしました。
ライスちゃんの甘え方、可愛いなぁ。。
こちらをちらちら見て、気にしてるのね。
神経質?いえいえ、自分より大きい子が何人もいるので、
そちらに譲る気持ちが優先するんだと思いますよ。
良い子だわ。でも甘え声も聞きたかったりして。

みのりちゃんの切手、なんて可愛いんでしょう!
うさぎさんのところで記事を読んだとき、「うわぉ!」と
思ったのですが、ライスちゃんと同じで遠慮してしまいました。
こんなつまらん配慮をついついするわたしはA型です。
この寝姿がたまらんですよね。あんよを伸ばして。
家主さんもぜひぜひサンディちゃんで作って下さい!!
ところで、↑O型って大雑把なんですか?
むしろその反対のひとが多いような。。
ええ?まだそんなこと言ってんの?という人、結構いますよ。
A型が、サッパリしすぎかしらね。わはは。

ねじっこさんへ☆

こんばんは♪
カメラを向けると、ピタっと鳴くのをやめてしまうのです。
今度こそ録るぞ!と思うのに・・・
結構強い調子で鳴きますよ。リオとは真逆です(笑)
A型って細かいところによく気がついて、粘り強いと言われてると思うんですが。
ライスの場合、1歳前後の頃、グレがトイレをしてる最中に、
真横に座って待ってるんです。
何をするのかと思って見てたら、グレがトイレから出た瞬間、
グレの代わりに砂を一生懸命かけてましたよ(笑)
「グレはきちんとしないんだから。私がしてあげなきゃ」
ああ、細かいところに気がつく子だ!と(笑)
やっぱりA型でしょうかね~?
O型って大雑把って言われてますよ、血液型占いでは。
私自身に当てはめてみると、そんな部分もあり、
逆にA型以上に神経質な部分もありです。
自分の行動を分析してみると・・・
掃除を始めた時は、あそこもここも!と神経質にやってますが、
途中まで来ると「ま、この辺で」と終わっちゃうんです。
結局、適当(笑)=大雑把ってことなのでしょう(笑)

みのりちゃんの切手、サイズが大きいんですよ!
普通サイズと、大きいサイズと選べるんですって♪
私も作るなら、よく目立つように、もちろん大きい方で作ります♪
そうですね~いつか作ってみたいです。
サービスが終了しないうちに・・・(笑)

こんにちは。
ライスちゃん、あまえっこですね♪ とってもかわいい☆
朝だけですか?
この時間、甘えたい気持ちになるのかなぁ~。ふしぎ。
儀式っていうか、決まった時間に決まったこと、ぴろもしますよー。夜、寝る前に電気を消すでしょ? 電気が消えた瞬間→カリカリを食べる  これ、絶対です。毎日です。
みのりちゃん切手、かわいいですよね♪ みのりちゃんのあんよ、こちょこちょしたくなります(^-^)

ことりさんへ☆

こんばんは♪
なぜか朝だけなんですよ~。トイレ掃除に行く時に甘えてくるんです(笑)
お昼や夜のトイレ掃除の時は、甘えてきません。
変でしょ?(笑)
ぴろちゃんも面白いですねー!
なぜ電気が消えるとカリカリ・・・なのでしょう?(^^)
何が食欲を刺激するのでしょうね。不思議なことがいっぱいありますね~猫って(^^)
以前ことりさんに、ぴろちゃん切手のお手紙を頂いたでしょう?
あの時、私も作ろうかなって思ってたのに、そのまんまになってて。
そしたら、今度はうさぎさんから!(^^)
こうなったら、やっぱり私も作りたいです~~♪
みのりちゃんのおてては、靴下が魅力的ですね♪
ふっくらしてて可愛いです☆
非公開コメント

 いらっしゃいませ
ステップファクトリー
stepfactory
プロフィール
HP「サン・チョボ家へようこそ」

家主です。

Author:家主です。
家猫6匹+庭猫5匹の母業にいそしむ猫バカです。愛玩動物飼養管理士1級です。でも 落ちこぼれなので あんまり質問しないでね(笑)
関西在住。趣味はピアノ(ショパン大好き!)歌うこと・旅行・食べること!
でも、キュウリとアンコは嫌いです(笑)
好きなピアニストは クリスティアン・ツィメルマンとマウリツィオ・ポリーニ。こんな私ですがよろしくお願いいたします☆

サンディ
sandyblog.jpg
チョボ
cyoboblog.jpg
小鉄
kotetublog.jpg
佐助
sasukeblog.jpg
くーちゃん
ku-cyanblog.jpg
あんず
anzublog.jpg
ヤムヤム
yamuyamublog.jpg
チャチャ
cyacyablog.jpg
グレ
gureblog.jpg
ライス
riceblog.jpg
リオ
rioblog.jpg
チーちゃん(居候中)
chichan1blog.jpg
月乃(居候中)
tukinoblog.jpg
白田君(居候中)
sirotakunblog.jpg
茶太郎(居候中)
cyataroublog.jpg
グレコ(居候中)
grecoblog.jpg
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
リンク
お気に入りDVD
お薦め CD♪
見てる?
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード